DO-Sトリートメントが最高の洗い流さないトリートメント!?

一般の方からの質問

んじゃ〜今日のDO-S愛用者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

いつもドエスシャンプー大変お世話になっております。
アウトバスのドライヤー時に使えるアイテムについてアドバイス頂けましたら幸いです。

今までトリートメントはドエスを使用していたのですが肌荒れが気になるようになり、キアラーレトリートメントに変えたら改善したので、現在はドエスシャンプー&キアラーレトリートメントで落ち着いています。

ドエス愛用期間中、アウトバスでは今まで下記3点使用経験があるのですが、私には使用感がいまいちで(すみません)、ドエストリートメントで十分、むしろドエストリートメント万能!だと感じていたのでドエス一途に愛用していました。
・DO-Sアウトバストリートメント
・DO-Sヘアーミスト
・DO-Sフェイスアクア

ドエスを使い続けられたら良かったのですが、現在はアウトバスでのドエストリートメント使用も控えています。

ドエストリートメントを使用していた時は、アウトバスでも使用できたので髪の毛もツルンツルンになり調子が良かったのですが、
キアラーレトリートメントに変えてからは、ドライヤー時に何も付けなくなったので、髪の毛の乾燥が気になり始め、比例してドライヤーの熱で髪も痛みそうで心配になり、ドライヤー時に使えるアイテムをお伺いしたいと思いました。

日中はまとめ髪でスリークオイルを愛用しているので、アウトバスドライヤー時にもスリークオイルを使用できたら嬉しいのですが、
ブログを拝見していると、ドライヤー時にスリークオイルだけでケアをする内容が無かったように思い、単体使用は良くないのかも?と思いまして、
アドバイス頂ければと思い質問させて頂きました。

以上、ご回答いただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・

はいはい!

現在主流のヘアトリートメントは化粧品で例えるなら『ファンデーション』や『おしろい』です、なぜかというとツヤサラの綺麗な髪に見せるために強めの表面コーティングをするから。

DO-Sトリートメントは表面コーティングはほぼしないで、髪に染み込む『乳液』や『美容液』みたいな感じ。
場末のパーマ屋的にもインバスでもアウトバスで使ってもDO-Sトリートメントがベストバランスで最高、最強、唯一無二のトリートメントだと思っています。

ただ、、、この染み込むという特性から肌につくと痒みが出たりしやすいのも事実です。少量を手につけて擦り込んでもらえばわかりますが、肌についても結構染み込んでしまいますからね(汗)

君のようなケースでキアラーレトリートメントに変えると、軽いけどあまり染み込まないので使用感的には物足りない感じがするはずだよね。

 

>ドエストリートメントを使用していた時は、アウトバスでも使用できたので髪の毛もツルンツルンになり調子が良かったのですが、
キアラーレトリートメントに変えてからは、ドライヤー時に何も付けなくなったので、髪の毛の乾燥が気になり始め、比例してドライヤーの熱で髪も痛みそうで心配になり、ドライヤー時に使えるアイテムをお伺いしたいと思いました。

まずね、基本的にドライヤーやアイロンの熱ダメージを軽減できるようなヘアケア商品はないからね↓

ヘアケア商品でドライヤーやアイロンの熱ダメージから髪を守るには?

 

ドライヤーをかける時は髪が乾燥しすぎることなく、同じ箇所に出来るだけ高温が長くあたらないように気をつけるのが一番のダメージ軽減になるからね。

 

あとドライヤーの熱から保護するわけじゃないけど、キアラーレトリートメントだけじゃ物足りなくてなにかをアウトバスで使うとしたら?

唯一無二といわれるDO-Sトリートメントに近いヘアケア剤ってのはホントにとても難しいんだよね。
本来は肌荒れしないようなら、アウトバスだけでもDO-Sトリートメントを中間〜毛先中心にでも使用してあげるのがベストだと思うけど…

 

使用感の好みが君に合うのかはわからないけど髪の乳液って感じなら↓

DO-Sエマルジョン

ホホバやココナッツのオイルでできた乳液タイプなのでDO-Sトリートメントよりは油っぽいので、使用量は ほんの少量 でいいと思うよ。

あと現在キアラーレトリートメントを使ってるなら、アウトバスではキアラーレトリートメントにDO-Sエマルジョンを少量混ぜて使用してもいいかも知れません。

※使用感が君の好みかどうかはわかんないよ、、、

 

>日中はまとめ髪でスリークオイルを愛用しているので、アウトバスドライヤー時にもスリークオイルを使用できたら嬉しいのですが、
ブログを拝見していると、ドライヤー時にスリークオイルだけでケアをする内容が無かったように思い、単体使用は良くないのかも?と思いまして、

DO-Sスリークオイルは化粧品で例えると『洗えば落ちやすいファンデーション』だからね。
表面コーティングして水分を逃げにくくする保湿効果と櫛通りや指通りを良くしたりツヤ感をよくしたりするオイルだね。

こういった表面コートするオイルだからドライヤー時につけてもちょいと乾きにくくなるぐらいで、とくにメリットもないんだよね。

 

DO-Sシャンプー&トリートメントに関するQ&A

ヘアダメージでお悩みの方必見!DO-Sヘアケア商品のよくある質問

 

ブログ記事カテゴリー
一般の方からの質問

場末のパーマ屋の美容師日記の筆者プロフィールページへのリンク画像
DO-Sシャンプーの購入案内ページへのリンク画像

場末のパーマ屋の美容師日記

コメント

  1. AO より:

    お世話になっております。

    ご回答いただき誠にありがとうございます。ずっと愛用していたドエストリートメントを手放し心細かったので、早速アドバイス頂くことができ大変心強いです。

    アウトバスではキアラーレトリートメントやDO-Sエマルジョンも早速検討し、これから上手く付き合って行ければ良いなと思います。スリークオイルは引き続き日中だけに留めます。

    また、ずっとヘアケアアイテムに頼りきっていましたが、ドライヤーの使い方ももう一度見直さなければいけないと気付かされまして、これを機に、髪への負担を最小限に抑える為のドライヤーも買い替えました。

    使用するアイテムは変わっても、すっぴん髪という向かう方向は同じなので、これからもぢーぢさんのアイテム一途にヘアケア楽しんで参ります。

    この度は誠に有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました