パーマ、縮毛矯正で空気酸化はしない!空気酸化なんて嘘なの?

DO-S的 パーマ解体新書

パーマ、縮毛矯正で空気酸化するって ホント?

Q パーマや縮毛矯正(ストレートパーマ)をかけたら
24~48時間くらいシャンプーをしてはいけないと
いいますが なぜなのでしょうか?

A 現在の製品でも昔の製品でも、実はパーマ2液(酸化剤)を使わなくても

髪は空気酸化で 24時間から78時間で完全酸化します。

最もダメージの少ない綺麗なパーマ技法では1液で形をずらして、良く水洗いをして、しっかりと水分を押さえ取って、ロッドをそのままにして24時間後にロッドを取ってかける「自然再結合」のパーマ技法です。

つまりパーマの2液であるブロム酸やオキシドール(酸化剤)を全く使わないパーマの技法です。これは熱くなった状態から徐々に凍らせて行くのと同じで「最も優しい」ヘアダメージが少ない方法なのです。

 

こんなパーマ講師がいたら、回し蹴りでもしてやりたいですな・・・(怒)

 

こんな無茶苦茶な 空想パーマ理論をいうダメダメ空想化学的な美容師にパーマなんかさせたらダメでしょ(涙)

超修復トリートメントで髪の毛のダメージの70%を治すことが出来ます! こいつらと同次元のアホさ加減です…

 

でもまだまだ、こんな空想科学を信じ込んでる美容師さんが多く生息するのも事実なんです(涙)

DSC07281

 

 

一般の方が縮毛矯正(ストパー)やパーマなどをした時に理美容師さんとかに言われる言葉に

24〜48時間は、シャンプーしないで、髪の毛を濡らさないで、ゴムで強く縛ったりしないで、帽子をかぶらないで・・・

なんてのがあります。

 

パーマかけた後は空気酸化と言って(そのまま空気中にさらしておく)2液処理後にも自然放置する必要があるんです。

1度結合を離して再び結合(化学反応)させる事でくっついてパーマが掛かるのです。

縮毛矯正なら48時間以上、普通にパーマをかけた時でも1日位はそのままに・・・

 

中には こんな 無茶苦茶なパーマ理論を言う美容師も

パーマや縮毛矯正というのは1週間ぐらいかけて 空気酸化 というもので形を固定するものなのです・・・

 

パーマ、縮毛矯正の 空気酸化 ってホントなの?

 

空気酸化なんて 昭和の都市伝説!?

パーマ理論でいうと 水素(H)で還元し、酸素(O)で酸化するんだから空気中の酸素(O)で酸化反応するのは当たり前じゃん。

場末のぢ〜ぢが美容師を始めた昭和の頃なんてパーマの空気酸化は常識だと教えられてた。

 

パーマだって、昭和時代のパーマは最初の1週間ぐらいでかなりゆるくなったけど、そいつはブローとかしてパーマを伸ばした状態でそいつが空気酸化でゆるくなる!な〜んて本気でそう教え込まれたもんよ(汗)

ま〜これらは、すべて昭和の都市伝説みたいなもんだ(笑)

 

そもそも液体の溶剤なんかが空気酸化して腐っっちゃう!なんてのなら理解も出来るが・・・

髪の毛のケラチン分子が気体の状態の酸素を取り込む事は不可能でしょ!

髪の毛がもし呼吸してたら怖すぎるよね(笑)

 

 

あと、パーマや縮毛矯正(ストレートパーマ)などで

薬品の化学反応は髪の毛が濡れているときしか起こらない!

こいつは 絶対的な 基本理論。。。

 

この基本理論のおかげで場末のぢ〜ぢなど、どっかん還元 だの どっかん酸化だの面倒くさい事しなきゃいけないのにね(笑)

 

パーマや縮毛矯正で空気酸化なんかしない(検証編)

前の記事を読んでみて

パーマで酸化が進み カールが出る・・・

このときに予告していた空気酸化の検証実験を紹介しとこう♩

 

今回は巷で、一番空気酸化すると言われている縮毛矯正バージョンで検証を行う

 

まずはバージン毛の毛束をDO-SカールL8に10分間ほど漬け込む

DSC_5337

 

その後水洗し、20分ほど自然放置したあとダイソンちゃんで乾燥させる

DSC_5338

 

そしてストレートアイロン180度でストレートにする

DSC_5339

 

②の毛束を水で濡らして3分ほどおいてロッドに巻く

DSC_5332

 

そして②(画像右)のみ、DO-Sオキシ1.5で酸化させた

 

その結果が

DSC_5345

このままの状態で 放置プレイしたった(笑)

 

 

そして 1週間後・・・

 

 

今度は ストレートアイロンつかって縮毛矯正して2剤はしてないけどしっかりと空気酸化させた①の毛束を水で濡らして3分ほどしてロッドに巻く

DSC_5473

そして②と同じようにDO-Sオキシ1.5で酸化処理する。

 

 

空気酸化の検証結果は???

DSC_5476

ダイソンでしっかり空気(酸素)送って乾かしてストレートアイロンで180度で真っ直ぐして

1週間以上シャンプーもせず空気にさらしてしっかりと 空気酸化 したハズなのに・・・

まったく酸化なんぞ しておりません(爆)

 

 

空気酸化だの自然再結合だのそんな空想科学美容師に出会ったら… そんな美容師にパーマや縮毛矯正を任せるのは危険すぎるので、黙ってそのサロンから立ち去りましょう♩

 

 

パーマだろうが縮毛矯正だろうが、気体の状態の酸素なんかで・・・

 

空気酸化なぞ 絶対にしない!

 

 

 

パーマがゆるくなったりストパーでへんなクセがついたりは

 

ほとんどがミックスジスルフィドや不完全SS再結合とアルカリなどの残留物質のせいですね。。。

 

 

理美容師さんならこの記事も是非お読みください。

美容師が知っておくべき本当のパーマ理論とは?

 

コメント

  1. ジャニーズ佐々木 より:

    ってことは24時間後にシャンプーはうそで
    24時間待たずに
    普通にいつも通りシャンプーしていいんですかね?

  2. […] ↓ パーマで酸化が進み カールが出る・・・ パーマ、縮毛矯正で 空気酸化はウソ!   空気酸化はしないっ!! ということなんですね〜♩   […]

タイトルとURLをコピーしました