髪の毛を上手く伸ばしてロングにするのはどうしたらいいですか?

ヘアトリートメントでツヤサラになった女性の画像 一般の方からの質問

どうしたら綺麗に上手くロングヘアーに伸ばせますか

髪をロング伸ばしたいんだけど、いつもヘアダメージが激しくなってしまい諦めてカットしてしまいます。

癖毛でボサボサで広がってしまいます。サラサラのロングヘアーにしてみたいのですが、でも縮毛矯正やストレートパーマをすると髪が傷んでしまうのが心配です。どのようにしたら綺麗なストレートロングになりますか?

こんな感じに、ロングヘアーにしたいけどダメージやクセで上手く伸ばせないという悩みの方は多いです。

ヘアトリートメントでツヤサラになった女性の画像

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ〜ぢさんこんにちは。

今現在、肩につかないボブヘアなのですが、ロングにしてみたいなという願望があります。10数年ぶりに。でも、癖毛で爆発しやすい髪の毛なのでなかなか上手く伸ばせるか心配です。
それにロングのヘアアレンジも不器用過ぎてできないです。結ぶくらいしかできないです。

上手く伸ばしていくにはどうしたら良いのでしょうか?

もちろんDO-Sシャントリは使っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

 

それから、DO-Sシャントリを美容室で購入していたのですが、相次ぐ値上げで購入するのが大変です...。これからもっと値上げしてしまったら正直厳しいです。
でもDO-Sに変わるものなんてないし、物価高だから仕方ないのかもしれませんが値段これからも上がって行くのでしょうか?

・・・・・・・・・・

はいはい!

まずね。。。君の思ってる(希望してる)

上手く伸ばした髪の毛 ってのはどういう感じの髪型なのだろうか?

そう… ロングヘアになった時に、どんな髪型にしたいのか?希望するのか?を最初に決めて欲しい。

 

>癖毛で爆発しやすい髪の毛なのでなかなか上手く伸ばせるか心配です。

このあたりで想像するとクセ毛で太くて硬くで多い髪質なのかな???

だとしたら普通は3つぐらいの髪型が想像できるよね↓

①ストレートパーマや縮毛矯正などで癖毛を伸ばす髪型(ダメージ大)

②自分でブローやアイロン等でスタイリングできる範囲で出来る髪型(ダメージ中)

③癖毛を伸ばすのではなくクセを活かしたナチュラルドライで出来る髪型(ダメージ小)

文章だけでは君の癖毛の具合や髪質もわからないので、これらのパターンでロングヘアにするのはどうしたら良いのか?は担当の美容師さんとよく相談してみるといい。

 

んでね、ロングに伸ばした時にどういう髪型にするのかが決まったら、上手く伸ばせれるかどうかは どれだけヘアダメージするのか? ってことになるんだよね。

たとえば、縮毛矯正をして癖毛をストレートにして手入れが簡単なようにロングヘアに伸ばしたとしても、バサバサでボロボロにダメージしちゃったとしたら、決して上手く伸ばしたとは言えないからね。

もしかして君の癖がとても強くて普通に縮毛矯正で伸ばしていくとダメージが多すぎてロングヘアまで伸ばすのはとても難しい場合だってあるだろうし…
君が明るくなるようなヘアカラー(毛染め)をしてたら、縮毛矯正もしてロングに伸ばしちゃったらダメージが激しくて難しい場合もあるだろうし…

また、縮毛矯正をするにしても、もしも君の癖が強い場合ならロングに伸ばすならちゃんとしたリタッチ技術で何度も同じ部位を施術しないでいかないといけなかったり…
縮毛矯正をしてもある程度自分でのブローやアイロンも必要になったりして余計にダメージしたりとか…

上手くロングヘアまで伸ばせるかどうかは、希望の髪型 と ヘアダメージ によって決まります。

ま〜ここらの施術内容やダメージ具合の判断や、どうしたら伸ばす事が可能なのか?どんなケアをするべきなのか?等は自分で決めるのはかなり難しいので担当の美容師さんによく相談してみるべきだと思うよ。

んで、軽くアドバイスしておくと、、、美容師さんと相談するときにはどう妥協するのか?も大事だからね。。。

たとえば、癖毛を伸ばしたいたいけどストレートパーマはしたくない!とか… 毛染めもしたいし縮毛矯正もしたいけど髪が傷むのは嫌だとかね。

ま〜担当の美容師さんとよく相談して、どういうカットや施術メニューや自身でのホームケアをしていけば、このぐらいの髪型のロングヘアに伸ばすことが可能なのか?を探していけば良いと思うよ。

 

>それにロングのヘアアレンジも不器用過ぎてできないです。結ぶくらいしかできないです。

これは 自分で勉強や練習をするしかないと思うよ。

 

>それから、DO-Sシャントリを美容室で購入していたのですが、相次ぐ値上げで購入するのが大変です...。これからもっと値上げしてしまったら正直厳しいです。
でもDO-Sに変わるものなんてないし、物価高だから仕方ないのかもしれませんが値段これからも上がって行くのでしょうか?

DO-S製品は、去年の6月と今年の3月に販売価格の改定をしてるよね。これはコロナや戦争などの社会経済情勢や円安の影響などで原材料の高騰や輸送費、光熱費、労務コストの上昇などの値上げなど色々な要因があってのものなんだけどね…

 

>値段これからも上がって行くのでしょうか?

ごめん、これは全くわからない(汗)

国内外の政治、経済とか社会情勢の影響で値段も上がっていくので、これからどうなっていくのかわからないからね。

 

髪をきれいなまま伸ばすには どうしたら?

髪をきれいなまま伸ばすには どうしたら?
『今年こそ!髪をのばして イメチェンしたい♪』とか、、 『のばして パーマ してみたいんですけど♪』なんて〜 今年の年頭も みなさん 髪への 想いはさまざまですね〜😊 たしかに! 長さで 雰囲気も デザ...

 

シャンプーやトリートメントで髪が良くなる!?

間違いだらけのヘアダメージ・ヘアケア・頭皮ケア!

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ〜ぢさん、ありがとうございます。
    返信遅くなってしまいすみません。
    なりたいイメージなのですが、hotpepperからなのですが、htt○s://beauty.hotpepper.jp/○○6○27○1○t○le/L0○○1○64.htmlみたいな感じがいいなぁと思っています。Taylor Swiftのゆるウェーブロングに憧れています。難しいですかね...。
    美容師さんにももちろん相談しようと思っています。

タイトルとURLをコピーしました