シャンプーやトリートメントで髪が良くなる!?

どS美容師に質問

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

7/25から今日までキアラーレdo-sシャントリを
使ってますが全くきれいになりません(泣)
前まで使っていた
市販のシャンプーと変わりないです…。

元々色んなシャントリ、
アウトバストリートメントを使っても
髪はいつもバッサバサに広がってまとまらず、
毛先は箒みたいで手櫛も引っかかります。
山姥状態。
雨の日はさらにひどいことに。

カラー、トリートメントは1年に4回くらい。
パーマもアイロンもしてません。

美容院でトリートメントしても
保つのは2日がいいとこ。
美容師さんには撥水毛と言われました。

 

シャンプーは1回目は3プッシュ、2回目は2プッシュで
十分泡立ち、毛先までモコモコさせてます。
すすぎはシャンプーより時間をかけてますが、
キシキシはしません。
トリートメントもドライ前、中、後つけてます。
ドライも丁寧にやってます。
ドエスシャントリ以外使ってません。

そろそろ挫けてきました!
このまま使い続けてたら良くなるんでしょうか(泣)

・・・・・・・・・・・

はいはい!

 

まず・・・

>そろそろ挫けてきました!
このまま使い続けてたら良くなるんでしょうか(泣)

君が考える良くなるってのは
どんな髪の毛の状態?

君はドエスシャントリを使ったら
どのように? どう髪が良くなる?
って思ってるのかな?

 

もしかして・・・
ドSシャントリして
ただドライヤーで乾かしただけで

どんなに癖毛でハイダメージの人でも
こんな感じになるとか???

 

ま〜 これはドエスシャントリに
限った話じゃないけど・・・

 

自分にピッタリ合うシャントリを
使ったら(見つけたら)
ただ洗うだけの簡単な手入れで...

癖毛はノンブローでも収まりの良い
ツヤサラストレートになり…

超ハイダメージのビビり毛でさえ
チリチリが治りまともな髪になり…

硬くて太い毛はしなやかに
柔らかい感じになり…

細くて猫っ毛はハリが出て
しっかりした毛髪になり…

乾燥してバサバサの毛は
しっとり ウル艶髪になれる!?

な〜んて 都合よく

妄想してる人もいるけど

コレ どこの どんな

シャントリを使っても

絶対に不可能な事だね!

 

 

君の場合の悩みは

>元々色んなシャントリ、
アウトバストリートメントを使っても
髪はいつもバッサバサに広がってまとまらず、
毛先は箒みたいで手櫛も引っかかります。
山姥状態。
雨の日はさらにひどいことに。

 

山姥状態っていっても
太くて硬い毛か細くて猫っ毛か?
によって随分と症状も変わるけど

ま〜 ここはわからないので
普通毛だということで話を進めるね。

 

まず 君の悩みは 箒みたいな

癖毛か ハイダメージのビビリ毛で

バサバサに広がりやすくて

手櫛も引っかかる感じだよね。

 

んで まず考えないといけないのは

毛先の箒みたいな毛!

手櫛もひっかかる箒みたいな毛が
一番の原因だと思うんだけど

この箒状の毛が 癖毛なのか?
ダメージによるビビり毛なのか?

それとも
両方の原因からなっているのか?

 

たとえば 根元付近の髪の毛は
癖がなく まったくのストレートで

毛先部分のみ が箒みたいな
ビビり毛の場合はたぶんヘアダメージだし

 

ビビり毛ってこんな感じね

 

ま そもそも君の髪に
癖があるかどうかはわかんないけど

とりあえず君の悩みの原因は

癖毛 と ヘアダメージ

に間違いはないと思うよ。

 

 

んで まず 癖毛に関してだと

たとえば ゆるめのカール、
ウェーブ状の癖毛なんかなら
カットでなんとか扱いやすい髪型
が可能だったりするけど

 

箒みたいな形状の癖毛なら・・・

その箒状の癖をストレートにするには
縮毛矯正で癖をとるか

毎日のスタイリング時に
ストレートアイロンで伸ばすかだね。

※経験上 箒みたいなチリチリのくせの場合は ブラシで引っ張ってブローしてもあまり良い結果にはならないのでストレートアイロンが望ましい。

 

シャントリは縮毛矯正ではないので

癖をストレートにする力はありません。

 

 

んで ヘアダメージ の場合・・・

君の文章を読む限りで
毛先部分がビビり毛になるほどの
髪の傷みということなら

 

まず ダントツで1位の原因は

①ヘアカラーとトリートメント

どんなヘアカラーかはわからないけど
ビビり毛になる程度だから
多分 強いアルカリカラーだと思うし

その時に同時にサロントリートメント
もしてたとすると・・・

悪い毛染めの成分がサロントリートメント
の被膜で 長〜く残留してしまい
髪の毛をボロボロに傷めつけて
ビビり毛にしたって確率が高いよね。

 

ただ ここでも普段使用する
シャントリやヘアケア剤には
まったく関係ないよね。

 

シャントリやヘアケア製品に

ヘアカラーやトリートメントなどの

薬剤のダメージを治すような力はありません。

 

 

んで もう一つは

②間違ったヘアケア剤とヘアケア法

 

君のこの文章

>美容院でトリートメントしても
保つのは2日がいいとこ。

もしかして サロントリートメントは
何日も持つもんだと思ってない???

ここらでも かなり間違った認識が
あるとわかるんだけど・・・

髪の毛をダメージさせる原因として

ダントツ1位の
ブリーチ、縮毛矯正、ヘアカラー、
パーマ、サロントリートメント
などの薬剤の次といえば

ツヤサラのための表面コートをする
被膜成分を使ったヘアケア剤
(シャンプー、トリートメント含む)

間違ったドライヤーやブラッシング
の仕方などでの物理的ダメージ。

 

っと・・・

最後のほうで初めて
シャントリが登場したよね♪

そ〜ヘアダメージでも
シャントリなどのヘアケア剤の影響は
実はかなり少ないんだよね・・・

 

ちょいと 説明が長くなったんで
ここまでを まとめると

 

君の悩みの原因は

癖毛 と ヘアダメージ 

 

んで

シャントリや ヘアケア剤では

癖毛をストレートにする力もないし

ヘアダメージ を治す事もできない!

 

 

んじゃ 実際DO-Sシャントリで
すっぴん髪にすると
どこがどのように良くなる
可能性があるのか?

あと 君の悩みを改善する
アドバイスも含めて
次回まとめてみたいと思う

 

続きはコチラ

DO-Sシャントリで癖毛やビビり毛はどうなる?

DO-Sシャントリで癖毛やビビり毛はどうなる?
昨日の記事 ↓ シャンプーやトリートメントで髪が良くなる!? この記事の読者さんの質問は ・・・・・・・・・・ 7/25から今日までキアラーレdo-sシャントリを 使ってますが全くきれいになりません(泣) 前まで使っていた ...

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました