DO-Sシャントリで癖毛やビビり毛はどうなる?

どS美容師に質問

昨日の記事

シャンプーやトリートメントで髪が良くなる!?

シャンプーやトリートメントで髪が良くなる!?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ 7/25から今日までキアラーレdo-sシャントリを 使ってますが全くきれいになりません(泣) 前まで使っていた 市販のシャンプーと変わりないです…。 元々色んなシャントリ、 ア...

 

この記事の読者さんの質問は

・・・・・・・・・・

7/25から今日までキアラーレdo-sシャントリを
使ってますが全くきれいになりません(泣)
前まで使っていた
市販のシャンプーと変わりないです…。

元々色んなシャントリ、
アウトバストリートメントを使っても
髪はいつもバッサバサに広がってまとまらず、
毛先は箒みたいで手櫛も引っかかります。
山姥状態。
雨の日はさらにひどいことに。

カラー、トリートメントは1年に4回くらい。
パーマもアイロンもしてません。

美容院でトリートメントしても
保つのは2日がいいとこ。
美容師さんには撥水毛と言われました。

 

シャンプーは1回目は3プッシュ、2回目は2プッシュで
十分泡立ち、毛先までモコモコさせてます。
すすぎはシャンプーより時間をかけてますが、
キシキシはしません。
トリートメントもドライ前、中、後つけてます。
ドライも丁寧にやってます。
ドエスシャントリ以外使ってません。

そろそろ挫けてきました!
このまま使い続けてたら良くなるんでしょうか(泣)

・・・・・・・・・・・

 

前回の記事で書いたのは

自分にぴったりのシャントリや
ヘアケア剤を使うと・・・

どんな癖毛もストレートに
どんなバサバサのダメージ毛でも
ツヤサラの美髪になっちゃう!

って思ってる人が意外に多いけど

シャントリは縮毛矯正剤じゃないので
癖を伸ばすことは不可能だし

このブログのテーマでもあるけど
シャントリでヘアダメージも治りません!

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない
髪の傷み・ダメージヘアーにはヘアトリートメントが有効? 髪の毛がバサバサ、ボサボサでイヤ〜! このダメージした髪の毛・・・ なんとかならないかな・・・ 元々の髪質が悪いから仕方ないのかな? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしてる...

んで この記事の続きとして
DO-Sシャントリですっぴん髪にすると
どこがどのように良くなる可能性があるのか?

あと 君の悩みを改善する
アドバイスも含めてまとめてみたい。

 

んで 今回 お話するのは
箒みたいな細かいチリチリとした癖毛と
ハイダメージによるビビり毛についてだね♪

 

まずは・・・

箒みたいな細かいチリチリとした癖毛

たとえば ゆる〜いくせ毛程度や
ダメージによって出てる癖などなら

シャントリやヘアケアで
少しはマシになったりもするけど

 

箒みたいな状態だよね???

はっきりいって

こんな感じの癖なら・・・

 

縮毛矯正を施術して伸ばすか

ブラシでブローやストレートアイロンで

真っ直ぐにスタイリングするか

2つしか方法はないと思う。

 

《DO-Sですっぴん髪にするメリットは?》

DO-Sシャントリですっぴん髪にしとけば、サロンで縮毛矯正をするときに 薬剤の浸透もよくなり、アルカリ残留なども少なくなるので しっかり癖が伸び、ダメージが少なく施術できる可能性あり。ただDO-Sなら縮毛矯正しても傷まないということではなく、市販の被膜シャントリやアミノ酸系のマイルドシャントリと比較するとこれらだと100ダメージするところが80ぐらいで済むってイメージね。

あと 毎日ストレートアイロンする場合はストレートになりやすくアイロンダメージも少しは軽減される感じだね。あ、、、これもDO-Sを使えばアイロンダメージが無くなるって訳じゃ〜ないよ!

 

そして・・・

君の毛先の箒みたいな部分が
ダメージによるビビり毛だった場合は?

 

まず 最初は これから

ビビり毛を作らないように…

 

ビビり毛の一番の原因である

サロントリートメントは辞める

ヘアカラーは出来るだけ

ダメージが少ないタイプに見直すか

もし辞めれるなら 辞める。

 

これが これからのヘアケアだね。

 

んで すでにビビり毛になってる
毛先に関しては・・・

こればっかりは 自分で
なんとかできるレベルではないので
美容師さんになんとかしてもらう(汗)

 

この記事とかを参考にしてみて

デジタルパーマと縮毛矯正でビビり毛に・・・

デジタルパーマと縮毛矯正でビビり毛に・・・
んじゃ 今日の読者の美容師さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ はじめまして。 いつもブログを見て、勉強させていただいております。 突然なのですが、教えていただきたいことがあります。 どうか、どうかよろしくお願いします。 先日、...

これは 美容師さんからの
相談にお答えした記事だけど

逆にお客さんの立場から読むと
よくわかるからね。。。

 

君のビビり毛の状況により
この友達美容師さんの記事にあるように

ハイダメージ撲滅!DO-S&ハナヘナ
そして あと大切なことは。。

 

こんな 毛先のビビり毛の場合なら

 

状況によっては
ビビり修繕が可能な場合もある

 

ま〜 ここらは
かなり特殊な難しい技術なので

経験豊富な美容師さんに
相談するしかないからね。

 

ま〜 基本は

◎ビビり毛の部分は治らないので
カットしてその部分を取り除く

◎ビビり毛修繕で形状だけマシにする
(指通り、櫛通り等は直りません)

◎毎日ストレートアイロン等で
ストレートにスタイリングする

この3つぐらいになるかな。。。

 

 

《DO-Sですっぴん髪にするメリットは?》

サロントリートメントを辞め、ヘアカラーをダメージの少ないタイプに変更したら DO-Sですっぴん髪にすることで これからの被膜によるダメージがほぼ無くなるので 少しづつ 扱いやすい髪になったりダメージが少なく変化はしていくと思う。(半年〜数年かかる場合もあり)

ビビり毛の部分はDO-Sシャントリなら染み込んで内部補強効果が期待できるので アイロンでのスタイリングがやりやすくなったりする。ただここもDO-Sを使えばアイロン無しでもストレートになるということではなく、あくまでちゃんとアイロンでスタイリングしないとビビり毛を誤魔化すのは不可能です。

 

 

 

ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その1
ストレートパーマ、縮毛矯正、デジタルパーマでの失敗や ホームヘアカラー、ヘアカラー、ブリーチなどの上にパーマしたり ヘアダメージの蓄積で 『髪の限界点 超え』 髪が濡れているときは テロテロ 乾くと チリチリ、ジリジリ、バサバサ、ボ...
ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その2
ダメージヘア 髪の毛の傷み 美容師が いくら かわいいヘアスタイルを作ろうとしても 素材である 髪の毛が傷んでボロボロだったら・・・ いくら世界的に有名な五つ星レストランのシェフでも 素材である 食材が不味ければ 美味しい料理は作れ...
ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その3
ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! 今回が 最終章でっす(予定) ま〜 やはり予定通り 周りが騒がしいですな〜 一部の理美容師連中が間接的にどうのこうの言ってるらしいが 君らに向かって書いてる記事じゃ〜ありまへん♩ この ビ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました