DO-Sシャンプー、DO-Sトリートメントで襟足がヒリヒリします…

一般の方からの質問

シャンプーやトリートメントやヘアケア商品を初めての物に変えた時に頭皮に違和感やかゆみを感じたり、顔周りや襟足、首などに湿疹やカブれの症状が出たりすることもあります。

肌、皮膚、頭皮、地肌につける化粧品やシャンプーなどのヘアケア商品などはどんな製品でも、その人の肌に合う合わないがあり、配合されてる内容成分にアレルギー反応を起こす場合もあります。

DO-Sシャンプーのパッケージにはこう書いています

DO-Sシャンプーの注意書き

 

楽天市場でのDO-S正規販売店の『DO-Sダイレクトストア楽天市場店』さんへお客様からお問い合わせがありました。

・・・・・・・・・・

某ユーチューバーさんのおすすめだったので、購入し使用し始めました。(キアラーレDO-SシャンプーとキアラーレDO-Sトリートメントのセットをご購入された方です)

使用後、衿あしが若干ヒリヒリします。ヒリヒリするので、すすぎは5分位念入りにしてます。

また、毎日は使用せず、2〜3日に1度にして、他の日は洗髪をしなかったり、お湯だけで洗髪をしたりしてます。

それともこの使い方原因でしょうか?何が原因かわかりません。

何か良いアドバイスを頂けましたら幸いです。

・・・・・・・・・・

ふむふむ。。。

>使用後、衿あしが若干ヒリヒリします。ヒリヒリするので、すすぎは5分位念入りにしてます。

若干ヒリヒリするのは衿あしだけですか?頭皮や顔周りなど、衿あし以外はなんともありませんか?

若干ヒリヒリする感じ以外に、かゆみがあるとか、赤みがあるとか、湿疹やかぶれ等の症状はありませんか?

洗う時にDO-Sシャンプーはモコモコの泡がたっていますか?

 

まず考えられるのは、刺激性接触皮膚炎 アレルギー性接触皮膚炎 のどちらかの可能性が高いです。

湿疹やカブれた感じがなく、衿あしのみヒリヒリするという症状から一番考えられるのは刺激性接触皮膚炎です。
刺激性接触皮膚炎というのはシャンプーやトリートメントに含まれる刺激性のあるなんらかの成分に肌が反応してヒリヒリするなどの刺激を感じてしまうケースです。

美容室関連でいうとこの刺激性接触皮膚炎はヘアカラー剤やパーマ、縮毛矯正剤等の刺激性の強い化学薬品を使うメニューで起こりやすいです。
そもそもシャンプーやトリートメント類にそれほど刺激の強い成分なんて含まれてはいないので、元々肌が弱い方とか体調や皮膚の状態が悪い時にが刺激を受けることで違和感を覚える事があるので、体調や皮膚の状態が良くなると改善される場合もあります。

 

そして根本的に配合されてる成分自体が肌に合わないというのがアレルギー性接触皮膚炎です。これはシャンプーやトリートメントに含まれてるなんらかの成分が肌に合わないでアレルギー反応を起こしてしまうケースです。皮膚科専門医さんに相談してパッチテストをすればアレルギーがある成分かどうかはわかりますが、もしアレルギー反応がある場合はシャンプーの使用は辞めてください。

 

DO-SシャンプーやDO-Sトリートメントのパッケージにも書いていますが

刺激性接触皮膚炎にしろアレルギー性接触皮膚炎にしろ、化粧品というのは決してどんな人にも合うというものではありませんので…

DO-Sシャントリを使用して赤み、はれ、かゆみ、刺激等の異常があらわれた場合は一時使用を中止し皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめします。

 

また、この症状にはシャンプーを毎日しないで2〜3日に一度という洗い方にも問題がある場合があります。詳しくはとても長い説明になるのですが、シャンプーをしない場合は皮膚常在菌という菌が頭皮、毛穴の除菌、洗浄をしてくれるのですが、この常在菌はシャンプーしたあと4〜5日後に出来るのです。ですから2〜3日に一回シャンプーしてしまうと常在菌がないのでとても不潔で皮膚の状態が悪いということになります。

この皮膚の状態が悪い時にシャンプーをしてしまうので皮膚に違和感を感じてしまうケースもありますし、たまにトリートメントを頭皮につけたりすすいでいて襟足についたりして違和感を感じる方もいます。

 

>また、毎日は使用せず、2〜3日に1度にして、他の日は洗髪をしなかったり、お湯だけで洗髪をしたりしてます。

基本的にDO-Sシャンプーに限らず、最近の国産のシャンプーは毎日洗うという前提で洗浄力等が設計されています。

皮脂分泌や代謝の関係で1日おきぐらいにシャンプーしたほうが合う方もたまにいますが、2〜3日に1度のシャンプーでは少し微妙な感じですね。
例えば、皮脂分泌が少ないからとあまりシャンプーしないと、余計に皮脂分泌を少なくしてしまう場合もありますし、、、逆にちゃんと洗ったほうが身体が調整して皮脂分泌を増やす場合もあります。

スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・

スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・
場末のぢ〜ぢは オリジナルシャンプーを作ってる ま キアラーレDO-Sシャンプーって言うんだがね・・・ こいつは 髪の毛と頭皮の事を考えて作ってる。 んで 頭皮に関してだと・・・ 現場で美容師をしていたぢ〜ぢが ス...

それに今の時期などですとシャンプーを2〜3日おきとなると、汗をかいて雑菌が繁殖してしまう場合もありますしね。

 

あと、もしかして洗剤(界面活性剤)が皮膚や身体に良くないので『湯シャン』『脱洗剤』などを考えられてるケースもあるのですが、、、

『湯シャン』『脱洗剤』などシャンプーをしない場合は皮膚常在菌という菌が頭皮、毛穴の除菌、洗浄をしてくれるのですが、この常在菌はシャンプーしたあと4〜5日後に出来るのです。

ですから2〜3日に一回シャンプーしてしまうと常在菌がないので皮膚の状態が悪いということになります。

湯シャン(脱洗剤)とシャンプーを交互にすると?

湯シャン(脱洗剤)とシャンプーを交互にすると?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ こんにちは。 一つアドバイスを頂ければと思いコメント致します。 以前、do-sシリーズを使っていた者です。髪の軋みと絡まりに我慢できず途中で挫折してしまいました。すみません、、...

※この皮膚の状態が悪い時にシャンプーをしてしまうので皮膚に違和感を感じてしまうケースもありますし、たまにトリートメントを頭皮につけたりすすいでいて襟足についたりして違和感を感じる方もいます。

 

DO-Sシャンプー、DO-Sトリートメントの正しい使用方法はコチラをお読みください。↓

美容師が作ったすっぴん髪シャンプー&トリートメント

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました