ドライシャンプーとは、「水やお湯を使わずに髪と頭皮を清潔に保つ、洗い流し不要のアイテム」のことです 。
髪や頭皮に直接つけて、マッサージするように揉み込みタオルで拭き取るだけ。
水を使う必要がないので、お風呂やシャワーのない所で手軽に使えるのも魅力です。
活用場面として、キャンプなどのアウトドア・入院時・災害時・スポーツの後・カラーリングの後のケアなど、多くの場面で使える便利アイテムです 。
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね
・・・・・・・・・・
こんにちは、昨日からDo-sシャンプー、トリートメントを使い始めました。
ここ半年は、皮脂が余りなく3日間はシャンプーせず、ドライシャンプー(スプレータイプ)を使っていました。
しかし、頭皮は油っぽくないのにいざ、シャンプーをすると毛先だけが泡立たず、仕上がりもベタベタする事が顕著になり、こちらのシャンプーにたどり着きました。これはいわゆる皮膜毛?と疑問を持ちました。質問です。
皮膜毛は、数日シャンプーせず、ドライシャンプー使用でもなりうるものでしょうか?
よろしくお願いします。
・・・・・・・・・
ふむふむ・・・
皮脂が少ないから、3日間はシャンプーしないのかな???
もしかして??? アミノ酸マイルドシャンプー信者さんみたいに皮脂をとり過ぎると良くない!なんて思ってないよね???
ま〜 ここらへんは今回の質問と違うから詳しい説明は辞めとくけど・・・
>皮膜毛は、数日シャンプーせず、ドライシャンプー使用でもなりうるものでしょうか?
まず 前提として・・・ 皮脂 と 皮膜 の違いは理解してるとして話を進めるね・・・
皮膜(被膜)毛は、数日シャンプーしてなくても皮膜(被膜)成分の入ってるトリートメントやヘアケア製品をつけただけでもなるだろうし・・・
ドライシャンプーなんて使用したら、余計に毛先まで皮膜毛や汚れがついた髪になりやすいですよ〜!
まず お湯ですすぐタイプの普通のシャンプーの皮脂や汚れの落ちる原理を読んでみて
↓
簡単にいうと、シャンプーに含まれてる洗剤成分(界面活性剤)は、水と皮脂や汚れをくっつけるだけ!
それを お湯ですすぐことで、洗剤と汚れを頭皮や髪から落とすんだよね。
そう・・・言わば
普通のシャンプーは お湯ですすぐこと で皮脂や汚れを落としてるんだよね!
んで ドライシャンプーの場合はどうか???
パウダータイプなんかはパウダー状のドライシャンプーが汚れや皮脂をくっつけて、その後にブラッシングしてパウダーと汚れを落としたりするものもあるし
ムースやジェルやミスト・スプレー式のドライシャンプーなら、最後に蒸しタオル等で汚れを落としたりする場合もあるよね。
ただこういうドライシャンプーの場合、ブラッシングや蒸しタオルで汚れ(皮脂)を落とすっていっても、当然ながらお湯でしっかりとすすぐほどは落ちる訳ないんだよね!
アルコールのすっきり感や殺菌力とかでその時は汚れが落ちたような気はするかもしれないけどね・・・
君はスプレー式のドライシャンプー後は蒸しタオルとかでしっかりと汚れや皮脂を落としてた? もし蒸しタオルも使ってなかったとしたら・・・
頭皮の皮脂や汗などの汚れを ドライシャンプーで 髪の毛全体に行き渡らせてただけで 落としてた訳じゃ〜ないんだよね。
ま〜蒸しタオルで拭いてたとしても・・・お湯でしっかりすすぐほどの汚れ落ちはなかった筈なので毛先に皮脂や汚れがついていても不思議ではないよ。
普通のシャンプーは、お湯ですすぐ事でで汚れや皮脂をちゃんと落とすけど
ドライシャンプーはお湯でしっかりとすすがないので、汚れを落とさないでどっちかというと 髪の毛全体に行き渡らせてる場合が多い。
>皮膜毛は、数日シャンプーせず、ドライシャンプー使用でもなりうるものでしょうか?
ドライシャンプーをすると頭皮付近の皮脂、汗、汚れ等を毛先まで広げてくれるので皮膜毛になりやすいんだよね・・・
コメント