責任転嫁してる勘違いのヘアケア・髪質変化

ヘアダメージを軽減

白髪を抜くと 白髪は増える!

白髪染めすると 白髪は増える?

 

パーマかけると クセ毛になった!

縮毛矯正したら クセが強くなった?

 

シャンプー変えたら 抜け毛が増えた!

シャンプー変えたら 髪が細くなった?

 

 

そう・・・

 

白髪が増えたのは 抜いたせい?

ヘアカラーの 薬剤のせい?

 

クセが強くなったのは

パーマや縮毛矯正のせい?

 

髪が傷んだのは ヘアカラー? パーマ?

縮毛矯正? シャンプーのせい?

 

抜け毛や細毛、軟毛になったのも

シャンプーや ヘアケア剤のせい?

 

 

ま〜 正解のものもあるけど

ほぼほぼ 勘違いが多いです!

 

みんな 責任転嫁 してるのかな・・・

 

 

 

昨日の記事

白髪染めをすると白髪が増える!?

白髪染めをすると白髪が増える!?
白髪染めをすると白髪が増えます!? 白髪染めなどのカラー剤に含まれる アルカリ剤と過酸化水素水が 毛根にある 黒髪の元である メラノサイト(色素形成細胞) を破壊してしまい 白髪を増やしてしまいます! な〜んて ケ...

 

このように勘違いしてる人って
マジで多くいるんですよね〜!

そりゃ 週2で染めてたりしたら
薬剤がメラノサイトを攻撃して
白髪が増えたりするかも知れませんが

1〜2ヶ月周期でマニュアル通りに染めてれば
それが原因とは言い難い感じだよね。

 

 

ちょいと前のこの記事もそうだよね

パーマの影響でクセ毛になってしまった!?

パーマの影響でクセ毛になってしまった!?
パーマをかけたら 髪質が変わってしまい くせ毛になってしまった! とか・・・ このシャンプーに変えたら くせ毛がひどくなった!? な〜んて・・・ たまに言う人いますよね? みんな 勘違いしてますね〜 ...

 

ま〜本来 人間の髪質なんてもんは

幼少期〜大人にかけて だんだんと
太く、硬く、多く変化していき
老化と共に細く、柔らかく、少なく
変化するのは ごく当たり前のことだし。

クセ毛なんてもんも その時の湿気とかで
コロコロ変化してるもんだし・・・

抜け毛なんかも 体調や生活環境や
頭皮環境なんかでもガンガン変わるし

白髪なんて なんもしなくても
年々増えていくのが当然だし
なにかの体調変化で
急に増えたとしても異常でもない。

 

極端にいえば 人間の髪質なんて

日々 変化していくのが普通だし

 

何かのきっかけで 割と急に

変化したように感じる場合だってある。

 

 

 

このように 勘違いしやすい

ヘアケアやヘアダメージ、髪質変化

にはいろんなパターンがあります。

 

◎全くのデマ(間違い)です!

白髪を抜くと 白髪は増える
パーマをかけたら クセ毛になった
縮毛矯正したら クセが変化した
なんて わかりやすいデマもあるし

 

クエン酸水でアルカリ除去出来るとか
ヤ○ジョ水やら電子水で残留アルカリ、
オキシやジアミンを除去できるとか

この薬(成分)を混ぜたら
ノンダメージでパーマが出来るとか
毛髪や頭皮をまったく傷めないで
毛染めが可能!などなど

あきんど達の 営業目的なだけの
全く根拠のないデマ話も多いです。

 

 

◎ほぼほぼ 勘違いです!

白髪染めすると 白髪は増える?
これなんかは解りやすいんだけど

抜け毛や細毛、軟毛になったのは
シャンプーや ヘアケア剤のせい?

シャンプーのせいだけで
抜け毛になるなんて考え難いんだけど
みんな結構勘違いしやすいよね〜

 

 

◎ほぼほぼ 正解です!

ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正などの
薬品を使用するメニューで髪が傷んだ!

これなんかは 1〜2回したぐらいでも
わかるので正解と言い切ってもいい。

 

毛染めのせいで 抜け毛が増えたり
髪が細く、柔らかくなったりするとか

ヘナ染めに変えたら毛染めと比べたら
抜け毛が減り、髪にハリが出てきた

シャンプーのおかげで抜け毛が減った
髪のダメージ進行が少なくなった、、、

など すぐに結果が出ないけど
長期間で ボチボチ変化が現れる
正解ってのもあるんだよね。

 

 

 

このブログに頂く読者さんからの質問も
こんな疑問が 一番多いんですね〜

他にも いっぱいあると思うので
疑問に感じたら 気軽に相談くださいね♪

 

ご質問・お問い合わせに関する注意事項
質問や お問い合わせに関する注意事項! 髪に関する悩み、商品の選び方、使い方などのご相談や 理美容師さんの理論的、技術的な質問などは 必ず ブログのコメント欄 でお願いします。 お返事までに日数がかかりますのでご了承くだ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました