間違いだらけのヘアケア・ヘアダメージを始めます

間違いだらけのヘアケア

間違いだらけのヘアケア・ヘアダメージ

 

このブログ

「場末のパーマ屋の美容師日記」は

旧ブログ どS美容師のブログ を

2010年の7月より書き始めてるんで

もうすぐ 12年になるんだけど・・・

多分 1日も欠かさず書いてます。

 

もう 何千とある記事の

これまた 多分だけど半分ぐらいは

一般の方や理美容師さんからの

質問のお答えしてる内容だと思う。

 

 

んでね 昨日の記事

責任転嫁してる勘違いのヘアケア・髪質変化

責任転嫁してる勘違いのヘアケア・髪質変化
白髪を抜くと 白髪は増える! 白髪染めすると 白髪は増える? パーマかけると クセ毛になった! 縮毛矯正したら クセが強くなった? シャンプー変えたら 抜け毛が増えた! シャンプー変えたら 髪が細くなった? そう...

 

これ 書いてて

改めて思ったんだけど・・・

 

理美容師さん達からの

パーマや縮毛矯正、ヘアカラーなどの

専門的な理論や薬剤の質問以外の

 

ヘアケアやヘアダメージに

関する質問の 8割ぐらいは

・・・・・・・・・・・・

◎全くのデマ(間違い)です!

白髪を抜くと 白髪は増える
パーマをかけたら クセ毛になった
縮毛矯正したら クセが変化した
なんて わかりやすいデマもあるし

 

クエン酸水でアルカリ除去出来るとか
ヤ○ジョ水やら電子水で残留アルカリ、
オキシやジアミンを除去できるとか

この薬(成分)を混ぜたら
ノンダメージでパーマが出来るとか
毛髪や頭皮をまったく傷めないで
毛染めが可能!などなど

あきんど達の 営業目的なだけの
全く根拠のないデマ話も多いです。

・・・・・・・・・・・・

 

そう・・・こういう

 

デマ話に惑わされてる!?

 

って 感じなんです(汗)

 

 

例えばね こんな質問が多いです

加水分解シルク配合のシャンプーはダメ!?

加水分解シルク配合のシャンプーはダメ!?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ こんにちは。 毎日毎日過去のブログにさかのぼり 読みあさって勉強させていただいてます。 前回も質問させていただきました。 ありがとうございます。 また質問よろしくお願いします。...

 

>ある美容師さんがYouTubeで
シャンプーを選ぶなら
加水分解シルクが入ってるのを選べばいい
みたいな事を言ってました。

 

これなんか 典型的で・・・

 

うわべだけしか見ない美容師さんが

個人的な好みだけで これが髪に良い!

なんて決めつけるんですよね〜!

 

こういう美容師さんとかが

あれがいい!これがダメージに効く!

って どんな好き勝手に言っても

 

◎たとえ 人毛と全く同じ構造の

ケラチンタンパク質を髪につけても

そいつが 結合も同化もできなければ

ただのゴミ がついてるのと同じで

ダメージ修復効果なんてゼロです!

 

っていう原理原則があるかぎり

根拠の乏しい デマ話

としか言いようがないんです。

 

 

なんとなく 加水分解シルクの

入ってるシャンプーで洗うと

手触りが良い感じがする!?

っていう 美容師さんの主観だけで

理論的な根拠なんて全くありません。

 

 

最近はどんどんと新商品が発売され

怪しげなメーカーに洗脳される人が

多くなってきてたり・・・

 

SNSの発達で そこらの

よくわかっていない美容師さんでも

好き勝手に発信が出来るようになり

 

これらのデマ話に惑わされる

被害者さんがとても多いんですよね〜

ほんと困ったもんです。。。

 

 

本来の 真実のヘアケアってのは

とてもシンプルで解りやすいハズです。

 

そこで この

「間違いだらけのヘアケア・ヘアダメージ」

のカテゴリーでは 少しづつですが

そこらの本質部分を書いていこうと思います。

 

 

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ〜ぢさん、こんばんは。
    夜分にすみません。
    しょうもない質問だけど、答えていただけると嬉しいです。

    持病のせいで入浴時間、特にシャンプーが時間かかっていてネットやYOUTUBEなどをみて、どのくらい洗うものなのかな〜とみていました。
    私は15分はシャンプー剤をつけて洗って、すすぎも10分かかっていました。
    他に予洗いも5分。
    テキパキ出来ないのでもっとかかっているかもしれないです。
    脂漏性皮膚炎の為フケや痒みが怖くて洗えば洗うほど良いという偏った考えでいました。
    でも疲れる...。

    ネット、YOUTUBEを見る限り予洗いかけても3分くらい、シャンプー2分くらい、濯ぎ4分くらいで自分は洗いすぎでは?もっと短くしてもいいのでは?と思いました。

    もちろん私の使っているシャントリはDO-Sです!
    ぢ〜ぢさんがシャンプー剤で洗うより濯ぎしっかり、これでもかというくらいした方がいいと書かれていましたよね?
    あと、濯ぎて水量、水圧がしっかり強ければシャンプー時間の倍というのに拘らなくても、いいと書いてあったと思うんです。
    髪の長さ、毛量の多さなども関係してくるとは思いますが...。

    中々今のところ気が済むまで洗いたい衝動で、簡単には短時間でと行きませんが、ぢ〜ぢさん的にはしっかり予洗い、シャンプー泡立つまで、濯ぎしっかりすれば長時間洗う必要は無いですか?
    教えていただけると嬉しいです。

    それから、髪を洗う前のブラッシングはYOUTUBEを見てるとクッションブラシを使っている方が多い!
    いつも私は、コームというかY.S PARK Self Standig Pro Jumbo Comb (YS-601)を使ってブラッシングしています。理由は汚れても洗いやすいし、使いやすいからです。

    クッションブラシの方が良いのでしょうか?
    頭皮を傷めるように使わなければ、Y.S PARKのコームでも大丈夫でしょうか?

    あと、油分多めのスタイリング剤を使っているのに、シャンプーの時、1回でモコモコ泡立つことがあるんですが、やはり2回洗った方が良いですよね?
    もしかしてプラスチック毛になってあるんじゃと心配になります。

    長文で申し訳ありませんが、お時間のある時にでもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました