トリートメントしないほうが髪への負担は少しでも減らせますか?

DO-Sシャンプー関連

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

未だ30なのに、コロナ禍で、
お化粧をして誰かに会うとかも、もう一年以上無く、
ただただ母親業・妻業に勤むだけの日々となってしまい、
ヘアスタイリングなんてしなくなってしまいました。

だって、スーパーに買い物に行ったり、
保育園にお迎えに行く程度で、しかもマスクしているので
お化粧するだけ無駄かなって。

コロナ禍で第二子を産んだのもあり、
産後の抜け毛やホワホワ短い毛があり、
尚更テンションだだ下がりなので、
おしゃれ意欲が無くなってしまいました。

夏はマスクのせいでサングラスが使えないので、
眩しさ軽減の為に後ろで結んで帽子を被っていたので、
しっかりと買い揃えていたdo-sのヘアミスト系2種や
アウトバストリートメントも使わなくなってしまいました。

暫く誰にも会いません、

 

ただ、いつかまた外出や
おしゃれを楽しめる様な時が来た時に、
今まで以上に素敵なヘアダメージを
軽減させておきたい。

その様な場合は、
シャントリだけの方がベターですか?

 

ミスト等シャントリ以外のものは、あくまでも
見た目をその時誤魔化す為に使うものであり、
日々のケアとは異なるので、
人に合わず誤魔化す必要もないのであれば、
使わない方が髪への負担は少しでも減らせますか?

ハナヘナも、
人に合う様になる頃からすればいいものですか?

それともダメージがあるのであれば、
継続して使い続けていた方が更なるダメージに
繋がり難いとか、オススメですか?

・・・・・・・・・・

 

ハイハイ!

 

当分 ヘアカラーやパーマ、
縮毛矯正もしないし・・・
ブローやアイロンで
きっちりスタイリングもしないで

ほぼ ほったらかしで行こう
って感じだね(笑)

 

 

>ただ、いつかまた外出や
おしゃれを楽しめる様な時が来た時に、
今まで以上に素敵なヘアダメージを
軽減させておきたい。

その様な場合は、
シャントリだけの方がベターですか?

 

>ミスト等シャントリ以外のものは、あくまでも
見た目をその時誤魔化す為に使うものであり、
日々のケアとは異なるので、
人に合わず誤魔化す必要もないのであれば、
使わない方が髪への負担は少しでも減らせますか?

 

これは 現在の

君の髪質やダメージ次第だね!

 

 

髪の毛をダメージさせるものとしては

 

この記事に書いてるけど

癖毛、猫っ毛、薄毛、白髪…マシになるのでしょうか?

癖毛、猫っ毛、薄毛、白髪…マシになるのでしょうか?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ はじめまして。 髪の毛がパッサパサで、 色々検索していた結果辿り着いたものです。 私は癖毛、猫っ毛、毛量は少なく、 更には現在は白髪の悩みまで加わり、 もう髪は体の中で1番のコ...

 

ヘアダメージの2大要素

①ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正
などの薬剤でのダメージ

②被膜系のヘアケア製品による
結合水減少でのダメージ

 

この大きな二つ以外に

軽微なヘアダメージの要因として
物理的な損傷もあるんだけど・・・

 

普段の ブラッシングや
髪を結んだり、梳かしたりとか

厳密にいえば 髪なんて
濡らすだけでも損傷はあるんだよね。

 

 

たとえばね・・・

夜 お風呂でシャンプーして
ドライヤーで乾かすとするよね

その時に 髪が絡まりやすかったりして
ブラシで懸命にとかさないといけないとする。

すると その時に髪の毛同士が擦れ合って
キューティクルが剥がれちゃったりして
ヘアダメージしたりするんだよね。

 

こういうパターンなら・・・

シャントリだけで絡まないで

すんなりと梳かすことができるなら

シャントリだけでも問題ないし

 

もしも シャントリだけでは

もつれやすい場合は

それなりのケア剤をつけてあげたほうが

擦れ合いや 絡まりによる

ヘアダメージは少なくなるんだよね!

 

※ただ 持続性の強い被膜系のケア剤は
 ダメージに繋がるので使わないほうが良いよ。

 

 

>それともダメージがあるのであれば、
継続して使い続けていた方が更なるダメージに
繋がり難いとか、オススメですか?

 

ダメージというかね・・・

シャントリだけで 問題ないなら
それだけで 全然OKだし!

乾燥してバサバサなら
保湿効果のあるものをつけたほうが良いし

絡まったり引っ掛かったりするなら
滑りがよくなるようなモノつけたほうがいい。

こんなの なんなら その日の髪の具合で
使い分けてもいいし♪

 

 

すっぴん髪、素髪 という
言葉だけのイメージで誤解して

出来るだけ何もつけないほうが良い!?
って思っちゃてる人もいたりするけど

 

そもそも シャンプーをすれば
髪の油分を奪いすぎちゃうのは当然で

そいつをトリートメントで補うのは
とても自然な事だからね。

 

その時に補うものが残留する強い被膜なのか
残留しないで 染み込む油分なのかが
すっぴん髪と 被膜毛の違いだからね♪

 

 

>ハナヘナも、
人に合う様になる頃からすればいいものですか?

これも 色がメインなら それでもいいし

トリートメントとして ハリだし等が
目的なら 別に今しても問題ないしね。

 

 

ま 被膜にならないヘアケア剤なら

使わない方がダメージが少ないとかないから

状況に合わせて 好きに使ったらいいよ!

 

 

 

 

DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!
髪の毛が傷んで とても気になる・・・ 激しいヘアダメージで 悩んでる・・・ パーマやヘアカラーをして ボサボサになった 縮毛矯正を繰り返して ボロボロの髪 白髪染めを長年してて ペタンと軟毛 毎日アイロンしてるので パサパサの...
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって?
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント ドゥーエス? デューエス、DOS、ドエス、ディーオーエス? 通称 どSシャントリ???(笑) 汚れや余計な表面コート剤をちゃんと洗えるシャンプーと、染み込んでその日のみヘアダメ...

 

 

 

楽天市場での DO-S、ハナヘナ製品の
正規販売ショップは この2店舗です!

DO-Sダイレクトストア楽天市場店

 

DO-S SHOP 楽天市場店

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました