ハナヘナトリートメントしたら髪がバシバシ、ゴワゴワに!?

DO-Sシャンプー関連

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

はじめまして
ハナヘナを購入した楽天市場の販売店さんから
こちらのブログを教えてもらい相談させて頂きます。

私は白髪は無く、ヘアカラーもしていませんが
縮毛矯正を繰り返し髪がとても痛んでおります。

ある美容師さんのブログを読みハナヘナを知り
トリートメントとしてハナヘナにチャレンジしたのですが

髪がバシバシ、ゴワゴワになる絡まりまくって
酷い状態になってしまいました(涙)

 

トリートメントはその美容師さんの
ブログに書いてあったようにハナヘナの
ナチュラル、ニュートラル、ミックスハーブを
約1:1:1でミックスし、
それを髪に塗りたくって2時間ほど放置し

その日はシャンプーはしないで
キアラーレトリートメントのみです。

すると今までに経験が無いほど
ゴワゴワ、ガシガシで絡まりまくって
だんご状態の酷い状態になってしまい
その後、櫛で梳かすのに40分もかかりました。

シャンプーとトリートメントは
髪の痛みが多いのでキアラーレDO-Sではなく
優しいタイプ?のキアラーレを購入しました。

 

こちらのブログを読んでいると
ハナヘナトリートメントにニュートラルや
ミックスハーブは全く登場もしないし…

シャンプーもキアラーレDO-Sのほうが
ダメージ毛用みたいな感じがするのですが?

ハナヘナトリートメントはナチュラルのみで
シャンプーもキアラーレDO-Sを
使用したほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

はいはい!

 

縮毛矯正のダメージだね・・・

んで ハナヘナトリートメントしたいんだね。

 

ま ハナヘナトリートメントについては
理美容師さんによって いろいろ考え方も
あるだろうから そこらはあまり
とやかくは言わないようにしてるけど・・・

 

場末のパーマ屋的にはハナヘナを

トリートメントとして使用する時は

基本 ナチュラル(ヘナ)のみ!

 

 

理由は???

 

実際にトリートメントとして使用してみて

効果が一番あったのが ナチュラル(ヘナ)だし

 

ニュートラルやミックスハーブは

収斂が激しくて ダメージ毛は

ガシガシ、ゴワゴワで絡まりやすくなるから!

 

 

あとね ハナヘナトリートメントした直後も
必ずキアラーレDO-Sシャンプーで洗ったほうがいいよ!

 

 

詳しくはここらの記事を読んでみて

基礎から学ぶハナヘナ トリートメント編
天然ヘナで トリートメントを継続すると・・・ 髪にハリコシが出てしっかりとしてきた 自然な艶が出て サラサラの髪になった 乾くのも早くなり、くせ毛も落ちついた なんだか髪の毛が 元気になった! そう感じる人が多くいる。 ...
ハナヘナでトリートメントをしたい時は ナチュラル!?
この前から 何度か ハナヘナで 黒っぽく染める質問を 書かせてもらってました ハナヘナで暗く染める事は出来ないの? ハナヘナでトリートメント!? ハナヘナで褪色したヘアカラーを暗くする方法 ① ハナヘナで褪色したヘアカラーを暗...
天然ヘナのトリートメントはオレンジ色だけ?
DO-Sシャンプー&トリートメントと 天然のハナヘナは黄金コンビといわれ 特に ハナヘナ ナチュラル(ヘナ)は 髪密度をアップするという 毛髪内部補強トリートメントとして とても人気が高いんだよね〜! ぢ...
ハナヘナでヘアトリートメント♪ その1
天然100%のヘナ「ハナヘナ」の ナチュラルを傷んだ髪に ヘアトリートメントとして使用する! 少し前の記事 ↓ ハナヘナで ヘアダメージを修復する!? 天然のヘナは ヘアダメージの原因である 表面コーティング(被膜)...
ハナヘナでヘアトリートメント♪ その2
ハナヘナのナチュラルで ヘアトリートメントをしてみたら・・・ 髪にハリが出て ツヤサラの美髪になって とってもよかった! って方と・・・ 逆に・・・ ハナヘナトリートメントを 何度もしてみたけど・・・...

 

あと 「キアラーレ」と「キアラーレDO-S」

のシャンプーやトリートメントについてだけど・・・

 

これもはっきりいって

縮毛矯正や ハナヘナトリートメントをするなら

出来たら 「キアラーレDO-S」にしたほうがいい!

 

ま 詳しくはこの記事に書いてるけど

すっぴん髪シャンプー&トリートメントの選び方

すっぴん髪シャンプー&トリートメントの選び方
サラサラ美髪の秘訣は すっぴん髪(素髪) ↓ すっぴん髪(素髪)ヘアケア理論とは? すっぴん髪(素髪)ヘアケア のための シャントリとは? 泡立ちセンサー機能で ちょうどいい塩梅に洗える シャンプー 皮膜でキューティクルを...

 

場末のパーマ屋が提唱してる

すっぴん髪ヘアケアの 基本中の基本は

誰がなんと言おうと 「キアラーレDO-S」!

 

「キアラーレ」は「キアラーレDO-S」が

肌や頭皮に合わない方が使うシャントリなんだね。

 

 

あと もしも ハナヘナして
髪の毛がすごく絡まったりしたら

キアラーレDO-Sトリートメントで
チェンジリンスするといいよ〜!

 

チェンジリンスのやり方は
この友達ブログを読んでみて

髪がよくからまる⁈〜続き♡

 

 

ハナヘナの軋みや絡まりには

キアラーレDO-Sトリートメントが

一番効果があると思うよ♪

 

 

 

 

DO-S公式ショップがリニューアルオープン
一般の方用の DO-S公式ショップが リニューアルOPENしました! DO-S公式ショップでは 今回のリニューアルで 各種クレジットカード、代引き決済以外に Amazon Pay(アマゾンペイ)がご利用になれます。 ...

 

 

 

コメント

  1. あこ より:

    初めまして。
    先日商品を購入させていただきました。
    シャンプー等の詳しい使い方等についてお伺いしたくコメントさせていただきます。

    私の髪は、カラー・パーマ・トリートメントは行っておらず(というか数年セット以外で美容室に行ってません…)、家でも数年ほぼシャンプー(数年ボ○ニスト、直前エ○トザタ○ソ、ロク○タン)のみでトリートメントはしておりません。
    別にトリが悪いと思っていたわけでも、髪が傷んでないからでもなく、単純にめんどくさかったからです…シャンプーは一日置きです。
    髪の洗い方については、最初にたくさんシャワーで頭を流してからシャンプーをして、地肌が滑らなくなるまですすぎ、少しでもぬめっと頭皮の油?が残ってる感じが嫌いなので、そこにまたシャンプーをしてすすいでいました。
    ただ、最近枝毛切れ毛や髪の指通りの悪さ、ボワボワ広がる感じが気になり、ここ数ヶ月定期的にヘアオイルをつけることが多かったです。(百均で買えるel○ps)
    アイロンも使っておらず、それほど髪に悪いことはしてなかったと思うのですが、一つ悪い癖は髪を乾かすのが2,3時間後や寝落ちている時もあることです。髪は長いので、髪を洗った直後から乾かすまでタオルで巻きです。

    前置きが長くなりましたが、まず、一度目の髪の洗い流しは、どの程度行うかについてです。
    泡立たないだろうと覚悟して髪を洗い始めたのですが、今まで使っていたシャンプーと変わらないぐらいの感覚でした。
    いつも頭の上半分は泡立っても下半分まではシャンプーがもたないので足しています。また、頭頂部が何故か泡立ちにくいです。今回も同じ様な泡立ち、、むしろ今までのシャンプーより泡立ちが良いくらいでした。
    そこで気になったのが、全部をキッチリ流してしまってからシャンプーするのか、それとも、ざっと流して多少残った状態でシャンプーをするのかについてです。それとも、一度目でそれなりに泡立てば二回目はいらないでしょうか?しかし、どのくらいの泡立ちが正解なのがいまいち分かりません。一回で頭全体が泡立つようになるのが正解でしょうか?あまり洗いすぎると、頭皮がピリピリする感じがあります。(乾燥?)

    次に、トリートメント及びアウトバスケアについてです。
    シャンプー後スルッとしていたので、今日はトリはせず様子を見ることにしたところ、乾かし始めると、乾いていくにつれ指が通らなくなり、焦ってヘアミストSPを左に、AI-MISTを右につけました。(どちらが良いのか分からなかったため、試したかったので。)
    たくさんつけて今度はベトベトになるのが怖くて、またほとんど乾いてしまっている状態だったのもあり、毛先?にごく少量馴染ませドライヤーをあてました。指通りはあまり良くならなかったですが、それでもそれなりにまとまりました。もっと吹きかけても良かったかも、?乾いた髪につけても意味があるでしょうか?

    指通りが悪いのは、私の髪が傷んでいるからでしょうか?
    次からはちゃんとトリートメントもしようと思っておりますが、アウトバスではどちらのヘアミストが良いのか、ヘアミストではない商品を使った方が良いのか、商品説明は何度も読んだのですが、製品が多くて何を使うべきなのかがまだ掴めておりませんのでそれも少しアドバイスがほしいです。

    詳しく状態を書こうとしたら長くなってしまい大変申し訳ありません。
    何が聞きたいのかよく分からないかもしれませんが、今近くにDO-Sを扱う美容室もないため、それは割とダメージ毛だよとか、アウトバス製品のそれぞれの分かりやすい説明だとか、何かヒントをいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました