ハナヘナトリートメントしたら髪がバシバシ、ゴワゴワに!?

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

はじめまして
ハナヘナを購入した楽天市場の販売店さんから
こちらのブログを教えてもらい相談させて頂きます。

私は白髪は無く、ヘアカラーもしていませんが
縮毛矯正を繰り返し髪がとても痛んでおります。

ある美容師さんのブログを読みハナヘナを知り
トリートメントとしてハナヘナにチャレンジしたのですが

髪がバシバシ、ゴワゴワになる絡まりまくって
酷い状態になってしまいました(涙)

 

トリートメントはその美容師さんの
ブログに書いてあったようにハナヘナの
ナチュラル、ニュートラル、ミックスハーブを
約1:1:1でミックスし、
それを髪に塗りたくって2時間ほど放置し

その日はシャンプーはしないで
キアラーレトリートメントのみです。

すると今までに経験が無いほど
ゴワゴワ、ガシガシで絡まりまくって
だんご状態の酷い状態になってしまい
その後、櫛で梳かすのに40分もかかりました。

シャンプーとトリートメントは
髪の痛みが多いのでキアラーレDO-Sではなく
優しいタイプ?のキアラーレを購入しました。

 

こちらのブログを読んでいると
ハナヘナトリートメントにニュートラルや
ミックスハーブは全く登場もしないし…

シャンプーもキアラーレDO-Sのほうが
ダメージ毛用みたいな感じがするのですが?

ハナヘナトリートメントはナチュラルのみで
シャンプーもキアラーレDO-Sを
使用したほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

はいはい!

 

縮毛矯正のダメージだね・・・

んで ハナヘナトリートメントしたいんだね。

 

ま ハナヘナトリートメントについては
理美容師さんによって いろいろ考え方も
あるだろうから そこらはあまり
とやかくは言わないようにしてるけど・・・

 

場末のパーマ屋的にはハナヘナを

トリートメントとして使用する時は

基本 ナチュラル(ヘナ)のみ!

 

 

理由は???

 

実際にトリートメントとして使用してみて

効果が一番あったのが ナチュラル(ヘナ)だし

 

ニュートラルやミックスハーブは

収斂が激しくて ダメージ毛は

ガシガシ、ゴワゴワで絡まりやすくなるから!

 

 

あとね ハナヘナトリートメントした直後も
必ずキアラーレDO-Sシャンプーで洗ったほうがいいよ!

 

 

詳しくはここらの記事を読んでみて

基礎から学ぶハナヘナ トリートメント編

ハナヘナでトリートメントをしたい時は ナチュラル!?

天然ヘナのトリートメントはオレンジ色だけ?

ハナヘナでヘアトリートメント♪ その1

ハナヘナでヘアトリートメント♪ その2

 

あと 「キアラーレ」と「キアラーレDO-S」

のシャンプーやトリートメントについてだけど・・・

 

これもはっきりいって

縮毛矯正や ハナヘナトリートメントをするなら

出来たら 「キアラーレDO-S」にしたほうがいい!

 

ま 詳しくはこの記事に書いてるけど

すっぴん髪シャンプー&トリートメントの選び方

すっぴん髪シャンプー&トリートメントの選び方

 

場末のパーマ屋が提唱してる

すっぴん髪ヘアケアの 基本中の基本は

誰がなんと言おうと 「キアラーレDO-S」!

 

「キアラーレ」は「キアラーレDO-S」が

肌や頭皮に合わない方が使うシャントリなんだね。

 

 

あと もしも ハナヘナして
髪の毛がすごく絡まったりしたら

キアラーレDO-Sトリートメントで
チェンジリンスするといいよ〜!

 

チェンジリンスのやり方は
この友達ブログを読んでみて

髪がよくからまる⁈〜続き♡

 

 

ハナヘナの軋みや絡まりには

キアラーレDO-Sトリートメントが

一番効果があると思うよ♪

 

 

 

 

DO-S公式ショップがリニューアルオープン

 

 

 

  1. あこ より:

    初めまして。
    先日商品を購入させていただきました。
    シャンプー等の詳しい使い方等についてお伺いしたくコメントさせていただきます。

    私の髪は、カラー・パーマ・トリートメントは行っておらず(というか数年セット以外で美容室に行ってません…)、家でも数年ほぼシャンプー(数年ボ○ニスト、直前エ○トザタ○ソ、ロク○タン)のみでトリートメントはしておりません。
    別にトリが悪いと思っていたわけでも、髪が傷んでないからでもなく、単純にめんどくさかったからです…シャンプーは一日置きです。
    髪の洗い方については、最初にたくさんシャワーで頭を流してからシャンプーをして、地肌が滑らなくなるまですすぎ、少しでもぬめっと頭皮の油?が残ってる感じが嫌いなので、そこにまたシャンプーをしてすすいでいました。
    ただ、最近枝毛切れ毛や髪の指通りの悪さ、ボワボワ広がる感じが気になり、ここ数ヶ月定期的にヘアオイルをつけることが多かったです。(百均で買えるel○ps)
    アイロンも使っておらず、それほど髪に悪いことはしてなかったと思うのですが、一つ悪い癖は髪を乾かすのが2,3時間後や寝落ちている時もあることです。髪は長いので、髪を洗った直後から乾かすまでタオルで巻きです。

    前置きが長くなりましたが、まず、一度目の髪の洗い流しは、どの程度行うかについてです。
    泡立たないだろうと覚悟して髪を洗い始めたのですが、今まで使っていたシャンプーと変わらないぐらいの感覚でした。
    いつも頭の上半分は泡立っても下半分まではシャンプーがもたないので足しています。また、頭頂部が何故か泡立ちにくいです。今回も同じ様な泡立ち、、むしろ今までのシャンプーより泡立ちが良いくらいでした。
    そこで気になったのが、全部をキッチリ流してしまってからシャンプーするのか、それとも、ざっと流して多少残った状態でシャンプーをするのかについてです。それとも、一度目でそれなりに泡立てば二回目はいらないでしょうか?しかし、どのくらいの泡立ちが正解なのがいまいち分かりません。一回で頭全体が泡立つようになるのが正解でしょうか?あまり洗いすぎると、頭皮がピリピリする感じがあります。(乾燥?)

    次に、トリートメント及びアウトバスケアについてです。
    シャンプー後スルッとしていたので、今日はトリはせず様子を見ることにしたところ、乾かし始めると、乾いていくにつれ指が通らなくなり、焦ってヘアミストSPを左に、AI-MISTを右につけました。(どちらが良いのか分からなかったため、試したかったので。)
    たくさんつけて今度はベトベトになるのが怖くて、またほとんど乾いてしまっている状態だったのもあり、毛先?にごく少量馴染ませドライヤーをあてました。指通りはあまり良くならなかったですが、それでもそれなりにまとまりました。もっと吹きかけても良かったかも、?乾いた髪につけても意味があるでしょうか?

    指通りが悪いのは、私の髪が傷んでいるからでしょうか?
    次からはちゃんとトリートメントもしようと思っておりますが、アウトバスではどちらのヘアミストが良いのか、ヘアミストではない商品を使った方が良いのか、商品説明は何度も読んだのですが、製品が多くて何を使うべきなのかがまだ掴めておりませんのでそれも少しアドバイスがほしいです。

    詳しく状態を書こうとしたら長くなってしまい大変申し訳ありません。
    何が聞きたいのかよく分からないかもしれませんが、今近くにDO-Sを扱う美容室もないため、それは割とダメージ毛だよとか、アウトバス製品のそれぞれの分かりやすい説明だとか、何かヒントをいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪

カレンダー

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達ブログの更新情報