パーマ、縮毛矯正セミナーに参加しちゃダメなの!?

どS美容師に質問

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

お世話になりなっております。
最近、縮毛矯正やエアウェーブの事で質問さしてもらってる◯◯の美容師の◯◯◯◯です。

 

ドS様にもし良かったらのお願いなんですが、◯◯日、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯という美容グループさんが無料で最新のカラー技術、パーマ技術、縮毛矯正技術のイベントを行われます。

本当にもしよろしければ何ですが、ドS様にそのライブを見て頂きドS様の感想をお聞かせ願いたいと言う、生意気なお願いになります。

 

今、自分はドS様のブログやインスタ、SNS等で縮毛やパーマの勉強をしなおしている途中です。

色んな技術、薬剤、アイロンの考えかたを知るほど、本当にそれが大丈夫なのか?安全なのか?
と情報が錯乱してる世の中だと思います。

なので縮毛矯正やパーマ、ダメージの基礎とも言われるドS様のご意見を伺えれば、自分の考え方に自信を持てるのではと思ってのお願いになります。

 

ドS様にはドS様の考えがあり、後輩美容師や他メーカーさんに口出しをお願いする様な事はされたく無いと思われるかも知れないので、出来ない場合でも全然結構でございます。

かなり生意気なお願いをしてる自覚もあるのですが、ドS様ならどう思われるだろう?と思っての質問、お願いでした。

引き続きドS様のブログを見て勉強さして頂きます。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

一応 その日に 検索で探してみたんだけど ちょっとわかんなかって ライブイベントは見れなかった(ゴメンね)
ただ 君の教えてくれた 美容グループさんや美容メーカーさんの過去の動画などを見せてもらって だいたいの感じは理解できたよ〜!

 

ブリーチしてからの塩基性カラーの施術だったり アシスタントさんでも200万売り上げる 数万円するヘアトリートメントとか・・・
パーマや縮毛矯正なら ブリーチしててカットして切りたくないけど パーマや縮毛矯正したいので 弱酸性パーマや弱酸性縮毛矯正の施術をしよう!とかが多かったよね。

ま ライブイベントも観てないし 過去動画もしっかりと観た訳でもないので 技術的なコメントは控えさせてもらうけど

 

 

あくまで個人的な感想としては・・・

 

 

昔っから ありがちな

美容メーカーや 美容師さんたちの

セミナー(講習)だと思ったよ♪

 

 

場末のぢ〜ぢも 10年ぐらい前によくしてた

SNSを中心に 美容師が美容師のためにセミナーを開催するってのは 10年ぐらい前かに 場末のぢ〜ぢ世代の理美容師が始めたんだよね・・・

その前の 理美容師さん向けの パーマや縮毛矯正関係のセミナーってのは メーカーさんが主催する そこの製品を紹介する 販売系セミナーが主流だったんだよね〜 メーカーのインストラクターさんが実技とかするやつね。。。

そんで 10年ぐらい前にSNSが登場した頃から 美容業界も情報化時代に突入してね メーカーさん主催じゃなく ちょいとパーマとか縮毛矯正が得意な美容師さんが他の美容師さん集めてセミナーしたりが始まったんだね。

 

 

んでね・・・ ここらでちょいと間違った方向に行き始めちゃう・・・

 

メーカーさんのインストラクターレベルじゃ たいした事はなかったけど
なんせ現場で鍛えられた 腕自慢の美容師連中 がセミナー講師なんかをしだしたもんだから・・・

 

美容セミナーの 見世物化!

 

そう 難しい条件の髪に パーマや縮毛矯正ができます! みたいなサーカス的な施術を見せたりしたんだね〜

 

 

これが嫌で 場末のぢ〜ぢは途中から実技は一切辞めちゃったんだよね(汗)

その後 ぢ〜ぢのセミナーは座学のみです(笑)

 

なぜ 座学のみにしたのか?

それは 受講してくれる
美容師さんの考えを変えるため!

 

セミナーで実技をしてた時によくあったんだけど 受講してくれてる美容師さんとかも 難しい条件(ハイダメージ毛、矯正毛、ブリーチ毛、猫っ毛)の毛髪にいかにパーマや縮毛矯正をかけるか?とか ビビリ毛をどうやって修正するのか? とか・・・ そういう実技を見たがったり
質問でも こんな難しい条件の髪にパーマするには どうしたらいいですか?なんてのが多くあったんだよね〜

 

 

そう・・・

セミナーする講師のほうも

難しい事やりたがるし

 

受講する理美容師さんたちも

難しい条件の髪への施術を

見たい! 知りたい!

ってのが 多いんだよね〜!

 

 

君が教えてくれた美容師グループ(メーカー)さんも モロにこれ系だよね・・・ ブリーチ毛に弱酸性パーマとか ハイダメージ毛に弱酸性縮毛矯正とか酸熱トリートメントとか・・・ だから よくあるタイプのセミナーって事ね。

ブリーチ毛にパーマや縮毛矯正ができたら 凄〜い美容師 みたいに見えるしね(笑)

 

でもね 個人的に

こんなサーカス(見世物)的な技術を

美容師さんが求めるのは

絶対に間違いだと思うんだよね!

 

 

この記事読んでみて

美容室をダメにする ありがた迷惑美容師

美容室をダメにする ありがた迷惑美容師
当店の髪質改善パーマなら ブリーチしてる方でもパーマが可能です! 弱酸性縮毛矯正なら ノンダメージなので どんなに傷んでる方もツヤサラストレートに出来ます! 当店オリジナルの酸熱トリートメントなら ビビリ毛も完全に修復できちゃいます! ...

 

ブリーチしてる縮毛矯正毛に 頑張って
弱酸性パーマをかけても

自分でスタイリングしにくくて
すぐに取れて お客さんからしたら
ありがた迷惑な技術だったりしてね・・・

 

 

自分でスタイリングするのが難しく

1ヶ月もまともに持たないような

パーマや 縮毛矯正なんてするから

 

美容室不信や パーマ嫌いになる

お客さんが増えるんだよね!

 

 

 

たとえば 君が担当するお客さんがね
ブリーチしてて すごくダメージ毛なんだけど

カットはしないで くせ毛を縮毛矯正で伸ばして
毛先はデジタルパーマでカールつけて欲しい!

な〜んて 無茶苦茶な注文したらどうする?

 

セミナーで見た 弱酸性縮毛矯正と
弱酸性デジパーで 頑張って施術するの?

 

ってか そんな弱酸性ストデジを
お客さんにしたとして

それって お客さん自身で
スタイリング出来るの?

そんなストデジをして
本当にお客さんが喜ぶと思う?

 

 

実際に場末のぢ〜ぢなんて何人にも相談されたけど 美容師のセミナーでモデルになった人って その後10日ぐらいでビビリ毛など とんでもない悲惨な髪になって 2度と美容師のセミナーモデルなんてしない!って 泣いた人がすんごく多いんだよね(汗)

 

 

昔 友達の縮毛矯正の講習に行ってて ビビリ毛寸前ぐらいのハイダメージ毛でのモデルさんだって、さすがに友達の講師に「どうしましょ?」って相談されたんだけど・・・

そん時は真面目に「こんな髪質のお客さんが来たら どうやってお断りすればいいのか?って講習にしたら!」ってアドバイスしたけど・・・それじゃ受講生さんに怒られるからと冷や汗かきながらGMT矯正してたよね(笑)

 

ま それ以来その友達の講習には参加しないことにしたけど、パーマや縮毛矯正のセミナーなどは 難しい条件 ビビリ毛やブリーチ毛なんかでも出来る新しい弱酸性縮毛矯正!なんてほうが人気があって受講人数も増えるらしい・・・

んで そんなセミナーに感化されて そんなに傷んでもない普通の人に 無理やりGMTでパーマして まともにかからないですぐに取れる失敗パーマにする人も多いんだよね(汗)

 

難しい条件の髪に施術するような

セミナーを受講するのは構わないし

そんなやり方を知るのも問題ないけど

 

それを 鵜呑みにして

使い方を間違えちゃダメだよ!

 

 

それには 君の質問の

 

>色んな技術、薬剤、アイロンの考えかたを知るほど、本当にそれが大丈夫なのか?安全なのか?
と情報が錯乱してる世の中だと思います。

なので縮毛矯正やパーマ、ダメージの基礎とも言われるドS様のご意見を伺えれば、自分の考え方に自信を持てるのではと思ってのお願いになります。

 

ここの部分が 重要になってくるんだよね〜!

 

んじゃ 今度はこいつを説明していこう

 

続く・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました