水抜きアイロンの気化熱、アイロン熱の保護成分

ストレート(縮毛矯正)

この前から 縮毛矯正での

アイロンについての記事が続いています♪

 

縮毛矯正でSSウォーターとオイル抜きアイロン

縮毛矯正は水抜き?オイル抜きアイロン?その1

縮毛矯正は水抜き?オイル抜きアイロン?その2

縮毛矯正の水抜きとオイル抜きの違いとは?

ストレートアイロンに気化熱は関係なし!

 

美容室の中でも 1、2を争う
ヘアダメージの多いメニューである
縮毛矯正(ストレートパーマ)

その中でも 高温のアイロンをする工程は
とてもデリケートで ここで失敗すると
大変なトラブルが待ち受けてたりする・・・

 

そんな縮毛矯正(ストレートパーマ)の
アイロン工程で 最近理美容師さんの間で

水抜きアイロンや オイル抜きアイロンって
言葉が出てきてたんだね。。。

 

水抜きに オイル抜き???
この言葉で 結構な理美容師さんが
二つの大きな勘違いを始めた・・・

 

◎縮毛矯正で 癖を綺麗に伸ばすには
毛髪から 水分や油分を抜いていく行為
ってのが重要な要素である。

 

◎オイル抜きの場合は気化熱により
アイロンの温度上昇が抑えられて
ダメージ軽減になる。

 

 

これは 残念ながら

 

すべて 勘違い 思い違い

間違い なのです(涙)

 

 

水抜きアイロン技法だと 弱い薬剤でも
しっかりと癖が伸びるって感じるのは

水分があるうちに高温アイロンされることで
還元が強烈に進行し 薬剤パワーが強くなってたり
ケラチンの移動が強くされるのが原因なだけで
決して 水分が抜けるのが原因ではありません!

 

あと

シリコーンオイルが揮発しても
オイル抜きで気化熱が発生したとしても
その程度で毛髪に加わるアイロン熱が
ほとんど 下がることもありえません!

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 キアラも4年生になりました!
1日1回 クリックをお願いします♩


にほんブログ村

 

 

 

って 縮毛矯正をアイロンのことを書いてたら
友達の美容師さんから 電話相談があった

とある 水抜きアイロンを推奨してる
美容師さんの講習にいったら

水抜きアイロンは 100℃で蒸発する
水分の気化熱でアイロン温度を低下させるので
ダメージは少ないんです!

って聞いたんですが、、、
これも オイル抜きと同じように
嘘デタラメですか?

 

あと よくヘアケア製品でアイロン前につけて
アイロンの高熱から保護するローションとか
トリートメントとかありますけど
あれも 嘘デタラメですか?

 

 

ま 友達からの電話での質問だったんで

 

オゥ! 両方とも 嘘デタラメだよ!

 

で 済ませておきましたけどね(爆)

 

 

まず デタラメ水抜きアイロン講師のお話は

オイル抜きとまったく同じでね・・・

 

ってか そもそも
気化熱だのなんだの言わなくても

湿った水分の多い髪に
アイロン当ててスルーすればさ〜

乾いた状態の髪に当てるよりは
温度は下がるよ・・・

 

でもね 温度が下がるっても

どう考えても ほんの少し!

 

 

髪質や スライスの厚さとかにも よるけど

今時の 高性能のアイロンなら

 

ほんの 1〜2秒ほどの 短い時間

ほんの 数℃ぐらい 下がる程度だろ!

 

 

信じられないんなら 180℃ぐらいに
温度設定した アイロンに
直接霧吹きで 水でもふってごらん

ジュ〜ジュ〜いって 水分はすぐ蒸発しちゃうけど
アイロン温度なんてたいして変わりゃしないから

 

アドストなんか 温度表示あるから
見てるだけでもわかるよ〜

 

モードを選んでおけば
水抜きアイロンしたって
ほんの数秒 数℃下がるだけだし・・・・

 

んで

>よくヘアケア製品でアイロン前につけて
アイロンの高熱から保護するローションとか
トリートメントとかありますけど
あれも 嘘デタラメですか?

 

これもね〜

アイロンの熱から保護

っていう意味だと嘘ってなるよね〜

 

たとえば 何かをつけて
アイロンの摩擦を軽減させて ダメージ軽減
とかなら あながち嘘とも言いにくいけど。

 

アイロンの高熱から 保護?

 

保護ってことは・・・

たとえば 180℃で髪を加温したら
こんだけ傷んじゃうけど

このヘアケア剤つけたら 温度が140℃に
なるので 高熱から保護出来る!!!

なんてのなら 現実的には無理だよね。

 

だって・・・

 

どんなヘアケア剤をつけたからって

ヘアアイロンの温度が

そんなに下がる理屈がないからね!

 

 

 

100℃以上もある アイロンやコテの温度を下げるには

遮熱素材や 耐熱繊維じゃないと不可能!

 

たとえば オーブンようのミットとかね

 

ヘアケア製品に含まれる

ほとんどが 液体の成分なので

遮熱なんか 全くできませんからね♪

 

 

 

水抜きアイロンのお話も

アイロン熱から保護するヘアケア製品も

全くの 嘘デタラメの夢物語ですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました