アレルギー体質でもDO-Sシャンプーを使いたい・・・

どS美容師に質問

少し前にいただいた
読者さんからの質問の記事

DO-Sシャンプーで頭皮が突っ張り痛く、痒みも・・・

DO-Sシャンプーで頭皮が突っ張り痛く、痒みも・・・
ちゃんと 頭皮と髪を 洗う事だけを考えた DO-Sシャンプー 合成洗剤なんで シャンプー解析サイト なんかなら 多分 最低の評価! オーガニックでも アミノ酸系の 優しいシャンプーでもありません! な〜んて書いているので と...

 

 

こちらの方から
続きの質問をいただいた

・・・・・・・・・・

10/23日のブログで質問を取り上げていただいた者です。
早々にお答えいただきありがとうございます。
状況説明の不足が多々あり申し訳ありません。

 

まず、ニキビに関しては頭皮のニキビは
コラージュフルフルに変えてからは
ほとんどでていないです。

クリニックの治療では頭皮にクリームや
薬を塗ることはありませんが、
飲み薬と育毛剤を処方してもらっています。

皮膚科医師でもあり、頭皮が乾燥しすぎているので
吹き出物が出ている。
コラージュフルフルのうるおいタイプで
あれば保湿もあるのでシャンプーを
変えて、こすらないよう泡を乗せるくらいで
洗うように、と指示がありました。

その後指示の通りの洗い方でシャンプーで
洗髪したあとは、アウトバスで毛先に
トリートメントをつけ、頭頂部のみ育毛剤を
つけるだけでしたが、比較的早く
ニキビが出なくなりました。

そのまま2年間続けているのですが、
その間頭皮が突っ張るということはないのですが、
最近徐々に洗髪後すぐに頭皮が脂っぽく感じたり、
髪の毛が束にくっついてるような
ぺったりとした感じがするようになり
DO-Sを購入したという経緯になります。

保湿液に関してはDO-Sシャントリを使用し
頭皮が突っ張り痛みを感じてから、
どうしてもDO-Sを使いたくて
急遽保湿液を購入し使用するようになりました。

DO-Sのパッチテストは、使用後かゆみがあったため
合わないんだとおもいしていません。

 

松の葉のような抜け毛があった時、
全てではないですがくっついている毛の根元に
白いものが付着していることが何度かあり、
素人判断で毛穴がちゃんと洗えていないのではないか、
しっかり洗えつつ、頭皮を洗いすぎない乾燥しすぎない
シャンプーがあればと思いました。

 

もともとアレルギー体質であることもあり、
何をどう使えばいいのか?
使う際に何を基準に使えばよいのか?
DOーS使用後の頭皮の軽さを継続させるには
どうすればよいのか?本当に悩んでいます。

たびたび申し訳ありませんが
お教えいただければと思います。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

そうだね〜 前回は
解決方法などは書いていないからね〜

 

ふむふむ・・・
どっちから説明しようかな・・・

 

えっとね・・・まず
DO-Sシャンプーのことは
ちょいと置いといて読み進めてね

 

まずは

>松の葉のような抜け毛があった時、
全てではないですがくっついている毛の根元に
白いものが付着していることが何度かあり、
素人判断で毛穴がちゃんと洗えていないのではないか、
しっかり洗えつつ、頭皮を洗いすぎない乾燥しすぎない
シャンプーがあればと思いました。

 

その白い付着物は 皮脂の場合と
毛根鞘の場合があるね・・・

ま それが古い皮脂だとしたら
君の考えるように
ちゃんと洗えていないってのも
考えられないことではない。

 

まずは ここら記事を
しっかりと読んでごらん

スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・

スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・
場末のぢ〜ぢは オリジナルシャンプーを作ってる ま キアラーレDO-Sシャンプーって言うんだがね・・・ こいつは 髪の毛と頭皮の事を考えて作ってる。 んで 頭皮に関してだと・・・ 現場で美容師をしていたぢ〜ぢが ス...

 

薄毛・抜け毛の悩みと 育毛シャンプー

薄毛・抜け毛の悩みと 育毛シャンプー
薄毛・抜け毛の悩みをかかえる人は以外に多い 育毛シャンプーやスカルプ(スキャルプ)シャンプーなど 沢山の 頭皮のためのシャンプーは販売されてる。 場末のぢ〜ぢの作る DO-Sシャンプーは どっちかっていうと ヘアダメージ用っ...

 

そう 昔っから
スカルプケアとか 頭皮ケアでは

◎毛穴を 皮

脂でつめたりしないように
キレイに しっかりと洗った方がいい?

ってのと・・・

◎皮脂を取りすぎると乾燥してしまうので
優しい洗剤成分で洗った方がいい?

 

この両方の考え方があるんだね。。。

 

君が 2年間してきたのは
ニキビって症状もあるけど

頭皮が乾燥しすぎているので
皮脂を取り過ぎないように
優しいシャンプーを使ってたんだね。

 

そんでね・・・

しっかりと洗えつつ

頭皮を洗い過ぎない

乾燥し過ぎないシャンプー

 

そんな都合の良いシャンプーなんて
あるわけないよね〜(涙)
って モノ(シャンプー)で考えると
しっかり洗っても 頭皮を洗い過ぎない
っていうのは不可能だよね。

 

ただ 頭皮の状態によっては

しっかりと洗っても 乾燥はし過ぎない!

ってのは可能なんだよね!

 

実は 頭皮ケアの理想はこれなんだ・・・

 

たとえばね 石鹸で身体をあらって
脱脂されて カサカサに
つっぱっちゃう人もいるでしょ?

でも 風呂上がって何もつけなくても
1時間もすれば 普通になってたりするよね。

そう 石鹸で脱脂されても
自分の皮脂分泌で潤うんだよね・・・

 

頭皮だって同じように健全な状態なら
シャンプーできちんと毛穴の掃除をしても
小一時間もしたら 自分の皮脂が分泌されて
頭皮の乾燥を防いでくれるんだよね。

 

頭皮を しっかりと洗っても

皮脂分泌が ちゃんと出来て

乾燥しないのが 理想なんだよね!

 

 

ただね これは あくまで理想で

こうなるには ちゃんと正常な
皮脂分泌ができるってのが必要で
これはシャンプーとかの問題じゃなく
体質や体調、生活習慣やホルモンバランス
とかの関係だったりするからね♪

 

君のように 何年間もしっかり洗わないで
乾燥しないように色々つけまくってたりすると

頭皮自身もあまり皮脂分泌をしないように
なってたりするからね・・・

 

そんな人がいきなり
ちゃんと洗えるシャンプーなんかを使うと
使い始めは慣れていないので皮脂分泌しないから
凄く乾燥してしまったりする場合もある。

こういう場合は ちゃんと洗っても
正常な新陳代謝や皮脂分泌が行われるように
なる期間が必要だったりする・・・

少しづつ 洗浄力を上げていくような
工夫が必要だったり・・・

ちゃんと洗えるシャンプーを使いながら
自身の皮脂分泌が正常になるように
最初は保湿ローションなんかを
使いながらでも徐々に減らしていって
少しづつ自分自身の皮脂分泌が
正常になるように考えていくのが大切なんだね。

 

う 少しづつ 健全な

皮脂分泌の状態を目指していこう!

 

 

>もともとアレルギー体質であることもあり、
何をどう使えばいいのか?
使う際に何を基準に使えばよいのか?
DOーS使用後の頭皮の軽さを継続させるには
どうすればよいのか?本当に悩んでいます。

 

これについてはね

DO-Sシャントリでも 違うモノでもね

君は アレルギー体質みたいだから

 

かならず パッチテストをするべきだね

シャンプーや化粧品でのパッチテスト

シャンプーや化粧品でのパッチテスト
パッチテストとは? 皮膚アレルギー試験の事です・・・ 化粧品で肌がかぶれちゃった シャンプーを変えたら頭皮がかゆい そんな方は その使用してる製品に アレルギー がある可能性があります。 アレルギー(Allergie)とは...

 

簡易的なパッチテストをしても納得いかなければ
皮膚科で本格的にしてもらってもいい。

 

君が使う際に何を基準に使えばよいのかってのは

アレルギーが出ない製品を使うことだからね!

 

んで

 

パッチテスト(アレルギー検査)

をして アレルギー反応が出たなら

DO-Sシャンプー&トリートメントは

絶対に使用しちゃダメだからね。

 

 

 

それ以外の製品も かならず

パッチテストを行ったほうが良いよ♪

 

 

 

ぢ〜ぢの 5人目の孫ちゃん で〜す!
クリックしてね♪


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました