細毛猫っ毛でバサバサ感と絡まりが落ち着きません。

どS美容師に質問

ヘアカラーで 出来るだけ

ヘアダメージをすくなくする方法

 

まず 一番効果があるのが・・・

 

出来るだけ ヘアダメージを少なく

毛染めや 白髪染めを 継続的にするには

 

リタッチヘアカラー(リタッチカラー)!

ヘアダメージ減少する方法 ヘアカラー②

ヘアダメージ減少する方法 ヘアカラー②
ヘアカラーでの ダメージ軽減を考える。。。 一般的によく行われてる ヘアカラー アルカリ酸化染料のヘアカラー剤で 髪の毛をダメージさせる 一番の要因は なんといっても ブリーチ(脱色)すること! ↓ ヘアダメージ減少する方法...

 

 

 

ぢ〜ぢの 7人目の孫が誕生しました!
アサヒくんです クリックしてね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

質問お願いします。
dosシャントリを使用して4カ月になります。
私の髪質は細毛猫っ毛でペタンとなりやすい髪質です。

 

今まで全頭カラーと前髪の内側を1カ月半に1度リタッチ施術し、
3ステップのトリートメントも毎回してもらっていました。
バサバサ傷みと毛先のカラーが抜けやすくこのブログにたどり着きました。

4カ月使用し髪はしっかりしてきたように感じますが、
バサバサ感と全体の絡まりは落ち着きません。手ぐしも通らない程です。

その間、トリートメントはやめましたが8トーンのフルカラー、
前髪縮毛は変わりなく施術してるからなのでしょうか?

 

アルカリオフとオキシ0も使用していますが、
絡まり、バサバサが少しでも良くなるのは時間が必要ですか?
他に何か使用すると良い商品はありますか?

お時間がありましたらお返事お願いします。
因みにキアラーレも使用しましたが、
使用感はdosと変わりありませんでした。

・・・・・・・・・・

はいはい♪

まず ちょいと整理すると

 

君の髪質は・・・

細毛、猫っ毛で ペタンとなりやすい髪質

 

施術履歴は・・・

1ヶ月半の周期で 毎回
全体染めの8トーンの明るさのヘアカラーと
前髪の内側を 部分的にリタッチ縮毛矯正
少し前までは 3ステップのサロントリートメントだね。

 

んで・・・

dosシャントリを使用して4ヶ月経過で
髪はしっかりしてきたように感じるけど
バサバサ感と 全体の絡まりが 落ち着かないで
手ぐしも通らない程・・・

 

 

 

ふむふむ・・・

 

まずね ちょいと専門的に お話すると

君の髪が絡まりやすく手ぐしも通らない原因は

キューティクルの表面に びっしりとあるハズの

18-MEA(メチルエイコサン酸)が無くなってるんだ。

 

 

詳しくは この記事を読んでみて

毛髪の大切な表面膜 18-MEA

毛髪の大切な表面膜 18-MEA
18-MEA(メチルエイコサン酸) 髪の毛の表面にあるキューティクル そのまた 表面に存在する 脂肪酸 そいつが 18-MEA 18エムイーエー 18-MEAというのは、毛髪特有の脂肪酸 18-MEAは、キューティクル...

 

 

18-MEA(メチルエイコサン酸)は

1個を見ると こんな アンテナ見たいな形でね

 

18-MEAは キューティクルの表面を覆って

髪の毛の 滑りとか良くするモノね♩

 

髪の毛の表面のキューティクルの
そのまた表面に存在する 18-MEA

こいつは 天然のシリコン とも呼ばれる
髪の毛同士を もつれにくくしたり
滑りを良くしてくれる重要なものなんだ!

脂質なんで バサバサの乾燥も防ぎ
みんなが サラサラ ツヤツヤって感じるのも
もっとも髪の外側にあるこいつのおかげなんだね!

 

あと

18-MEAは 油みたいなもんだから
髪の毛の疎水性=健康な髪を
濡らした時に水を弾くのも
この 18-MEAがあるおかげなんだ。

 

そう キューティクルの外側にある この18-MEAがあるから
髪同士がもつれにくかったり 滑りが良くなるんだね。

ただ この18-MEAは ヘアカラーを2〜3回したぐらいでも
無くなっちゃうぐらい弱っちいし 一度剥がれてしまうと
何をしようと 何をつけようと 絶対に再生はできないのだ!

特に 君のような 細くて猫っ毛さんなら 18-MEAは
ヘアカラー程度でも簡単に剥がれちゃうんだよね(汗)

 

それに 普通の人なら 6層以上はあると言われるキューティクル自体も
細くて猫っ毛さんなら 2〜3層程度かも知れないんだよね

 

毛髪のキューティクルってなに?

毛髪のキューティクルってなに?
キューティクルは 髪の毛の最後の砦!? キューティクルってなに? 美容師さんに聞いたけど 髪の毛の表面にあるものでしょ? シャンプーのCMなどでも 耳にしたこともあるけど キューティクルって 一体なにするもの? キューティ...

 

細毛、猫っ毛の方が もつれやすい からまりやすい
手ぐしで梳かすのも難しいほどひっかかりやすいのは
キューティクルや その表面の18-MEA が原因なんだね!

 

んじゃ どうすればいいのか?

 

一番はね・・・

 

1ヶ月半周期でしてる 全体のヘアカラーを なんとかする!

 

たぶん こいつが 一番効果的だよ!!!

 

普通毛の場合でも 1ヶ月半周期で 全体を染める
ヘアカラーを何回も繰り返してたら ハイダメージ毛になって
絡まりやすくなると思うが 君の細くて猫っ毛さんなら
手ぐしも困難な感じになるのは想像できる。

 

たぶん 昔は全体染めしたら少しの間は絡まりが少なかったでしょ?
それはヘアカラーに含まれる感触向上成分で滑りがよくなっていたんだ

ただ こいつが余計にキューティクルをダメージさせて
最近では 全体に染めても すぐに絡まりやすくなるでしょ!?
このころから 褪色も早くなったハズだよね・・・

キューティクルがかなり弱っているので 感触向上成分もつかないし
ヘアカラーの色もすぐに出ていってしまうんだね。

 

 

君が 髪のもつれや 絡まりを少しでも改善したいなら

まず 1ヶ月半周期のヘアカラーをなんとかしよう!

 

思い切ってヘアカラーを辞めるのもアリだし

せめてリタッチヘアカラーを主体にするのはしてほしい。

 

 

ここは 担当の美容師さんとよく打ち合わせが必要だけど
最初は 新生部は7〜7.5トーンぐらいでリタッチして
既染部は 塩基性やHCカラー等でトーンダウンさせる感じで行い

こういう感じで 何回かヘアカラーしていって
褪色が少なくなれば リタッチヘアカラーで出来るだけ行うとかね。

 

この方法も 白髪染めかファッションカラーかによって違ったり
君のカラーの希望も少しは我慢しなくちゃいけない部分もあるから
担当美容師さんに リタッチカラーでいけるように相談してみてね。

 

 

 

>アルカリオフとオキシ0も使用していますが、
絡まり、バサバサが少しでも良くなるのは時間が必要ですか?
他に何か使用すると良い商品はありますか?

 

絡まり、バサバサが少しでも良くなるのは時間じゃなく
ヘアカラーの全体染めを辞めることが 一番だね。

 

使用するものに関しては 次回の記事で書くね〜

 

 

 

続く・・・

 

 

 

 

ヘアダメージ減少する方法 ヘアカラー①
ヘアダメージを少なくする方法 ヘアカラーで脱色 少し明るくする ナチュラルカラー から 茶髪といわれる 結構明るいヘアカラー 白髪が気になるので 白髪染め(グレイカラー)まで ここ数年 いやいや もう10年以上ぐらいは なんらかのヘ...
ヘアダメージ減少する方法 ヘアカラー②
ヘアカラーでの ダメージ軽減を考える。。。 一般的によく行われてる ヘアカラー アルカリ酸化染料のヘアカラー剤で 髪の毛をダメージさせる 一番の要因は なんといっても ブリーチ(脱色)すること! ↓ ヘアダメージ減少する方法...
ヘアダメージ減少する方法 ヘアカラー③
アルカリ酸化染料のヘアカラー剤で 髪の毛をダメージさせる 一番の要因は なんといっても ブリーチ(脱色)すること! だから ヘアダメージ減少する方法 ヘアカラー その1としては 出来るだけ ブリーチ(脱色)の少ないヘアカラーをする!...
ヘアダメージ減少する方法 ヘアカラー④
白髪染め・フッションカラーを問わず 日本人の黒髪を 少しでも明るく染めるには 必ず ブリーチ(脱色)といって 元々 自分の髪の毛に存在する色素を取らないと 黒髪を明るくすることは不可能です。 んで 実は ヘアカラーでの髪の...

 

コメント

  1. にに より:

    はじめまして。
    いつも楽しくブログ拝見しております。
    このたびついに、DO-Sヘアケアに切り替えようと思うのですが、シャンプー・トリートメントに使用期限はありますか?
    浴室に置きっぱなしにしますので雑菌の繁殖など気にしています。

    何も問題ないよ!
    とのことでしたら1000mlを購入しようかと。
    ものぐさですみません。

    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました