脂漏性皮膚炎とDO-Sシャンプー

どS美容師に質問

脂漏性皮膚炎

頭皮からフケがポロポロ落ちて・・・
時にはしつこい痒みを伴うことはないでしょうか?

たいていは汗疹(あせも)や 洗髪時のシャンプーやリンスの
洗い残しによるカブレのことがほとんどですが、

いつまで経っても治らない、少し軽快しても
すぐに再発を繰り返すといった症状で悩んでる方は
「脂漏性皮膚炎」の可能性があります。。。

痒みは無いこともありますが、頭皮からフケがポロポロ、
鼻や頬に赤い発疹がポツポツ出現・症状が持続します。

 

 

脂漏性皮膚炎の原因は?

まだまだ はっきりとした原因は
わかっていない部分も多いけど

◎皮脂貯留(入浴不足、洗顔不足など)
◎皮脂の多い場所を好むマラセチア菌というカビ(真菌)の増加
◎生活サイクルの乱れ(寝不足など)
◎食事の偏り(高脂肪食・肉食中心、ビタミンB群不足)
◎過度のストレスによるホルモンバランスの乱れ

などがと言われています。

 

 

ニキビと間違いやすいマラセチア毛包炎
首筋に 赤い湿疹みたいなのがあるんですけど。。。 首や背中んニキビみたいなのが出来てて痒いんです。 たまに そんな相談をお客さんに受ける、、、 中には 頭皮に赤い湿疹やニキビみたいな症状もある。 髪の毛の長い女性の場合は...
ニキビ? マラセチア皮膚炎の治療について
美容師をしていると 結構こんな質問を頂く 頭皮や首、肩、背中に ニキビが出来て悩んでます。 ニキビ??? これは ニキビなのか マラセチア皮膚炎なのか? 病院で 膿などを検査してみないと わかんないんですよ! ...
do-sやキアラーレはケトコナゾールを混ぜても大丈夫でしょうか?
脂漏性皮膚炎 ケトコナゾール ニゾラール 脂漏性皮膚炎とは、顔や頭など皮脂腺の多い場所 (脂漏部位)に炎症をおこす病気です。 男性ホルモンの分泌が盛んな、 思春期から中年の男性に多く見られます。 頭に発症する場合は、いわゆるフケ...

 

 

 

ぢ〜ぢの 7人目の孫が誕生しました!
アサヒくんです クリックしてね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、こんにちは。

いつも質問に答えてくださってありがとうございます!

脂漏性皮膚炎の為皮膚科に通っています。
そこで皮膚科の先生に言われたのですが、
シャンプーの時に頭皮を擦らないように洗ってください。
と言われました。
マッサージするように洗うのも良くないと言われました。

 

今までマッサージするように洗っていました。
do-sシャンプーは洗えたセンサーがついてますが、
マッサージするように洗わなくてもモコモコのきめの細かい泡が出れば
そこで洗い流していいのでしょうか?

+泡パックするようにした方がいいのでしょうか?

皮膚科の先生に、とにかく擦らない様に、
マッサージするようにもしなくていい
と言われて、えっ?ってなってます。
それで汚れは落ちるのかな~と思いまして。

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

脂漏性皮膚炎かぁ〜

 

最近は 冒頭でリンクした マラセチア菌という
カビ(真菌)が関与していること多いと言われてるよね〜

皮膚科の先生に シャンプーの時に
頭皮を擦らないで洗うように言われたんだね。
たぶん 現在の君の頭皮は デリケートな状態なんだろう。

 

 

>今までマッサージするように洗っていました。
do-sシャンプーは洗えたセンサーがついてますが、
マッサージするように洗わなくてもモコモコのきめの細かい泡が出れば
そこで洗い流していいのでしょうか?

そ〜だね〜

頭皮はマッサージとか 擦ったりしなくても
髪の毛をわしゃわしゃすれば 泡はたつと思うけど

洗い方によっては いままでより泡立ちが悪い
かも知れないので そこは少し計算したほうがいい。

 

たぶん DO-Sシャンプーを
ある程度使ってる人ならわかるだろうけど・・・

洗えてないときの ベチャッとした感じが
泡立つ時の 軽いふんわり感の違い!? わかる?

そう ベチャとしたのが 軽い感じに変わるよね???
これも 洗えたセンサーの一種なんだね♪

 

もし 頭皮をマッサージしたり 擦ったりしない
洗い方に変えて 泡立ちが悪くなったら
ここらで洗えてるか判断してもらったほいうがいいかも知れんね。

 

 

>+泡パックするようにした方がいいのでしょうか?

ちゃんと 洗えていれば そこまでの必要はないと思うよ。

 

 

>皮膚科の先生に、とにかく擦らない様に、
マッサージするようにもしなくていい
と言われて、えっ?ってなってます。
それで汚れは落ちるのかな~と思いまして。

シャンプーで汚れが落ちる原理は?
洗剤成分が お湯(水分)と汚れ(油分)を混ぜて
そいつをすすぐことで 汚れを落としてるからね〜
頭皮を擦ったり マッサージしたりは 関係しない。

 

マッサージなどは どっちかっていうと
頭皮の血行を良くしたりなどの効果が狙いだよね。

ただ 擦ったりマッサージはしないで 優し〜く
シャンプーが頭全体に行き渡るようにしたほうがいいよ♪

 

あと シャンプーのすすぎはしっかりと
頭皮にはできるだけ トリートメントをつけない
そして シャンプーしたらすぐにドライヤーで乾かす
など 基本的な事にも気をつけてね〜。

 

 

スカルプケア、頭皮にもDO-Sシャンプーはいいの?
育毛シャンプー スカルプシャンプー 薄毛・抜け毛・ハゲの悩みとシャンプー スカルプ? スキャルプ? スカルプ(scalp)とは、人間の 頭皮 と言う意味♪ スカルプケア 頭皮の手入れ スカルプシャンプー 頭皮用のシャンプー...
スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・
場末のぢ〜ぢは オリジナルシャンプーを作ってる ま キアラーレDO-Sシャンプーって言うんだがね・・・ こいつは 髪の毛と頭皮の事を考えて作ってる。 んで 頭皮に関してだと・・・ 現場で美容師をしていたぢ〜ぢが ス...
薄毛・抜け毛の悩みと 育毛シャンプー
薄毛・抜け毛の悩みをかかえる人は以外に多い 育毛シャンプーやスカルプ(スキャルプ)シャンプーなど 沢山の 頭皮のためのシャンプーは販売されてる。 場末のぢ〜ぢの作る DO-Sシャンプーは どっちかっていうと ヘアダメージ用っ...

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます!

    べちゃっとした泡とふわふわきめの細かい軽い泡の違い分かります!!

    do-sの洗えたセンサーって凄いですよね!
    今まで使ってたシャンプーとは大違い!
    どのくらい汚れているか分かるし、あ!汚れ落ちたっていうのも分かるし、凄く画期的だと思います。

    もちろん濯ぎはしっかり、これでもかっというくらいします。

    あと、トリートメントを頭皮につけないように慎重につけようと思います(笑)
    そして、お風呂から出たらすぐにドライヤーですね。

    ぢ~ぢさんありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました