do-sやキアラーレはケトコナゾールを混ぜても大丈夫でしょうか?

どS美容師に質問

脂漏性皮膚炎 ケトコナゾール ニゾラール

 

脂漏性皮膚炎とは、顔や頭など皮脂腺の多い場所
(脂漏部位)に炎症をおこす病気です。
男性ホルモンの分泌が盛んな、
思春期から中年の男性に多く見られます。

 

頭に発症する場合は、いわゆるフケ症のように、
頭皮がカサブタのように剥がれ落ちたり、
白く粉をふいたようになり、
しばしば強い痒みを伴うことがあります。

また、顔に発症した場合の症状は、鼻の回りや
眉間のあたりに輪郭がはっきりした赤みがあらわれ、
そこに白色~ごく淡い黄色っぽいフケのようなもの
(鱗屑)が付着するのが特徴です。

 

 

脂漏性皮膚炎の原因としては、
皮脂腺の機能異常、ビタミン代謝異常、脂質代謝異常、
内分泌異常、真菌、気温・湿度、体質など
様々な要素が複雑に関与しているといわれていますが、
最近では、皮膚の常在性のカビ(真菌)の1つである
マラセチア・フルフルの関与が注目されています。

これは、真菌の菌体成分が皮膚組織に取り込まれ、
その刺激により皮膚組織に炎症が生じ、
取り込まれた菌体成分を排除すべく
表皮のターンオーバーが非常に早まって、
鱗屑や落屑といった症状があらわれる病態
と考えられています。

 

 

 

孫のキィちゃんとヒマリで〜す!
1日1回 クリック お願いします♩


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

質問です。
現在do-sシャンプーを使っています。

最近脂っぽいフケが異常に出て病院に行ったところ、脂漏性皮膚炎と言われ
ケトコナゾールローションを処方されました。

先生に、手持ちのシャンプーに混ぜて使ってと言われたのですが、
do-sやキアラーレはケトコナゾールを混ぜても大丈夫でしょうか?

 

成分のバランスが悪くなって洗浄力が落ちたり、
トリートメントの染み込みが悪くなったり、
シャンプーの良い所がかき消されたりしないのでしょうか?

とても心配なので、教えて頂けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

皮膚科の医師に シャンプーに混ぜて 使うように言われたんだよね?

ってことは おそらく君の脂漏性皮膚炎の症状が 頭全体にあり
油っぽいフケってことなんで 症状的には軽いのかもしれないね。

 

ケトコナゾールは一般的に2%の濃度で

普通は そのまま塗布するんだけど

シャンプーに混ぜて使用すると 

かなり濃度が薄く なってしまうからね♪

 

 

海外では 2%のケトコナゾールを
配合したシャンプーを販売してたりする

男性型脱毛症(AGA)に効果があるといわれたりしてね。。。

 

 

君の処方された ケトコナゾールローションも
2%の濃度 だと思うが・・・(容器に書いてあるはず)

シャンプーで洗うときに シャンプーと同量(1:1)に
ケトコナゾールローションを混ぜたとしても
1%程度に薄まっちゃうからね・・・

 

たぶん そのぐらいの濃度でも

十分治療できると 医師が判断したのであろう

 

 

 

 

んで 君の心配してるのは・・・

 

>先生に、手持ちのシャンプーに混ぜて使ってと言われたのですが、
do-sやキアラーレはケトコナゾールを混ぜても大丈夫でしょうか?

 

まず ケトコナゾールってのは 外用抗真菌剤
脂漏性皮膚炎以外にも 白癬、皮膚カンジダ症、癜風
なんかにも使用される イミダゾール系の抗真菌剤。

上記したように 海外ではシャンプーに混ぜて販売されているので
皮膚科の医師の言われるように シャンプーに混ぜても問題なく治療できる。

 

んで 君の心配してる

DO-Sやキアラーレシャンプーに関しても

混ぜて使用しても全く問題はない!

 

ただ かなり影響が出るのが 洗浄力だね。

 

混ぜて使用するとよくわかると思うが
特にDO-Sなんかなら 泡立ちも すごく悪くなるよね〜

 

 

そう

 

シャンプーにケトコナゾールを混ぜると

泡立ちも悪く 洗浄力は落ちてしまう!

 

これだけはよく覚えておいてね。。。

 

 

だからね

 

まずは ケトコナゾールやニゾラールを

混ぜていない シャンプーで

しっかりと汚れを落とすこと!

 

DO-Sシャンプーなら泡立ちセンサーで
泡がたつまで 洗ってから・・・

ケトコナゾールを混ぜたシャンプーで洗う!

 

そして この時も シャンプーで混ぜると
ケトコナゾールの濃度が薄くなるので

シャンプーを 頭皮につけたたま
少し 時間をおくと いいかもしんないよ。

 

あと トリートメントは
頭皮につかないように注意してね♪

 

 

 

>成分のバランスが悪くなって洗浄力が落ちたり、
トリートメントの染み込みが悪くなったり、
シャンプーの良い所がかき消されたりしないのでしょうか?

 

洗浄力は落ちるのは 事実だけど・・・

前記のように その前に

混ぜてないシャンプーで洗えば問題ないし

 

トリートメントの染み込みや

シャンプーの良い所がかき消されるのは

心配するほどじゃ〜ないから安心して♪

 

 

 

 

 

ヘアカラー・パーマと脂漏性皮膚炎
ヘアカラーや パーマ、縮毛矯正は 現在のところ ダメージレスもノンダメージもない 絶対に 髪の毛をダメージさせる。。。 結構 きつい化学薬品を使っているので 頭皮や 肌にも 悪影響を与えることもある。。。 んじゃ 今日...
ニキビと間違いやすいマラセチア毛包炎
首筋に 赤い湿疹みたいなのがあるんですけど。。。 首や背中んニキビみたいなのが出来てて痒いんです。 たまに そんな相談をお客さんに受ける、、、 中には 頭皮に赤い湿疹やニキビみたいな症状もある。 髪の毛の長い女性の場合は...
Do-sシャンプーを使った感想・・・
DO-Sシャンプーは ちゃんと洗うだけ! すっぴん髪にするだけ! な〜んて いうから どんな物なのか 想像しちゃうよね・・・ ただ 洗うだけって・・・ ここらの記事を読んでみてね ↓ 「 DOーSの口コミ、レビュ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました