スカルプケア、頭皮にもDO-Sシャンプーはいいの?

DO-Sシャンプー関連

育毛シャンプー スカルプシャンプー

薄毛・抜け毛・ハゲの悩みとシャンプー

 

スカルプ? スキャルプ?

スカルプ(scalp)とは、人間の 頭皮 と言う意味♪

 

スカルプケア 頭皮の手入れ

スカルプシャンプー 頭皮用のシャンプー

 

 

※これは ぢ〜ぢがたまに書いてる
クルマ好きの人が集まるSNSでのブログ記事
クルマ好きの友達は やはり男性で同年代の方が多く
薄毛や抜け毛とシャンプーとの関係の
質問をもらったんで書いてみたんだ。

ちょいと 例え話がクルマ好きに人の
話になってるけど 参考までに読んでみて♪

薄毛・抜け毛・ハゲの悩みとシャンプー その1

 

体内環境が原因で 抜け毛が増えたのに

育毛シャンプーを使ったからって

抜け毛が止まる理屈は 一切無いのだ!

 

どんなシャンプーが 頭皮や毛穴に良いのか? だね・・・

まずね 現在の 育毛シャンプーとか
スカルプ(スキャルプ)シャンプーとかの
頭皮ケアのシャンプーには 2つのタイプがある。

 

◎うるおいを守りながら、頭皮にやさしく汚れを洗い流す
天然アミノ酸などを使用した マイルド系のシャンプー

 

◎毛穴に皮脂が詰まったりすると 頭皮環境が悪くなるので
しっかりと皮脂が取れる洗浄力の強い 脱脂系のシャンプー

薄毛・抜け毛・ハゲの悩みとシャンプー その2

 

シャンプーの洗浄力だけで 調整するのは難しいので

ちゃんと洗えたか?リアルにわかるのが一番良いんだね♪

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・・

初めまして。DO-Sシリーズの購入を考えています。
髪質は結構しっかりめな天然パーマで、細くて柔らかい髪です。

長さは肩甲骨の下あたり。ヘアカラーも2.3ヶ月に一回程度しています。
普段は一つ結びでヘルメットを被って、直射日光の下で仕事しているため、
毛先のダメージが凄いことになっています。
(美容師さんにブリーチをした?と聞かれる程度)

 

ヘルメットでの仕事ということもあり、
いつもはスカルプケアを意識した いち髪やBOTANISTを使っています。

使って見なければわからないとは思うのですが、
頭皮にもDO-Sシリーズは良いのでしょうか?

・・・・・・・・・・・

ほいほい! 君の希望は まずは

髪の毛のダメージより スカルプケア だね(笑)

 

DO-Sシャンプーは ダメージ毛用とか
髪の毛の傷みに効果的だと思われがちなんだけど・・・

口コミやレビューとかだと 意外に スカルプケアで
抜け毛が減少したとか 薄毛の悩みに方が髪にハリが出たとか

DO-Sシャンプーは 頭皮(スカルプ)に良い!
そういう人も多いんだよね〜♪

 

 

まずね ちょいと スカルプケアシャンプーについて
君の意識を変えるとこから始めないといけない。
最初に考えて欲しいのが ここの部分からだな・・・

>ヘルメットでの仕事ということもあり、
いつもはスカルプケアを意識した いち髪やBOTANISTを使っています。

 

君は なんで? いち髪や BOTANISTが
スカルプケアを意識したシャンプーだと思うの???

 

 

たぶん いち髪や BOTANISTだったら
色々宣伝されてる 植物性の成分あたりでしょ!?

植物性の成分が多く使われてるシャンプーだから
スカルプケアを意識したものだと 思ってないかい?

 

スカルプケア = 植物性、オーガニックとか

アミノ酸系の洗剤に なんちゃら植物エキス配合

なんだか 頭皮(スカルプ)に優しそうなイメージ!

 

頭皮に優しい = 良いスカルプケア

 

これは 君だけじゃなく

そう 勘違いしてる人が実に多いんだよね!?

 

 

これが 実に多くの勘違いを生んでいてね・・・

優しいシャンプーだと 毛穴の皮脂が取れなくて詰まってしまい

頭皮環境を悪化させて 抜け毛や薄毛の原因になるとも言われてる。

 

 

 

詳しくは この記事をしっかりめに読んでみて

スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・

スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・
場末のぢ〜ぢは オリジナルシャンプーを作ってる ま キアラーレDO-Sシャンプーって言うんだがね・・・ こいつは 髪の毛と頭皮の事を考えて作ってる。 んで 頭皮に関してだと・・・ 現場で美容師をしていたぢ〜ぢが ス...

 

いち髪、BOTANISTやオーガニックやアミノ酸系シャンプーのように
頭皮にある 皮脂を取らないように 優しく洗った方がいいのか?

石鹸系に代表されるような デトックスシャンプーのように
毛穴をキレイに しっかりと 洗った方がいいのか?

 

これね 結局のとこ どっちが良いとかじゃなく
その人の頭皮環境にあったほうが良い!
でも 頭皮環境は同じ人でも変化してしまったりする。

これが 今までの スカルプシャンプーや
育毛シャンプーが いうほど効果が現れなかった原因なんだよね。

 

スカルプケアシャンプーや育毛シャンプーは
優しく洗うのも しっかり洗うのも
どちらが正しいと言うものではないし・・・

オーガニック、植物性、アミノ酸系など
内容成分だけで 良いというものいでもない!

君は まず ここらを理解しないと
DO-Sシャンプーを使っても まったく良いとは思わないよね。

 

昔から DO-Sシャンプーの洗浄力は 普通!
ってぢ〜ぢは言い続けてるけど・・・

ほんとのDO-Sの意味を知らない人らは
ただの洗浄力の強いシャンプーだと思い込んでるからね(笑)

 

 

DO-Sシャンプーは 界面活性剤の種類や

薬用だの有効成分など 配合成分なんぞで

語るようなもんじゃなく 洗浄力も ごく普通! 

 

んじゃ なんで 他には無い 唯一無二のシャンプーと

美容師さん連中とかに言われるのか・・・?

 

それは 洗えたセンサー と言われる

ちょうどええ塩梅に洗える機能があるからなんだね!

 

 

優しく洗える、しっかり洗えるでもなく

ちゃんとよい具合に洗える シャンプー!

 

 

だから 君が ここらを きちんと理解できて

毎日 ちょうど良い加減に 頭皮を洗うことができたら

頭皮にもDO-Sシリーズは良い!と思えるかもしれないよ。

 

 

 

髪や頭皮をちゃんと洗えるシャンプーとは?

髪や頭皮をちゃんと洗えるシャンプーとは?
髪の毛や頭皮に 本当に良いシャンプーとは? 世の中には シャンプーの洗剤成分(界面活性剤)や 配合成分の 安全性だとか 刺激性を分析、解析して ランキングや 評価してるサイトもある ↓ シャンプー解析、分析を参考にしてはいけない理...

 

キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって?
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント ドゥーエス? デューエス、DOS、ドエス、ディーオーエス? 通称 どSシャントリ???(笑) 汚れや余計な表面コート剤をちゃんと洗えるシャンプーと、染み込んでその日のみヘアダメ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました