プレックスメントのグリオキシル酸・ジカルボン酸でゴワゴワ

とある場末のパーマ屋

プレックスメント システムトリートメント

新成分、グリオキシル酸・ジカルボン酸

(18種類の高濃度アミノ酸)+ 熱で処理

 

毛髪は皮膚の一部が変化したものです。髪の成分は、皮膚や爪と同じで
「ケラチン」というタンパク質からできています。
そしてこのタンパク質が、18種のアミノ酸から構成されています。

これらのアミノ酸が、定まった順序で繋がっているタンパク質が「ケラチン」です。
そして18種類のアミノ酸の中で最も多く含まれるのが「シスチン」であり、
毛髪の水分保持に大きく関わっています。

パーマやストレートでは、この「ケラチン」が関係しており、主にアルカリ性の薬剤により
アミノ酸に分解され、キューティクルが開く度に流出してしまいます。
それによりパサつきやカサつきがでてしまいます。

 

次にカラーリングに関係しているのが、「チロシン」というアミノ酸です。
髪の色素を作り出すメラニン色素は色素細胞の働きでチロシンから作られます。
そこでプレックスメントに18種類のアミノ酸すべてを配合することで、
ダメージレスで発色の良いカラーリングやブリーチができるようになりました。

 

 

グリオキシル酸は毛髪ケラチンのアミノ基と反応し、
ケラチンタンパクの4つの結合でゆがみを補修します。

熱から髪のダメージを防ぐ毛髪保護成分ジカルボン酸配合
シリコンに似た被膜形成力があり毛髪強度を改善します。

 

ま とりあえず ここらの記事を読んでみて

酸熱トリートメントでヘアダメージ修復?

酸熱トリートメントでヘアダメージ修復?
酸熱トリートメント 「髪のダメージなんか気にしない!」 どの施術にも併用でき〝なりたい“スタイルを 可能にする次世代型トリートメント。 美容室 注目の新薬剤 グリオキシル酸とジカルボン酸と 18種類最高濃度アミノ酸が 様々なサロ...

 

酸熱トリートメントってなんなんですか?

酸熱トリートメントってなんなんですか?
酸熱トリートメントとか 酸性トリートメントとか なぜか 水素トリートメントとか 最近 よく理美容室の宣伝で出てくるよね〜 ボロボロにダメージした ハイブリーチ毛が綺麗になったり ゴワゴワの毛髪が ツヤサラの ストレート...

 

グリオキシル酸、ジカルボン酸(マレイン酸)
などの成分を使用してるらしいけど・・・

 

多分 こんなもんは 現在では
10社以上が発売してる 感じなんだけど
どこの グリオキシル酸が良いとか
悪いとかは ぢ〜ぢも知らないよ・・・

 

 

ま 気になる人もいるみたいだから
基本から 一般の人にも わかるように解説していこう。

 

前にも書いたけど グリオキシル酸、
ジカルボン酸(マレイン酸)などを 使用したもんは
酸熱トリートメント以外にも 沢山あるんだね。

 

グリオキシル酸 関連記事

グリオキシル酸? サイエンスアクア?
ACID SHAPER? ハリスノフ?

サプレスアシッド?グリオキシル酸? 必要なし♩

ノンアルカリ、ノン還元の縮毛矯正剤

 

 

ジカルボン酸 関連記事

ファイバープレックスでダメージレスなブリーチ!?

ファイバープレックスでパーマの前処理?

Olaplex(オラプレックス)でダメージレス!?

 

 

んで まず グリオキシル酸なんかは
こいつで 軽いストレートパーマもどきができるってことで
ストリートメント(ストレート&トリートメント)や
酸熱パーマってのでも 最近は多く利用されてるんだね。

髪のダメージにはストリートメントをした方がいい!?

 

 

これらは ちょいと 専門的にいうと・・・

 

還元剤で髪の毛の側鎖を切らない SS結合を切らないで

ストレートパーマ(縮毛矯正)的な施術や 縮毛矯正の失敗で

ビビリ毛になったような状態の修復なども が出来るっていうことなんだけど

 

 

これは 原理的には・・・

髪のアミノ酸をグリオキシル酸が架橋してしまい SS結合ではない

特殊な分子内架橋をしてしまうので 数回重ねると膨潤しにくくなり

タンパク質変性と同じようになってしまうケースも考えられるんだね。

 

タンパク質が変性する ってのは

かなり髪の毛は傷んじゃう!ってことだね。

 

 

ここらは 一般の方は知る必要もなくて 何回もできないし
どっちみち 普通のパーマやストレートみたいにはかからないので
現在のとこは パーマや縮毛矯正の代わりになるようなもんでもないしね!

 

 

それに ヘアトリートメント的に行う
グリオキシル酸、ジカルボン酸(マレイン酸)の技術にしても
今までの サロントリートメントと原理的には大差はなし・・・

ただ 今までのモノよりは 高重合化してからの疎水化やら
反応型で持続性が良いとか 進化した部分もあるけど・・・

やっぱ 髪にとっては あくまで 偽物 をくっつけて
そんときだけ 綺麗に見せてるだけだからね♪

今までの サロントリートメントの進化版って感じだね!

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

以前縮毛矯正で失敗され断毛と膨張、ゴワゴワになりビビり毛直しをしてる店で
プレックスというお薬でストレートに直していただきました。

グリオキシル酸・ジカルボン酸で直すものでした。
それから3ヶ月がたちカットに行ったらプレックスメントの効果が切れてきたから
再度しておいた方が扱いやすい毛になるといわれ迷いましたがやってもらいました。

が(T ^ T)やる前は柔らかさや手触りもよく、扱いやすかったのに、
縮毛矯正に失敗した時並みにゴワゴワギチギチ。シャンプー中は指は通りません。
乾かすとビニールみたいな異様な艶です。が、軋みます。

そして何より髪が焦げ臭い(T ^ T)かなり臭く、
火葬場の香りがします⇦昔バイトしたことがあります(−_−;)

 

カットもめちゃくちゃで、毛先だけ1センチ切るだけといったのに、
表面も内側も梳かれてしまい 後ろは真横に表面を切り
内側はそれより10センチ長く段差が目立ちはねます。

やり直しに行きましが、一年伸ばしたら?臭いならシャンプー買って!と
高いシャンプーを勧められ買わないと帰れない状況に追い詰められました。
お金もなかったので断りましたら、はあ〜とため息。最悪な美容師でした。

 

このプレックス、施術中に頭皮がかなり痒く、かゆいかゆい!と訴え、流してもらったのですが
今もヒリヒリします、やったのは先週金曜です。
メーカーに確認したらヒリヒリは頭皮に酸が付いたからだと、、本来つけないよう
施術は慎重にすべきだと、、皮膚科行くよういわれました。

匂いは薬剤そのままの匂いがする商品のため臭いといわれる方も中に入るが
私ほどひどくはないそうです。乾いても臭いですし、枕も臭くなります。
自分の毛が臭くてよく眠れませんし、この匂い嗅いだ猫は横で吐きました(−_−;)

 

お聞きしたいのは、この匂いどうしたら?ということと、
段差がある毛をどうしたらいいかということです。

肩までの長さです。後ろ段差に合わせて切ると耳したボブになりますが
癖毛、ストレート、今回のプレックスでゴワゴワになったとこと
三段になってるため、よそで見てもらっても みなさん切ってくれず門前払い。
ベリーショートにするしかないでしょうか?臭いのは消えるでしょうか?

 

プレックス詳細
https://www.prider.com/zairyou/infopage15.html

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

グリオキシル酸・ジカルボン酸での ヘアダメージ被害者も
最近 多くなってきてるみたいだね・・・

数年前の スピエラの弱酸性縮毛矯正なんかと 同じ流れだよね〜
ダメージレスや ノンダメージだのの 間違った認識で
理美容師さんの間でも少し流行したりすんだけど

結局 ダメージレスな訳もなく 少しの成功で調子に乗って
薬剤過信美容師達が やらかし始めるんだよね・・・

 

グリオキシル酸・ジカルボン酸で ビビリ毛が直る!

な〜んて原理は 1ミリも無いからね♪

 

ま これからは ビビり毛直しをしてる店ってだけで胡散臭いので
近づかないほうが良いし 薬剤過信美容師に騙されないようにね。

 

 

 

んで 今回の質問に行くね

まず 焦げ臭い匂いの問題だよね・・・

 

>匂いは薬剤そのままの匂いがする商品のため臭いといわれる方も中に入るが
私ほどひどくはないそうです。乾いても臭いですし、枕も臭くなります。
自分の毛が臭くてよく眠れませんし、この匂い嗅いだ猫は横で吐きました(−_−;)

 

ま 匂いの問題っていうのは
個人により 感じ方も違うので難しい部分もあるけど・・・

たぶん こういう製品の場合は アミノ酸
このメーカーさんだと 18種類の高濃度アミノ酸って書いてるけど
アミノ酸ってタンパク質の元だから 匂いがあるといえば ある代物。

 

そんで もしかして過信美容師が ご法度の湿った髪に高温アイロンなんぞ
しちゃった日にゃ タンパク質の焼けた匂い・・・

君の言う >髪が焦げ臭い(T ^ T)かなり臭く、火葬場の香りがします・・・
のように 感じるのかも知れないよね〜

湿ったまま高温アイロンまでしてなくても その時に
グリオキシル酸なんかをつけてると かなり強く吸着して
長期間 焦げ臭い匂いが取れない可能性も高いね。

 

んで この匂いどうしたら?ということなんだが
ゆるいパーマ液とか アルカリの薬剤をつけて
もう一度アイロンしてグリオキシル酸の吸着を取る
って方法も考えられないことはないけど・・・
君のヘアダメージ具合を考えたら 到底出来ない。

 

一般的に 現実的な方法としては ふたつある。

 

一つ目は・・・

ちゃんと洗えるシャンプーで

毎日洗って 少しずつ匂いを落としていく。

ま これは ごく当たり前の方法だけなんだけど
どのくらいの期間で匂いが気にならなくなるかは
グリオキシル酸の影響で かなり長期間かかるかも知んないし
完璧に匂いが無くなるのかも まったくわからない。

 

 

二つ目の方法は・・・

ヘアコロンなどで 匂いを誤魔化す。

これも 当たり前かもしんないけど
何か 自分の好きな香りをつけて 臭いのを誤魔化す方法だ。

 

 

ま〜 現実的には

 

地道に洗って 匂いを取るか

香りで 匂いを誤魔化す!

 

対応策としては どちらかだよね。。。

 

 

 

>カットもめちゃくちゃで、毛先だけ1センチ切るだけといったのに、
表面も内側も梳かれてしまい 後ろは真横に表面を切り
内側はそれより10センチ長く段差が目立ちはねます。

 

>肩までの長さです。後ろ段差に合わせて切ると耳したボブになりますが
癖毛、ストレート、今回のプレックスでゴワゴワになったとこと
三段になってるため、よそで見てもらっても みなさん切ってくれず門前払い。
ベリーショートにするしかないでしょうか?

 

聞いただけだと 酷いカットをされたもんだね。。。

 

3段に切られて 表面も内側も梳かれて・・・

しかも 縮毛矯正の失敗でのダメージの上に
プレックスでのダメージが重なり ゴワゴワだよね(汗)

たぶん ビビリ毛っぽく ハイダメージ毛になってて
硬くなってて レイヤーカットも馴染まないんだと思うよ。

 

ま どうすればいいのか?は
君の状態を見てみないと 正直わかんないんだけど・・・

この問題は 美容師さんに なんとかしてもらうしか無いんだね。

 

>よそで見てもらっても みなさん切ってくれず門前払い

ただ 美容師さんがしてくれなきゃ どうしようも無い・・・

 

たぶん君は 美容師さんに相談してるつもりでも

無理な注文、出来ないような希望 などを言ってると思うよ!?

 

たとえば 長さはあまり切らないで・・・
または 切ったとしても ここまで とか

レイヤー(段カット)はいれないで・・・

 

あと 長さだけじゃなく ここも重要なんだけど

普段は スタイリングは あまりしない とか
何もつけないで ストレートアイロンもしないで とか・・・

 

 

多分 君のオーダー(注文)の中に

美容師さんが お断りしそうな

出来ない要素 があるんだと思うよ。

 

 

しかも 一般の方は こういう場合に
カットの失敗ばかりが 原因だと考えるけど

実は プレックスでハイダメージになった髪に
その原因がある場合のほうが 多いんだよね。

 

 

もし 場末のぢ〜ぢが 君のような状態の方に相談されたとして
カットをやり直して実現できそうな髪型は かなり少ないハズだし
それにカットだけで修正できるような状態でもないと思うしね!

 

髪の長さはこのぐらいで 髪型はこんな感じで
毎朝 このヘアケア剤やスタイリング剤を こう使用して
このようにブローして こうストレートアイロンして・・・

そう シャンプーからスタイリング剤まですべて指定
使うドライヤーからアイロンまで指定しちゃうかもしんないし

夜はこうシャンプーして こう乾かしてから
朝はシャワーでちゃんと濡らして ドライヤーのあて方から
ブラシの使い方 アイロンのあて方まで・・・

たぶん スタイリング時の DO-Sトリートメントの
使うタイミングから 使用量まで 細か〜く指示するね(汗)

 

たとえば 朝は そんなに時間がないから無理!とか
ブラシでブローとか アイロンは出来ない!なんて

少しの項目でも 無理!とか 出来ない!って言われたら
場末のぢ〜ぢでも カット自体をお断りすると思うよ。

 

 

ハイダメージ毛は カットだけじゃ修正は不可能!
普段のシャンプー・ヘアケア・スタイリング・アイロン等
ここらもよく相談しないと難しい場合が多いからね。

 

美容師さんに 門前払いされるとしたら

どこかに 無理な注文 がある場合が多いよ。

 

 

 

ヘアトリートメントは髪を傷めます!
髪の毛が傷んでいるから髪質改善トリートメントをしたほうがいいですよ! 今日はヘアカラーしたからサロントリートメントもしておきましょう♩ ヘアダメージの予防のためにもダメージ修復トリートメントは必須ですよ! いつも担当の美容師さんは...
ダメージヘアが変わる?すっぴん髪・素髪ヘアケア!現場で起きる事実♪
毛髪は死んでる細胞で出来ているので 一度ダメージしたら治りません!何をしようが何をつけようが 絶対に修復も再生もしない! 美容院でサロントリートメントしてホームケアでもお勧めの高級シャンプー使ってる常連さんほど髪の毛がダメージしてたり・・...
ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない
髪の傷み・ダメージヘアーにはヘアトリートメントが有効? 髪の毛がバサバサ、ボサボサでイヤ〜! このダメージした髪の毛・・・ なんとかならないかな・・・ 元々の髪質が悪いから仕方ないのかな? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしてる...

 

 

コメント

  1. なおこ より:

    結局ジカルボン酸、プレックスメント施術でビビってしまった毛はどうすればいいんですか?アフターケア方法はあるんですか?

  2. 先日相談したものです より:

    その後1ヶ月たち臭いのはなくなりました。同時にプレックスメント効果もなくなり前以上にボサボサに傷んだままにして毎日くくっています。メーカーにも直に行き臭ってもらったらタンパク焼けしてしまってるので、もはやベリーショートにするしかないと言われ毎日泣いてます。神経も病み精神科に通いはじめたところです。切る勇気なく、相変わらず美容院を転々としてますが誰一人触ろうともせず見ただけで断られてますよ。無理な注文もしてないし、ありのままの状態を伝えたらことわられますよ。腹が立ちすぎてどうにもなりません。これからどう行きたらいいかわからなくなりました。もう死にたいですこの髪。

  3. いなむら より:

    ありがとうございます。
    髪の中身は色んな化学反応起きてるんだと思いますが、見た目はそこまで酷くないです( ̄◇ ̄;)昨日12件目の店でカットしてくださり肩くらいのボブに落ち着きました^_^ シャンプーからアイロン、スタイリング剤も全て使い方教わりました。このお店の美容師さんは自分も縮毛矯正でビビり毛にされた過去があるかたで親身になって相談にのってくださいました。お店のシャンプーがとても気持ちよくて丁寧で今までの店でどれだけ雑に扱われていたかを思い知らされある意味ショックでした。
    これからは、こちらでお世話になりながら自分本来の素の髪を取り戻すことにします。

    コメントのお返事たいへん参考になりました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました