ヘアカラー(毛染め)すると白髪が増える!?

どS美容師に質問

白髪染めをはじめてから どんどん白髪が増えていくわ〜!

たぶん ヘアカラーの薬の影響で 白髪が増えたんだよね〜

 

私の白髪が増えた原因は ヘアカラー剤?

 

これ 結構 よく言われている お話です。

 

そりゃ ヘアカラー剤は 髪の毛も傷めますし
頭皮にも 決して良いもんじゃ ありません。。。

でもね だからといって 毛穴の中で
これから生えてくる毛根の髪の毛にまで
なにかしらの悪影響を与え・・・

白髪にしてるとは 考えられないお話だね〜

 

そりゃね ヘアカラー剤が 頭皮に悪影響を与え
何年も 何回も染めていけば 少しは髪の毛が細くなったり
多少 ウネリが出てきたいなどは ありえないお話ではないけど

毛染めが すぐに そんなにわかるほど
白髪を増やすことは ありえません。。。

 

 

たぶん 白髪が気になりだして

白髪染めを始める頃だと

何もしなくても 白髪が

増えていってる時期だと思われます・・・

 

 

 

キィちゃんに 弟ができました〜!

1日1回 クリック お願いします♩


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

じいじさま、お久しぶりです!いつも質問に答えてくださり
本当にありがとうございます!今回も、いくつか気になったこと&
DOSシャントリのことについてご質問させてください!

 

質問1、しっかり立ち上がる毛とペタンと寝てしまう毛は
毛の太さによるものですか?美容サイトのレビューを見ていたら
量があっても髪がペタンと寝てしまうという悩みを持つ女性が
少なくないようなので、これはぜひ伺ってみようと思いました。
なんとなく量が多いと髪が立つイメージがありますが・・・

 

質問2、カラーをするとき、メラニン色素を破壊して色を明るくすると
言いますが、メラニン色素を破壊することによって白髪が生えやすくなる
ということは無いのでしょうか?自分のなかで、メラニン色素を壊す=
メラニン色素の減少=白髪。みたいなイメージが沸いてしまいました。
全然関係なかったらすみません。

 

質問3、自然に抜け落ちた髪のなかに、ごくまれに毛根に白い付着物が
付いているものがあるのですが(透明の毛根鞘ではありません)、指で
削いでも取れなかったりします。たぶん皮脂だと思うのですが、付着物が
付いてる髪と、付いてない髪の違いって何かあるんでしょうか?

 

質問4、切れ毛が相変わらず多いのですが、切れ毛を直すことは
やっぱり難しいですか?私の場合は、生え立ての短い髪も抜けるので
内的要因も大きいかと思いますが。

 

質問5、DOSシャントリを使うようになってから、以前より髪の状態が
良くなってきたように思います。家族からも「前より髪綺麗になってない?」と
言われるのと、触ったときの質感と絡まりがマシになったかなと自分でも
思います。(普通の人に比べたらまだまだ絡まりますが、見た目的にも
かなり良くなりました。去年の今頃と比べると全然違います)

どうしてもハリコシがないので、髪内部の隙間を埋めてくれる
ハナヘナがいま気になっているのですが、超軟毛でトラブルありな髪
(絡まり毛、抜け毛、切れ毛、折れ毛、太さ不均一)の私がしても
大丈夫でしょうか?どこの美容室に行っても、これだけ軟毛だとパーマも
縮毛矯正も出来ないねと言われるほどの髪なのでどうなのかな?と。

 

最後に、DOSシャントリの質問です。最近、新商品が出ましたが
いま使っているDOSトリートメントから、SPトリートメントに
乗り換えればいいでしょうか?(個人的には使ってみたいです)
また、DOS SSウォーターも使用したほうがいいでしょうか?

 

いつも、たくさん質問してごめんなさい。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい♪ おひさしぶり〜

んじゃ 早速 質問に答えて行くね

 

>質問1、しっかり立ち上がる毛とペタンと寝てしまう毛は
毛の太さによるものですか?美容サイトのレビューを見ていたら
量があっても髪がペタンと寝てしまうという悩みを持つ女性が
少なくないようなので、これはぜひ伺ってみようと思いました。
なんとなく量が多いと髪が立つイメージがありますが・・・

 

たとえば トップの立ち上がり とかだよね?

しっかりと立ち上がる毛か ペタンと寝ちゃう毛かが
髪の毛の太さ とか 毛量とかの影響ってのは

髪の毛のボリュームが出る一つの要素なんだよね・・・

 

たとえば いくら髪の毛が 太〜くても
毛量がすごく少なければ ボリュームでにくいだろうし

毛量が沢山あっても すんごいネコ毛さんなら
ボリュームも出ないで ぺったりしたりね。

 

ボリュームの出る 要素としては

髪の毛が 太い・硬い・多い・ハリがある・健康毛など

あと 生え方が持ち上がるように生えてるとか(笑)

 

逆に ペタンと寝てしまうような要素なら

細い・柔らかい・少ない・ハリがない・ダメージ毛

生え方が寝てる・・・ など・・・

 

だから いくら量が多くても 細くて 柔らかく

ハリがなくダメージ毛なら ボリュームはでないよね。

 

 

 

>質問2、カラーをするとき、メラニン色素を破壊して色を明るくすると
言いますが、メラニン色素を破壊することによって白髪が生えやすくなる
ということは無いのでしょうか?自分のなかで、メラニン色素を壊す=
メラニン色素の減少=白髪。みたいなイメージが沸いてしまいました。
全然関係なかったらすみません。

 

あ〜 これは 一切 関係ないよ(笑)

 

ヘアカラーの 脱色(ブリーチ)は
確かに メラニン色素を破壊するけど

 

そいつは あくまでも

すでに 生えている髪のメラニン色素だ!

毛根で まだ生えていない髪になる細胞には
メラニン色素もないから 脱色しようもないしね。

 

 

そもそもね 髪の毛は出来たての時は すべて色なし(白髪)
毛根で メラニン色素を入れられて 生えてきたら黒髪で
メラニン色素が入らずに 生えてきたら 白髪なんだよね。

何かが 髪の毛のメラニン色素を壊して 白髪になる訳ではないので
脱色と白髪には 一切関連性はないんだ。

 

ちなみに ダメージもそうだね
以前に 君の質問で 答えているよね〜

生え変わっても 元のような綺麗な髪に戻らない・・・

ヘアダメージが原因で髪質が変化? その1

ヘアダメージが原因で髪質が変化? その2

 

 

 

>質問3、自然に抜け落ちた髪のなかに、ごくまれに毛根に白い付着物が
付いているものがあるのですが(透明の毛根鞘ではありません)、指で
削いでも取れなかったりします。たぶん皮脂だと思うのですが、付着物が
付いてる髪と、付いてない髪の違いって何かあるんでしょうか?

 

毛根部分に 白い塊・・・

そりゃ たぶんね・・・

毛根鞘が なんらかの原因で 白く見える場合と、

皮脂が頭皮の汚れと混ざって 固まったモノ

 

ってか 目に見えるぐらいの大きさなら

毛根鞘に 皮脂や汚れが

くっついてる可能性が高いと思うよ〜。

 

>付着物が付いてる髪と、付いてない髪の違い
って何かあるんでしょうか?

 

髪の毛に関していえば たまたま毛根鞘に
皮脂がくっついてる毛が抜けちゃっただけだね(笑)

ま ちょいと 気になるとしたら
頭皮の皮脂の過剰分泌とかがあるかも しれないね。

 

 

 

>質問4、切れ毛が相変わらず多いのですが、切れ毛を直すことは
やっぱり難しいですか?私の場合は、生え立ての短い髪も抜けるので
内的要因も大きいかと思いますが。

 

???

切れ毛かい? 抜け毛かい?

 

まず 抜け毛だと すると
以前 君の質問で答えてるよね

抜け毛や薄毛は、ヘアサイクルの乱れが 原因・・・

抜け毛や薄毛は、ヘアサイクルの乱れが 原因・・・
抜け毛 脱毛 や 薄毛・・・ 朝起きると 枕に落ちている 髪の毛 シャンプーで髪を流した時に 指にまとわりつく抜け毛・・・ その量が、もしかして人より多いかも? 脱毛症の危険があるのかな!? なんて心配に思う方は多い・・・ ...

 

君の悩みである 抜け毛なんだけど
スキャルプケアだけで 改善される確率は
そもそもが かなり低い!
としか言いようがないんだよね。

 

抜け毛や薄毛は
ヘアサイクルの乱れが原因だとして

根本的な治療法っていうのは

多くの部分が 内的要因 なんだね。

 

スキャルプケアなどで 改善できるのは
せいぜい 毛穴をキレイに保つとかぐらいで
ほとんどは 体内環境 が影響している

 

ホルモンバランス、血行、生活習慣病など・・・

1度崩れたヘアサイクルを元に戻す とか

薄毛を根本的に治す治療法 とかも

体内環境を 何らかで改善してあげる

とかになるんじゃないのかな?

 

 

ま 抜け毛ならこんな感じだ♪

 

んで

>切れ毛が相変わらず多いのですが、切れ毛を直すことは
やっぱり難しいですか?

 

切れ毛だと したら

切れた髪を直すことは 当然物理的にも不可能だが
切れ毛を 今より 少なくすることだとしたら・・・

不可能ということは無いと思うよ〜

以前の 君の質問の記事を読み返してみて

軟毛で絡まる、折れ毛の悩み・・・

軟毛で絡まる、折れ毛の悩み・・・
DO-Sショップ楽天 の 口コミを ご紹介です♪ ・・・・・・・・・・・・・・・ お気に入りです DO-Sシャンプー・トリートメントを 使い始めて1年くらいになります。 ハナヘナもしているので、やはりこちらの シャンプートリー...

 

これは 根元付近の折れ毛の話なんだけど
君は 超軟毛で くせ毛ってことも あり
折れ毛や そっから切れ毛になりやすいんだね。

ただ・・・

 

普段の髪の扱いや ヘアケア次第では

一回 切れちゃった毛を 復元は無理だが

これから 切れそうな髪の毛を 少しでも

切れないようにすることは 君の努力次第で

ある程度は 少なくできそうだよね。

 

 

これは ブラッシングやコーミングなどの
外的要因で切れ毛になる事も多いからね〜

 

 

 

続きは また 明日ね〜〜〜

 

 

コメント

  1. わたあめ より:

    じいじ様、今回も取り上げていただき本当にありがとうございました!
    多くの読者さんたちから寄せられる質問にいつも時間を割いて答えて
    くださることを考えると頭が下がります。ここまでしてくださる方って
    たぶん居ないと思います。また、私が抱えていた悩みや問いに、ここまで
    完璧な答えを出してくださる方は居なかったので、その点においてもとても
    感謝しています(なんでもかんでも「ダメージですね」で、終わらせてしまう
    美容師さんにずっとモヤモヤしていたので)

    髪の質感も、去年とは比べものにならないぐらい良くなってきているので
    浮気せず(というか、怖くて出来ない)これからもDOSシャントリ使い続けて
    いきますので、どうぞ宜しくお願い致します。また、DO-S トリートメントSPを
    使用した感想は、こちらに投稿させていただきますので。

    あと、切れ毛の質問は以前もしていたようで重複での質問となってしまい
    申し訳ありませんでした。御手を煩わせてごめんなさい。

  2. ニャチュパパ より:

    ぢ〜ぢさん初めまして、最近Do-sシャンプー&トリートメントを使いはじめました。皮膜なしの髪の軽さがとても気持ちいいです。
    そこで皮膜について気になったのですが、プロポリス&アミノ酸のことです。 

    以下はある商品の説明です。

    ・・・・・・・・・・

    プロポリス+アミノ酸=アミポリス

    通気性のある優れた皮膜を形成します。
    この皮膜が髪の表面を
    コーティングすることで
    理想的なツヤと軽やかで自然な
    風合いの質感を生み出します。

    またプロポリスとの統合作用により
    アミノ酸が髪の内部まで浸透して
    髪との一体化が促進され
    毛髪を修復します。

    もちろんノンシリコンなので
    べとついたり重くなったりせず
    シリコン独特の擬似的な
    ギラギラしたツヤではなく
    自然な健康毛、
    子供のような艶やかなかんじに
    仕上がります。

    ・・・・・・・・・・

    とあったのですが、通気性のある皮膜などあるのでしょうか?
    その他のプロポリス関係の記事も補修や修復の事が書かれていますが、ぢ~ぢのご意見も聞いてみたく質問させていただきました。

    お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  3. めぐみ より:

     こんにちは!いつも楽しみに拝見しています!コメントは二回目になりますが、今回は質問です。
     DO-sシリーズの¥1400のオイルと、スタイリングのトッピングの¥1000のオイルとはどのように違いがありますか?
    現在、DO-sシャントリして、¥1400のオイルをつけてドライヤーすると、癖毛も落ち着いて仕上がるので、引き続き使いたいと思いますが、ふと、どのように違うのかな〜と思いまして。もし以前も質問あったらごめんなさい。教えてもらえたら嬉しいです。
     新しいトリートメントとヘアミストもすごく良い感じで使ってます!トリートメントの詰替えの在庫を待ってます!

タイトルとURLをコピーしました