抜け毛や薄毛は、ヘアサイクルの乱れが 原因・・・

どS美容師に質問

抜け毛 脱毛 や 薄毛・・・

朝起きると 枕に落ちている 髪の毛

シャンプーで髪を流した時に

指にまとわりつく抜け毛・・・

 

その量が、もしかして人より多いかも?

脱毛症の危険があるのかな!?

なんて心配に思う方は多い・・・

 

抜け毛・脱毛・薄毛

の原因ってなんなんだろう・・

 

 

 

場末のぢ〜ぢの孫 キィちゃん
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 昨日の記事の続きを行こう!

昨日の記事

軟毛で絡まる、折れ毛の悩み・・・

軟毛で絡まる、折れ毛の悩み・・・
DO-Sショップ楽天 の 口コミを ご紹介です♪ ・・・・・・・・・・・・・・・ お気に入りです DO-Sシャンプー・トリートメントを 使い始めて1年くらいになります。 ハナヘナもしているので、やはりこちらの シャンプートリー...

 

 

質問はこれね

・・・・・・・・・・・

じいじさま、いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
これからも、DOSシャンプーを使い続けていこうと思っている
のですが、最近ちょっと気になることがあってコメントさせて
いただきました。

 

最近、以前に増して抜け毛が増えてきていて、、、髪に軽く触れた
だけで、抜けてしまうんですね。軟毛で絡まりも尋常じゃないし
髪を洗えば、テロンテロンで大量の抜け毛からの~絡まり団子で
櫛も通らない状態(--:)抜け毛のおかげで、ボリュームダウンも
加速していて怖いです。(病院でのホルモン検査は異常無しでした)

で、抜け毛も多いのですが、、、折れ毛もすごくて。
折れている箇所は、毛根だったり、中心だったり
毛先だったり、1本の髪でもあちこちが何か所も
折れてるものもあります。折れ毛の原因をネットで
調べてみましたが、それらしい記事を見つけることが
出来ませんでした。私は、カラー、縮毛矯正等をして
いませんが、折れ曲がって生えてくるのにはなにか
理由があるのでしょうか?(軟毛のせい?)

 

質問事項をまとめます。

 

■尋常じゃない絡まりは、軟毛が原因ですか?
短く切っても絡まるのが辛いです。髪の表面も
ガタガタしてる。絡まるのは、これも原因?

 

■折れ毛の原因とは?

 

■軽く触れただけで髪が抜けるというのは
髪の状態、内部はどういう状況にあるのでしょうか?

 

■一般的に、抜け毛や薄毛は、ヘアサイクルの乱れが
原因だと言われますが、いまだに薄毛を根本的に治す
治療法がないところを見ると、1度崩れたヘアサイクルを
元に戻すということは、とんでもなく難しいことなんですね?

じいじ様から見て、期待出来そうな毛髪治療、もしくは
希望の光になりそうなものはありますか?個人的には
子供の時のようなツヤツヤ、サラサラヘアに戻れる
魔法みたいな治療法?が出来たらいいな~って(笑)
あと、ボリュームも大事ですね。

 

この前、教えていただいたケア方法や商品以外にも
購入したほうがいいものがあれば教えて下さい。
いまはまだ、見た目が汚い髪ですが、これからも
ずっとDOS商品を使い続け、どんどん髪が
綺麗になる日を楽しみにしてる私です♪

 

~余談~

美容室に行っても、絡まりが凄いので美容師さんに
半端ない絡まり具合ですね(^^;)ですね~とか
ここも結び目作っちゃってますね~とか、言われ
それを解く作業に時間をすごく割いてくださるので
すごく申し訳なくて。

・・・・・・・・・・

 

んじゃ 今日はこの質問からだね

■軽く触れただけで髪が抜けるというのは
髪の状態、内部はどういう状況にあるのでしょうか?

 

えっとね〜 まずね

髪の状態、内部は 普通の状態だと思うよ♪

 

抜け毛と 髪の状態は 全く関係ないからね。

 

 

脱毛は 毛根とかホルモンバランスとかのお話だから
生えている髪の毛には 全く関連性がないんだね。
だから 髪の状態や内部は 普通としか言いようがない。

 

 

あと 軽く触れただけで髪が抜ける ってのも
これもいたって普通だよ。。。

 

それこそ ヘアサイクルだよね〜

この記事を 読んで見て

DO-Sシャンプーを使い続けて大丈夫? 頭皮編②

DO-Sシャンプーを使い続けて大丈夫? 頭皮編②
ヘアサイクル(毛周期)って知ってますか? 抜け毛、脱毛、薄毛などで悩んでる方には とっても大切な お話なのです・・・ ちょいと前に DO-Sシャンプー&トリートメントについて こんな質問を頂いた・・・ ・・・・・・・・・...

ヘアサイクルという言葉が
出て来るんだが こいつを超簡単に説明すると

 

毛髪が生えては 抜ける周期のこと

 

ヘアサイクルとは こんな感じね

ヘアサイクル

 

 

成長期(約4~6年)

・新たな髪が生まれ、活発に育つ時期
・男性の場合は2〜4年と言われてる
・全体の髪の毛の約90%が成長期にあたる

 

退行期(約2週間)

・徐々に髪の毛を成長させる働きが鈍り、髪の成長が止まる時期
・全体の髪の約1%が退行期にあたる

 

休止期(約3~5か月)

・完全に成長が止まり、抜けるのを待っている時期
・新たに生えてきた髪に押し出されたり、
洗髪・ブラシなど、日常生活の中で自然に抜け落ちていく
・全体の髪の約10%が休止期にあたる

 

 

そう 髪の毛には

伸びていってる時期である 成長期と
成長が止まっていく 退行期
抜けるのを待ってる 休止期がある

これを ヘアサイクル(毛周期)と言うんだね

 

んで ちょいと下に書いてるけど

 

正常な人でも 1万本 の髪の毛は

いつ抜けてもおかしくない状態なんだ!

 

ヘアサイクル、毛周期

 

この ヘアサイクルでの休止期で
抜けるのを待ってる毛髪が 約1万本もある!

 

 

この休止期で 抜けるのを待ってる髪は

軽く触れただけでも 抜けることはあるし

それこそ 

風に吹かれただけでも 抜けることもあるんだよね。

 

だから 君の場合も 特に異常なことではない。

 

 

 

■一般的に、抜け毛や薄毛は、ヘアサイクルの乱れが
原因だと言われますが、いまだに薄毛を根本的に治す
治療法がないところを見ると、1度崩れたヘアサイクルを
元に戻すということは、とんでもなく難しいことなんですね?

 

ちょいと この記事を読んで見て

抜け毛やパサつきとシャンプー・・・

抜け毛やパサつきとシャンプー・・・
スキャルプケア 頭皮環境 抜け毛が多くて 悩んでる人は多い・・・ ちょいと前から 読者の方からの質問で 数回 記事を書いて来た ↓ アミノ酸系、石鹸系シャンプーにガスール・・・ スキャルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・ 脱洗剤(湯...

 

君の悩みである 抜け毛なんだけど

スキャルプケアだけで 改善される確率は

そもそもが かなり低い!

としか言いようがないんだよね。

 

抜け毛や薄毛は
ヘアサイクルの乱れが原因だとして

根本的な治療法っていうのは

多くの部分が 内的要因 なんだね。

 

スキャルプケアなどで 改善できるのは
せいぜい 毛穴をキレイに保つとかぐらいで

ほとんどは 体内環境 が影響している

 

ホルモンバランス、血行、生活習慣病など・・・

 

1度崩れたヘアサイクルを元に戻す とか

薄毛を根本的に治す治療法 とかも

体内環境を 何らかで改善してあげる

とかになるんじゃないのかな?

 

 

>じいじ様から見て、期待出来そうな毛髪治療、もしくは
希望の光になりそうなものはありますか?個人的には
子供の時のようなツヤツヤ、サラサラヘアに戻れる
魔法みたいな治療法?が出来たらいいな~って(笑)
あと、ボリュームも大事ですね。

毛髪の治療だよね・・・

 

今 ぢ〜ぢは 新しいタンパク質を研究中だ。

まだまだ 未知の部分もあるし
今は 特許とかの関係で詳しくは書けないけど

この新しいケラチンが もし商品化できたら
毛髪治療って分野では 楽しみなことは多いよ♪

 

ま 子供の頃に戻れる 魔法の治療法ってのは
まだまだ 遠い 夢の話だろうけどね。。。

 

 

>この前、教えていただいたケア方法や商品以外にも
購入したほうがいいものがあれば教えて下さい。
いまはまだ、見た目が汚い髪ですが、これからも
ずっとDOS商品を使い続け、どんどん髪が
綺麗になる日を楽しみにしてる私です♪

基本は DO-Sシャンプーとトリートメント

あとは DO-Sヘアーミストぐらいで いいと思うよ。

 

君のような 軟毛の人は

色々 つけてもベタってしちゃうだけだから。

 

つけるモノ とかを 考えるより

髪の扱いなど コト を考えた方がいい♩

 

 

君の髪質を聞いた限りでは
とても痛みやすいナイーブな髪だからね。

できるだけ もつれが少なくなるようなコトを考えたり
普段の ヘアケアでもできるだけ髪への負担が
少なくなるような工夫としたりだね・・・

 

 

DO-Sシャンプーを使い続けて大丈夫? 頭皮編①
シャンプーの命は すすぎ! ??? 意味わからん ??? シャンプーで汚れが落ちているのは 泡立ってる時ではなく すすいでいるとき すすぎが悪いと 髪の毛はもとより 頭皮なんかには かなりの害を加える。 とりあえず ...
DO-Sシャンプーを使い続けて大丈夫? 頭皮編②
ヘアサイクル(毛周期)って知ってますか? 抜け毛、脱毛、薄毛などで悩んでる方には とっても大切な お話なのです・・・ ちょいと前に DO-Sシャンプー&トリートメントについて こんな質問を頂いた・・・ ・・・・・・・・・...
スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・
場末のぢ〜ぢは オリジナルシャンプーを作ってる ま キアラーレDO-Sシャンプーって言うんだがね・・・ こいつは 髪の毛と頭皮の事を考えて作ってる。 んで 頭皮に関してだと・・・ 現場で美容師をしていたぢ〜ぢが ス...

 

 

 

コメント

  1. ひまわり より:

    こんばんは。
    初めまして、ひまわりと申します。

    アメブロのブナエビスタさんの『でらすげぇ日々』というブログで場末のパーマ屋さんの画像が使われてました。
    『どS美容師のブログ』の2010年11月30日のブログの最後のパーマ仕上がり画像が
    2018年2月19日ブナエビスタさんの奥さんが美容院に行って来たと載せています。
    アメンバー限定で見る事が出来ないかもしれませんが
    載せています。
    この方は女優の北川景子さんの画像にモザイクをかけて自分の奥さんだと言って載せたり
    他の人のブログの料理や嘘の画像を載せています。
    迷いましたが、ご連絡いたしました。
    いきなりすみませんでした。

タイトルとURLをコピーしました