DO-Sシャンプーを使い続けて大丈夫? 頭皮編②

DO-S的なシャンプー解析

 

ヘアサイクル(毛周期)って知ってますか?

抜け毛、脱毛、薄毛などで悩んでる方には

とっても大切な お話なのです・・・

 

ちょいと前に

DO-Sシャンプー&トリートメントについて

こんな質問を頂いた・・・

・・・・・・・・・・

お世話になっております。

今年、シャンプーとトリートメントを娘と使い始めましたが、
最初の2~3か月は段々と髪に艶も出てきてどんどん落ち着き、
よい状態だったのが、

ここ2か月くらいは抜け毛もかなり多くなり、
艶もなくなり、収まりが悪くパサパサとしている状態です。

 

私も娘も特に何か変わったことをしたわけでもなく、
親子で同じような髪のトラブルに、嘆いております。

せっかくいいシャンプーに巡り会えたと喜んでいたのに、
テンションも下がりブルーな毎日です。

 

髪の抜ける量も切れ毛具合も半端なくて怖いです。
このまま使い続けていいものなのか…

大丈夫でしょうか?

・・・・・・・・・

 

そして この質問に答えていった

 

最初は 髪の毛のパサパサについて

DO-Sシャンプーを使い続けて大丈夫? 毛髪編

DO-Sシャンプーを使い続けて大丈夫? 毛髪編
シャンプーは 髪や頭皮を ちゃんと洗うだけ トリートメントは たった一日 ダメージを誤魔化すだけ 髪の毛や頭皮の機能を 正常化することで 本来の その人なりの・・・ 美髪を目指そう! それが DO-Sシャンプーの...

ま この髪の毛に関しては
ちゃんとした使い方
(泡立ち、すすぎ)に注意して

髪の質感や手触りは
トリートメントでなんとでもなるので
そんなに気にすることでもないだろう。

 

 

そして お次は 抜け毛の問題

 

これは DO-Sシャンプーに限ったお話ではないが

DO-Sシャンプーを使い続けて大丈夫? 頭皮編①

DO-Sシャンプーを使い続けて大丈夫? 頭皮編①
シャンプーの命は すすぎ! ??? 意味わからん ??? シャンプーで汚れが落ちているのは 泡立ってる時ではなく すすいでいるとき すすぎが悪いと 髪の毛はもとより 頭皮なんかには かなりの害を加える。 とりあえず ...

ここでは シャンプー全般の
お話になったけど

 

とかく抜け毛が増えたりすると
シャンプーとかのせいにされがちだけど

そもそも シャンプーで 毛根や毛母細胞を
攻撃するようなモノがあるわけもなく

実は 体内要因の方が影響が高いということね。

 

シャンプーの成分が身体に入って
悪さをするから 抜け毛になったり
もっと言えば 子宮ままで到達して
病気の元になったりする!

これは いまだ 経皮毒を信じ込んでる人や
合成洗剤や 界面活性剤を悪魔と思い込んでる
一部の人や メーカーの妄想話に過ぎないからね。

 

 

 

今日も元気に 孫のキィちゃんをクリック♩

ブログ村、美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んで 今回のお話は

そりゃ ほとんどの原因としては
ホルモンバランスや体内環境の変化とかで
抜け毛が増えたとは思うけど・・・

何パーセントかは シャンプーとか
ヘアケア方法に原因は考えられるハズ。

そこを 少し詳しく突っ込んで書いてみよう。

 

 

まずは 抜け毛とはなんぞや!?

ここからスタートしないといけないよね・・・

 

 

日本人の平均で 髪の毛ってのは
約10万本ぐらい生えていると言われてる

そして 一日100本ぐらいは
普通に抜けてるとも言われてるんだ。

 

 

ここで ヘアサイクルという言葉が
出て来るんだが こいつを超簡単に説明すると

 

毛髪が生えては 抜ける周期のこと

 

ヘアサイクルとは こんな感じね

ヘアサイクル

 

 

成長期(約4~6年)

・新たな髪が生まれ、活発に育つ時期
・男性の場合は2〜4年と言われてる
・全体の髪の毛の約90%が成長期にあたる

 

退行期(約2週間)

・徐々に髪の毛を成長させる働きが鈍り、髪の成長が止まる時期
・全体の髪の約1%が退行期にあたる

 

休止期(約3~5か月)

・完全に成長が止まり、抜けるのを待っている時期
・新たに生えてきた髪に押し出されたり、
洗髪・ブラシなど、日常生活の中で自然に抜け落ちていく
・全体の髪の約10%が休止期にあたる

 

 

そう 髪の毛には

伸びていってる時期である 成長期と
成長が止まっていく 退行期
抜けるのを待ってる 休止期がある

これを ヘアサイクル(毛周期)と言うんだね

 

 

 

そして 抜け毛や薄毛の原因になるのも
このヘアサイクルでの成長期の期間が
短くなったりとかのトラブルにより
ヘアサイクルのバランスが崩れるってのが多いんだ。

ま ここらは 抜け毛関係の
専門の話になるので 今回は触れない。

 

 

ここでは さほど ヘアサイクルが
崩れているわけでもない
正常な人のパターンのお話だね。

ここで 注目してほしいのが

 

休止期(約3~5か月)

・完全に成長が止まり、抜けるのを待っている時期
・新たに生えてきた髪に押し出されたり、
洗髪・ブラシなど、日常生活の中で自然に抜け落ちていく
・全体の髪の約10%が休止期にあたる

 

 

そう 休止期といって 成長してなくて
新しい髪が生えて来るため 抜けるのを待ってる毛のことで

統計によると こいつが 全体の約10%

髪の毛が10万本程度とすると

ってことは じつに

1万本の髪が 休止期なんだよね・・・

 

 

だから

一日に 100本以上 抜けても 平気だし

昨日は50本だったけど
今日は 200本とか
抜けることも よくある話だ・・・

 

 

正常な人でも 1万本 の髪の毛は

いつ抜けてもおかしくない状態なんだ!

 

ヘアサイクル、毛周期

 

この ヘアサイクルでの休止期で
抜けるのを待ってる毛髪が 約1万本もある

これが 実は 君の質問の シャンプーとかで
抜け毛が増えたように感じる原因なんだよね。

 

シャンプーの成分が悪いから抜け毛が増えるも間違いだが
よく こんな症状で シャンプーを変えたら 最初抜け毛が増えるのを
好転反応の一種だから 良いことみたいにいうメーカーもあるが
そいつも 大きな勘違いなんだよね・・・

 

 

 

休止期の髪が 抜けるタイミングの違い

 

これが原因ってのが 結構多いんだよね。。。

 

例えばね

以前のシャンプーが かなりのマイルドタイプで
手触りも良い オーガニックとかだったとして
使用する人も 手触りが良いので ついつい すすぎも悪くなり
毛穴にシャンプーが残留して詰まってしまってたりね

すると シャンプーの時には あまり抜けない
そう 抜け毛自体も 毛穴のつまりで 少なくなったり
シャンプーしても軋まないので抜け毛も減少する。

 

その後 乾かして ブローするときも シリコンとかつけて
櫛通りを良くして 抜け毛があまりない。。。

 

 

すると だいたいこう言う人は 普段生活してて
手ぐしを入れたり 髪をかきあげたりする時に
わかんないよ〜に 抜けていってたりする。

そう 毛穴詰まりの人は 髪かきあげ で抜けるんだ(笑)

 

このタイミングだと あまり抜け毛があるように見えない。

 

 

ただね 本来 毎日シャンプーする現代人

 

ちゃんと毛穴も綺麗に洗ってる人らは

 

休止期のいらない髪の毛は

シャンプーや その後の

ドライヤーで乾燥させたりする

タイミング で抜けるんだよね!

 

 

 

そう

毛穴が綺麗な人に限って

風呂場や 洗面台に

抜け毛が ドバってね・・・(汗)

抜け毛

 

女性の長い髪とかが

100本以上 あると 結構な量だよね。。。

 

そう

 

シャンプーの成分が 毛根を攻撃して
短期間に抜け毛が増えるなんてのは
ほとんど考えられない・・・

原因になったとしても 非常に長い期間が必要だろう。

 

 

シャンプーを変えて いきなり抜け毛が増えた!

って 感じるときの 結構 多くは

ただ 抜け毛のタイミングが狂った!

あと すすぎ具合が変わった!なんかもある♩

これらの場合が多いかもしれないね。

 

 

 

ま 前回の記事に書いてるけど

すんごく抜け毛があるけど

髪の量が えらく減ってない場合の話だけどね。。。

 

コメント

  1. みぃちゃんママ より:

    こんにちは、ぢーぢさま。

    埼玉県のみーちゃんママです。

    今回の記事、とても納得しました。
    確かに、毎日のシャンプーと、ドライヤーのときに、髪の毛が、これでもか、というほど、大量に抜けます。

    排水溝がフサフサになるんです、私の抜け毛で。流石にちょっと不安になります。
    でも、髪の毛全体の量が減ってるかんじもしないし、頭皮にトラブルもないし、根元がフンワリ立ち上がってるし、別に髪の毛は「平気だよん」と言ってるみたい。
    それに、朝のブラッシングのときには、1本から3本しか抜け毛はありません。
    一抹の不安を抱えながらも、まあそんなもんか!と過ごしていましたが、その不安も払拭されました。
    ありがとうございます。

    あと、トリートメントの量って大事ですよね。私も、do-sシャントリで髪がパサつく、指通りが悪い、と思った時期がありました。
    そこで、チェンジリンスで3プッシュ、アウトバスで、ドライヤー前に1プッシュ、毛先の軋みを感じてきたら、ドライヤー中に1プッシュ、ドライヤー後に仕上げ 1プッシュ、と遠慮せず攻めのトリートメント 重ねで、解決しました。

    do-sトリートメント以外でここまでやったら、人前にでられない、すごい髪の毛になるでしょうね。
    しかし、do-sならば、全然重くない、快適さらしと髪をキープできてます。

    長文失礼いたしました。

タイトルとURLをコピーしました