DO-S式 縮毛矯正バイブル 1剤塗布③

基本から見直す 縮毛矯正

 

薬剤(モノ)じゃなく

技法(コト)から考え直そう♩

 

 

この前から 1剤塗布のシリーズを書いている

DO-S式 縮毛矯正バイブル 1剤塗布①

 

縮毛矯正の1剤塗布では

根元に 絶対に

薬剤をつけてはいけない!

 

 

DO-S式 縮毛矯正バイブル 1剤塗布②

 

いかに スピーディーに

正確に 塗布量まで計算しながら行う

キーポイントは コームの使い方!

 

 

こいつの続きね・・・

 

 

1日1回 ぢ〜ぢの愛孫 キィちゃんをクリック♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

これまで 縮毛矯正(ストレートパーマ)での

1剤塗布の基礎技法を書いてきた

今回は 塗布が終わって放置時間を置く時の注意点ね

 

 

DO-S式 縮毛矯正バイブル 1剤塗布③

 

縮毛矯正の1剤塗布で重要なのは

できるだけスピーディーに
絶対に根元にはつけないで

ワンパネルごとの
塗布量も工夫して塗布すること。

 

 

んで 例えばの リタッチ塗布だか

クリーム系で 全体に塗布が終わったとする

DSC_7726

 

 

ここで もっとも注意するのは

 

パネル同士の 上下の重なり!

 

こいつが 鉄則なんだね。。。

 

 

例えば リタッチの場合の塗布はこんな感じ

DSC_7670

 

こいつの 上のパネルが覆いかぶさると

DSC_7674

 

 

そう 上のパネルの薬剤が

下のパネルの根元につきやすのだ!

 

すると ここでまた 根元の折れの危険性が

DSC_7768

だから ぺたんと押さえつけたりはNG!

 

 

ふんわりと 重なる感じだ理想だ

DSC_7694

 

 

 

特に 注意するのは この危険ゾーン

DSC_7667

 

頭のハチの部分なんだが

ここが 結構 根元につきやすいんだ。

 

 

DSC_7747

 

 

ハチから下は ダウンステムになっても
パネルごとの重なりでは 薬剤がつきにくいが

 

ここが 一番危険

DSC_7750

 

こうならないように

 

お客さんの髪質に応じて

塗布量を加減したり

生えグセや毛流を見極めて

パネルを重ねていくんだよ!

 

 

場合によっては ペーパー等を挟んで
根元に薬剤がつかないように工夫すべし♩

 

 

 

絶対に押さえつけないように
パネル同士をふんわりとさせて塗布が完了したら

DSC_7725

 

 

全体に 霧吹き等で水分を与える

DSC_7735

イマドキの薬剤なら あまり揮発性の
アルカリ剤は使用してないので
パーマなんかの時はキャップや
ラップなどは必要ないんだが・・・

 

縮毛矯正などの クリーム系や
ジェル系の薬剤を使う場合は

 

放置タイム中の乾燥がダメだからね!

 

 

乾燥してしまうと
還元がストップしてしまうからね。

 

 

そして 水分を与えて 乾燥を防いだら

絶対に 上から 押さえつけないで

ラップを用いて

DSC_7739

 

 

ふんわりと ラッピングする

DSC_7742

 

DSC_7743

 

そして 基本的には加温なぞはしないで

常温で 放置していくんだ。。。

 

 

この 1剤塗布後の ラッピングも

結構 デリカシーの無い美容師が多い。。。

 

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)では

還元剤を 絶対に根元につけない!

放置タイム中に 乾燥させない!

 

これが 重要だから

しっかりと デリカシーを持ってやってくれ♩

 

 

 

今までの記事

縮毛矯正の進化って 間違いだらけ!

基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロン編

基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロン検証①

基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロン検証②

基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロンプレスとテンション

DO-S式 縮毛矯正バイブル ブロッキング

 

  1. 衛藤 篤 より:

    いつも勉強させていただいています。

    今日はオキシの2液についての質問です。

    以前の記事には、オキシを水でわると酸度が変わるから、あまり水で薄めない方が良いと書いてありましたが、dosシリーズの3%は、水で薄めても大丈夫なんですよね。

    現在は通常のカラー剤2液の3%を水で薄めて使用していますが、やはり随分違いは出るのでしょうか?

    また、dosシリーズオキシ1.5と3%をうすめるのとでは効果的に違いはあるのでしょうか?

    よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お友達ブログの更新情報