美容室に炭酸の機械かマイクロバブルをつけたいのですが、どちらが良いですか?

シャンプーする女性の画像 理美容師さんからの質問

最近の美容院のシャンプー台には『炭酸泉』とか『マイクロバブル』なんて装置を導入してたりします。

どちらも、ヘアカラーリングやパーマ、縮毛矯正などの髪や頭皮に有害な残留物質を落とす目的だったり、ヘッドスパなどでスカルプケア効果があるなどが謳い文句だったりします。

んで場末のパーマ屋もよく理美容師さんに炭酸泉とマイクロバブルとどっちが良いですか?って質問をいただくことが多いです。

 

マイクロバブルと炭酸泉を美容室につけたときの効果の違いとは?

炭酸泉・炭酸ガス・マイクロバブルの浸透力
んじゃ 今日の読者の美容師さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ こちらの記事を読んだのですが ↓ マイクロバブルと炭酸泉の効果の違いとは? マイクロバブルを使用してる 某美容師さんのブログには このような記述がありま...
マイクロナノバブルのシャワーヘッドはいいの?
マイクロナノバブルシャワーヘッドとは マイクロナノバブルとは、 直径50μm〜0.1μmの超微細な気泡のことで、 1mリットルあたりに約2億個も含まれていることになります。 このシャワーヘッドに変えることでの効果とは? 血行促進に...

 

んじゃ、今日の読者の美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・

こんにちは!
質問なのですが、今炭酸の機械を導入するかまよってまして、いくつか質問があります。
①カラー、パーマ後は炭酸で流した方が残留物質が取れダメージ軽減に繋がるのか、ドエスさんのアシッドなどをしっかりすればあまり変わらないのか。

②炭酸をした後、良くサラサラになった!
という感想を良く見かけますが、これは髪に付着していた物が取れて、そこにトリートメントが均一に着くからサラサラになるのか。

③以前、カラーで細毛になるとの投稿で、カラーをすると毛穴にアルカリなどの残留が残るので、それらの積み重ねが原因だとおっしゃってましたが、それに炭酸で流すことは効果があるのかどうか。

長くなり申し訳ないです!
最近話題のマイクロバブルとも迷ってますが、本当に髪や頭皮に良い事を提供したいと思いメールさせて頂きました。
よろしくお願い致します!

・・・・・・・・・・

はいはい! 炭酸泉についての質問だね。

 

①カラー、パーマ後は炭酸で流した方が残留物質が取れダメージ軽減に繋がるのか、ドエスさんのアシッドなどをしっかりすればあまり変わらないのか。

毛染めやパーマ施術後に炭酸水で流したほうが有害な残留物質が少しぐらいは流れやすいのは確かなんだけど、DO-SアシッドやDO-Sシャンプーと比較するようなもんではなくて…

あくまで普通の水(お湯)と比べたら 少しだけ流れやすい! ってだけだからね。

 

炭酸水がDO-Sアシッドみたいにアルカリを中和したりは不可能だし、アルカリ除去なんてのもDO-Sアシッド処理後にDO-Sシャンプーで洗ったほうが何十倍?何百倍?も除去できるハズだからね。

カラーやパーマのヘアダメージにはアルカリ中和、除去するのが大切!

 

②炭酸をした後、良くサラサラになった!
という感想を良く見かけますが、これは髪に付着していた物が取れて、そこにトリートメントが均一に着くからサラサラになるのか。

これは炭酸にしろ、マイクロバブルにしろ、、、髪に付着してた染めカス(発色してキューティクルに付着した色素等)や余分な感触向上成分カスなどが取れて、そう感じるケースもあるかもしれないね。

 

③以前、カラーで細毛になるとの投稿で、カラーをすると毛穴にアルカリなどの残留が残るので、それらの積み重ねが原因だとおっしゃってましたが、それに炭酸で流すことは効果があるのかどうか。

この記事のお話だよね

白髪染めを繰り返すと細毛、軟毛、抜け毛、癖毛が増えてきました!?

 

これも若干は効果があるかもしれないけど… 毛染め後に1〜2回炭酸泉で流したからって残留物質が完璧に取れるなんて事は考えられないよね。ま〜ちゃんと洗えるシャンプーを使ったほうが何十倍も効果的だと思うよ。

これも普通の水よりは 少しは効果があるだろう? って感じだね。

シャンプーする女性の画像

 

>最近話題のマイクロバブルとも迷ってますが、本当に髪や頭皮に良い事を提供したいと思いメールさせて頂きました。

マイクロバブルでも炭酸泉でもなんだけど。。。例えばアルカリ度が10以上あるようなブリーチ剤の強力なアルカリがマイクロバブルや炭酸のお水で流しただけで除去できる訳もなくてね。ちゃんと酸度の強いアシッド剤で中和してきちんと除去できるシャンプーで何回も洗わないと不可能だからね。

薬品のアルカリ性を中和するなんて薬品じゃないと不可能な話だし、除去能力なんていくら良い水でも水で流しただけなんてたかが知れてるんで、シャンプーで洗うほうが取れるに決まってるからね… マイクロバブルも炭酸泉もあくまでサブ的なものです!

 

ただね、マイクロバブルにしろ炭酸泉にしろ、シャンプー台の普通の水(お湯)よりは数段良いものってのは間違いないので、君の 本当に髪や頭皮に良い事を提供したいと思い っていう考えには大賛成だよ!

だから、炭酸泉でもマイクロバブルでもどちらでもいいと思うから、普通のお湯よりは数段良いのは間違いないでサロンに導入するのはとても良いことだと思うよ🎵

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました