ホワイトブリーチの褪色予防などアフターケアはどうしたらいい?

ホワイトブリーチをした女性の画像 ヘアカラーリング

ブリーチ後にアッシュ系、シルバー系などで染めた場合の褪色防止などのホームケアを教えてください。

ホワイトブリーチしてシルバー味がかったカラーリングをしたいのですが、アフターケアでカラーバターや塩基性カラーとかカラーシャンプーとかはどれを使ったらいいですか?

脱色後に染めるダブルカラーの褪色予防法をお教えください。

ブリーチの明るさの見本の画像

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

じーじ様こんばんは!
以前ブリーチしてカラーバターで染めたいと質問させて頂いた者です。何度もアドバイスありがとうございました(^^)

カラー関係でまた助言を頂きたくてコメントさせてもらいました。

今度カラーで、最近流行りのホワイトヘア(黄味のないほぼ真っ白〜うっすら青味やシルバー味がかった白)にしたいんですが、色持ちがめちゃくちゃ悪そうなので少しでも色を長持ちさせる方法が知りたいです(^^;)

カラーは美容室でしてもらう予定で、先日美容師さんに相談してみたら、全体をもう一回ブリーチしてリタッチ部分も時間を置けば多分抜けるから出来そうとの事でした。

※最近カラーバターは全く使わず美容室でブリーチリタッチとオンカラーして貰ってて薬剤もお任せです。髪の毛ブリーチにはめちゃくちゃ強いねと言われてます(笑)

なのでカラー後はアルカリオフとオキシゼロが必須ですが、ホワイトヘアだとこのアフターケアだけでも色が飛びそうで不安です(T . T)

紫シャンプーの使用を推奨する人が多いですが、色持ちの観点からはやはりカラーシャンプーが1番効果的な対策でしょうか?

通ってる美容室がdo-s取り扱いサロンでは無く担当美容師さんに相談するのは難しいので、、、

お時間あれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

・・・・・・・・・・

はいはい!

ここらの記事の方だよね?

ハイブリーチ毛をキアラーレDO-Sでヘアケア♪

 

今まで君はブリーチしてオンカラーで結構ハイトーンなんだよね、、、 それで今回 ホワイトブリーチっていうか、黄味のないほぼ真っ白〜うっすら青味やシルバー味がかった白色にしたいんだよね。

んで

>なのでカラー後はアルカリオフとオキシゼロが必須ですが、ホワイトヘアだとこのアフターケアだけでも色が飛びそうで不安です(T . T)

オンカラーの色味とかが飛びそう?

オンカラーの色がすぐに褪色しそうってのが心配なのかな?

まずね・・・ よく誤解してる人がいるんだけど、、、

 

本当に黄色味を抜いて、ほとんど白色(ホワイト)近くまでブリーチすることが出来たとしたら、、、

あまり褪色自体が気にならなくなるよ!

 

白色までブリーチしたら、褪色しても白色だからね!

オンカラーの色が飛んだとしてもヘンテコな薄黄色や薄緑色にはならないで白色になるだけだからね。

 

ホワイトブリーチをした女性の画像

↑これよりもう少しブリーチするぐらいがベストです。

 

んで、ホワイトブリーチをした時に注意しないといけないのは 切れ毛 なんだよね。

昔々場末のパーマ屋が若かりし頃、ロン毛だった頃にサイドの内側だけホワイトブリーチにしてた頃があったんだけど、4〜5ヶ月経過したぐらいで切れ毛で半分ぐらいまで髪がなくなったからね(汗)

これ 何故かというとね…

白色近くまで何度も強力なアルカリ性の脱色剤でブリーチをしたら、髪の毛のケラチンタンパク質が溶けちゃったり、シスチン結合が切れたりしてダメージホール(ヘアダメージでできるケラチンが抜けてできた空洞)が沢山できてカスカスの弱い髪になっちゃう。

傷んだ髪の毛を表した図

 

それで限界越えると切れ毛になっちゃうんだけど、、、でも今まではそうでもなかったでしょ?

これは何故かというとブリーチ後にしてたオンカラーリングのおかげなんだ。ブリーチした後でオンカラーすると、傷んで出来たダメージホールの穴埋め効果があったんだよね。

でもね、、、白色近くまでブリーチしてしまうと、今までみたいに沢山オンカラーの色を入れれないでしょ!? いままでより薄〜くしか・・・

そう ブリーチ後にオンカラーしてたのはブルーやバイオレットで黄色味を消してアッシュやシルバー系にする目的と、もうひとつダメージホールを埋めて髪の強度アップの目的もあったんだよね。だからブリーチだけにすると髪が弱くなり切れ毛になりやすいんだ。

本来、こういう場合はオラプレックスとかのジマレイン酸をブリーチ剤に混ぜるといい!

ジマレイン酸についてはこのコラム記事を読んでみて

髪質改善、酸熱トリートメント、プレックス剤等はどんな仕組みなの?

ジマレイン酸はアルカリで切れたシステインにくっついて内部補強をしてくれます。

ただね・・・ これは通ってる美容室で扱っていない場合はどうしようもないんだけどね(汗)

ま〜扱ってない場合でも、最低限色味は薄くてもオンカラーリングはしてもらったほうが良いとは思うよ。

 

>紫シャンプーの使用を推奨する人が多いですが、色持ちの観点からはやはりカラーシャンプーが1番効果的な対策でしょうか?

これはね、ホワイト近くまでブリーチすると、普通のカラーバターやカラートリートメントの紫や青色やアッシュなどだと、色味が濃すぎる からなんだよね。

そもそも紫色っていうのは ブリーチで残った黄色味を打ち消すためなんだから、もしも白色までブリーチしたら紫色がそのまま出ちゃうからね。

んで、紫のカラーシャンプーというのは白髪のおばあちゃんとかの黄ばんで汚く見える白髪を綺麗な白髪に見せるためのものだから、ほんのり紫色が付着する程度の色味のかなり薄い物なんだ。

だから、カラーシャンプーなどで髪の毛が傷んじゃうのが気になるようなら、HC染料のはいったカラーバターやカラートリートメントの薄い紫を普通のトリートメントと混ぜて色味を薄〜くして使用してる方もいるよ。

 

ま〜ヘアダメージや切れ毛問題は置いておくと・・・

黄色味が抜ける、ほぼ白色までブリーチできたら、褪色はあまり気にならなくなるし、色味の補給も色の薄いカラーシャンプー程度でもOKって感じだね。

逆に、今までみたいな紫や青色をつけたら、原色のビジュアル系みたいになるので気をつけてね。。。

 

 

カラーやパーマのヘアダメージにはアルカリ中和、除去するのが大切!

傷んだ髪の毛を改善したい。トリートメントの仕組みと効果

 

猫毛にブリーチでのヘアダメージはどうケアをしたらいいですか?
猫っ毛で乾燥毛にブリーチしてダブルカラーしたらパサパサのハイダメージ毛になりました。どういうヘアケアをすれば改善できますか? 細毛、軟毛、ネコ毛の方がブリーチやハイトーンカラーリングをすると髪が乾燥してバサバサになり、指通り・櫛通りも悪く...

 

コメント

  1. みほ より:

    リファビューテック ドライヤープロとダイソンのドライヤーはどちらが良いと思いますか?
    リファの方は乾いて来たら自動的に温風から冷風になるみたいで、ボリュームアップの機能もありますが、ダイソンだと別売りのパーツで梳かす様にするみたいですが。

  2. H.D より:

    質問を送った者です。
    また教えて頂きありがとうございました!
    「ブリーチ毛=褪色したら黄色になる」
    という今までと同じ感覚で考えてたので
    「白近くまでブリーチ→褪色してもほぼ白」
    と言われてハッとなりました(笑)
    確かにそうですね(^^;;

    ホワイトにしたあとちょっとでも黄味が出るのが嫌で、青味がかったような白色や黄味のない状態を出来るだけ維持したいというのが今のところの希望です。
    ブリーチでどれだけ黄味を削れるかですかね。

    通ってる美容室はファイバープレックス?を取り扱っていて、普段ブリーチする時も使ってくれていたと思うので、ダメージの方はおそらく大丈夫かなと。

    担当美容師さんと相談しながら色味決めたりムラシャン使っていこうと思います。

    今回もありがとうございました(^^)
    今後もキアラーレ製品愛用させて頂きます!

タイトルとURLをコピーしました