ブリーチによるハイトーン→アッシュ系カラーの色を保つヘアケア

どS美容師に質問

ハイトーンにブリーチ(脱色)して上からオンカラーリングといって色味をつけるダブルカラーやトリプルカラーを知っていますか?

日本人の黒髪を明るいアッシュ系やマット系などの色味に毛染めするには、ハイトーンにブリーチするのは必要なのですが、希望の色味によりどこまでハイレベルにブリーチするのかはとても大切になってくるのです。

例えば、イエロー系〜オレンジ系の色味の場合はそこまでハイトーンまでブリーチする必要はなかったり、アッシュ系やマット系の場合はかなり明るいハイトーンまでブリーチしなければいけなかったりします。

ヘアカラーやブリーチでのヘアダメージはどれだけ髪のメラニン色素を破壊したのか?によることを説明する画像

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢさん、こんにちは。先日は質問に答えていただきありがとうございました。

表面に入れたブリーチに、アッシュ系のカラーをして貰ったのですが、落ちやすいとは言われてましたが本当にあっという間に落ちてキンキンになってしまいました。

ホーユーのカラーシャンプーとトリートメントを使い始めまして、最初の頃は3日に一回で大丈夫だったのですが、カラー後1カ月経った今、毎回使わないとヤンキーみたいな髪色になります。。

しかし、皮膜のせいか、指どおりもまとまりも悪くて、スッキリしません。

できたら毎日、これまで通りdosシャントリでケアしたいです。

 

以前こちらのブログのどこかの記事で、ぢーぢさんのお嬢さんがハイトーンで綺麗に保たれていらっしゃるのを拝見した気がするのですが、どういう風にしていらっしゃいますか?

ブリーチ箇所はカラーバターなどで着色したら当分持つのでしょうか。。

担当者に相談すれば良いとは思ったのですが、前回、服から何から毛だらけの仕上がりで、おまけに洋服にもカラー剤が付いていたので、もう行かないつもりなんです。

ハイトーン→アッシュ系カラーの色を保つケア、教えていただきたいです!よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

はいはい!

 

うちの娘は今は黒髪になってるけど、2年ぐらい前はブリーチしてたよ〜

ハイブリーチ、ホワイトブリーチにしてみたい

ハイブリーチ、ホワイトブリーチにしてみたい
最近 ハイトーンにブリーチしたい って方が 増えてるよね〜! 場末のぢ〜ぢが 現役美容師だった頃も エクステとセットみたいにダブルカラーとか トリプルカラーでアッシュとかが流行った頃もあった 20年以上前とかも ホワイトブリーチとか...

 

ハイトーン→アッシュ系カラーの色を保つケアだよね・・・

 

これは 実に難しい(涙)

 

まずね

カラーシャンプーやカラートリートメントとか、カラーバターなどは すべて 塩基性カラーやHC染料で出来てる商品だからね・・・

これらは髪の表面に付着したり、小さな色素が髪の内部に浸透する だけ なので、どっちみちブリーチしてダメージしてる髪ならすぐに落ちてしまうハズだからね。

 

 

んでね ちょい気になるのが。。。

>落ちやすいとは言われてましたが本当にあっという間に落ちてキンキンになってしまいました。

>毎回使わないとヤンキーみたいな髪色になります。。

君の場合は アッシュの色味が落ちた時はどんな色になってる?ブリーチは何回したのかな?

 

キンキンとかヤンキーみたいなってことは… 金髪ぐらい???

 

このカラーチャートで言えば どのくらいの色なのかな?

ブリーチ(脱色の目安になるレベルチャートの画像

↑このチャートだと一番明るい15のよりはもっと明るくブリーチしてるかな?

 

ブリーチしてアッシュ系のカラーを入れる場合は、

何回かブリーチして、しっかりと黄色味を取っておかないと

アッシュ系のカラーなんてすぐに落ちてヤンキーっぽい金髪になってしまうよ!

 

 

ちなみに

うちの娘のブリーチはこのぐらいね(だいぶアッシュが抜けた時です)

ハイレベルまでブリーチした髪の画像

綺麗にアッシュ系カラーを出すならこのぐらいブリーチしたほうが良い場合が多いよ。

 

 

すぐにヤンキーっぽい金髪になっちゃうってコトは…

 

もしかしたら???

ブリーチ(脱色)が中途半端なんじゃないのかな?

 

まずは

ちゃんとアッシュ系カラーが出来るぐらいブリーチ出来てるか?美容師さんに相談して必要ならブリーチを修正してもらったらいいと思うよ。

 

 

ヘアカラーリングに関したよくある質問

ヘアカラーでの髪の傷みはなんで起こるの?ヘアダメージを軽減するには?

 

コメント

  1. mono より:

    ぢーぢさん、早速ありがとうございます。

    ブリーチが中途半端、目から鱗でした。
    これまでの白髪染めの履歴がある事、ブリーチは初めてなので髪が耐えられるか不明な事などから、一回のブリーチにしましょうとのことで、14,5トーンまでしか脱色できてないと思います。
    (ホイルを外してシャンプー、タオルを外したときえっ?!という色でした。カラーシャンプーの色がかかってない素の髪色も、中途半端に黄色いです)

    近々、別のサロンに行くことにしたので、ブリーチのやり直し相談してみます!

    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました