ハイブリーチ、ホワイトブリーチにしてみたい

どS美容師に質問

最近 ハイトーンにブリーチしたい
って方が 増えてるよね〜!

場末のぢ〜ぢが 現役美容師だった頃も
エクステとセットみたいにダブルカラーとか
トリプルカラーでアッシュとかが流行った頃もあった

 

20年以上前とかも ホワイトブリーチとか
白くしたりするのも流行ったね〜

場末のぢ〜ぢも まだまだ若かったんで
ホワイトブリーチしたけど すんごい髪が傷んでしまい
半年もしたら ほとんど切れ毛で無くなったよ(爆)

 

 

そういや〜 うちの娘も 今 ハイブリーチしてるよ

年末にしたんで
すでにアッシュは取れかかってる(笑)

でも さすが DO-Sすっぴん髪歴 24年!
ヘアダメージは少なそうに見えますね〜♪

 

でも このブリーチなんだけど
日本の美容業界はちょいうるさいよね〜!

ブリーチってのは アルカリ剤や過硫酸塩と
オキシ(過酸化水素水)の化学反応で行うんだけど

海外では よく12%ぐらいの濃度オキシが
使われるけど(オキシ濃度が高いほど脱色力も強いです)
日本では薬事法で オキシは6%までしか
認められていないんだよね。。。。

 

だから 白に近いほど脱色しようとすると
4〜6回とかブリーチしなきゃいけない。。。
そんだけの回数して 長時間ブリーチしたら
ダメージも半端ないんだよね〜

ほんとは海外みたいにオキシ12%ぐらいで
ブリーチしたほうが 綺麗でダ・・・(謎)

 

 

ちなみに うちの娘は

ブリーチ2回で この色です(爆)

ホームケアも 生まれてから 24年間使う
キアラーレDO-Sシャンプー・トリートメントと
試作品のアウトバストリートメントだけですが

特に髪がバサバサ、ギシギシになる訳でもなく
普通にハイブリーチを楽しんでおります。

 

 

 

 

ちょいと前の記事

ブリーチしてカラーバターで染めたい!?

ブリーチしてカラーバターで染めたい!?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ じーじ様、いつもブログ読ませて頂いてます。 ここ数年do-sシリーズ愛用しており、 髪が綺麗だとよく周囲の人からも言われ 効果を実感しております(笑) カラーの事で、質問という...

 

この時の読者さんから 質問をいただいた

・・・・・・・・・・

じーじ様こんにちは。
少し前にブリーチしてカラーバターで染めたい、
と相談させて頂いた者です。
その節はありがとうございました(^^)

すみませんが、ブリーチの事でまた疑問が出てきて、
プロの方にお聞きしたくてまたコメントさせてもらいました。

 

あのあとやはり一度はハイトーンにしたいなと思い、
先日カットで美容室に行った際、美容師さんに、
一旦バージン毛にしてから
白金までブリーチしたいと相談したところ、

すでにカラーして明るくなっている髪の方が色が抜けるし、
白金まで明るくするならバージン毛でもそうでなくても
ダメージは変わらないから、今の状態でブリーチして
大丈夫だと言われました。

確かにネットで調べても、バージン毛から白金にするには
ブリーチを何回もする必要があるようで一理あるかと思いますが、
何度かフルカラーしてる状態の髪にブリーチして大丈夫なのか、
一抹の不安が残ります。

 

今の髪の状態は、肩に着くぐらいの長さでパーマ、
縮毛矯正無し、ここ2年ほどの間にフルカラー4〜5回
(スロウ2回、アディクシー1回、普通のアルカリ1、2回、
いずれも6〜8トーン)で、

最近カラーしてないので
根本から7センチぐらいまでバージン毛で、
中間から毛先が10トーンくらいの茶髪になってて
カラー4〜5回してる部分になります。

 

一応DO-Sシャンプーの後、インバスでDO-SトリSP
つけてしっかり目にすすぎ、アウトバストリSPつけて
乾かすと丁度良い感じになり、

ヘアミストSPやDO-SトリSPつけて乾かすと、
ベタつくけどバサバサした感じになって
付け過ぎになるみたいで、水道水とアウトバストリSPで
事足りるのでそこまで傷んでる訳ではないと思いますが、
この状態で白金目指してブリーチして大丈夫でしょうか?

またまた個人的な悩みで申し訳ありませんが、
ブリーチに関しては情報が少なく、素人では
判断出来ないのでご意見聞かせてください。
(ちなみにブリーチ後、金髪で帰る勇気が無いので
何か色入れてもらおうと思っていてトリプルカラー
する事になりそうです)

あとハイブリーチするの初めてなので、
ホームケアのコツやおすすめのケア方法等、
DO-S式のケア方法がありましたら
それも教えて頂けないでしょうか?

 

お忙しいかと思いますが宜しくお願いします。
長文乱文失礼しました。

・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

そっか〜 ハイブリーチすることにしたんだね♪

 

前回の記事でも書いてるけど・・・

 

今まで経験したことがないくらい髪の毛が傷む!

維持するには 手間とコストがかかる!

 

これを しっかりと納得してるなら
やってみたら良いと思うよ〜♪

 

んじゃ 今日は 前半の質問にお答えするね

 

>すでにカラーして明るくなっている髪の方が色が抜けるし、
白金まで明るくするならバージン毛でもそうでなくても
ダメージは変わらないから、今の状態でブリーチして
大丈夫だと言われました。

確かにネットで調べても、バージン毛から白金にするには
ブリーチを何回もする必要があるようで一理あるかと思いますが、
何度かフルカラーしてる状態の髪にブリーチして大丈夫なのか、
一抹の不安が残ります。

 

バージン毛に戻すってことは
君の今の髪の長さから考えたら

1〜2年は待たなきゃ〜じゃないの?
そのころには流行終わってるかもしれんよ(汗)

 

 

これね・・・

 

君の場合は その後の文章

>最近カラーしてないので
根本から7センチぐらいまでバージン毛で、
中間から毛先が10トーンくらいの茶髪になってて
カラー4〜5回してる部分になります。

 

このあたりを 読む限りでは・・・

 

その美容師さんの言うとおり!

 

今のままで ブリーチしても

まったく問題ないと思うよ!

 

 

それはなぜかというとね

君は 根本から
7センチぐらいがバージン毛ってことは
半年ぐらいは染めてないよね・・・

あと 以前6〜8トーンで染めてたけど
そいつが10トーンぐらいまで褪色してるんだよね。

 

ってことは たぶん・・・

 

君の現在の10トーンの部分には

染料が入っていない(残っていない)

 

これが 今のまま
ブリーチしても問題ないという理由だ。

 

 

詳しいことは この記事を読んでみて

明るくヘアカラーしたら ムラ染めで大失敗!

明るくヘアカラーしたら ムラ染めで大失敗!
ヘアカラーリングの失敗で多いパターン ムラムラで明るいトコ暗いトコがある! まるでオーロラのような髪色(汗) 今日はそんな悲劇に見舞われた A美さんの 物語です。 あたしも 最近 大人女子になったし〜 もうブリーチは卒業しよう...

 

 

脱色と 脱染の違いを知らないといけない。。。

 

脱色 というのは
元々の髪のメラニン色素を壊して明るくする

脱染 というのは
カラー剤の染料で作られた色素を壊して明るくする

 

んで ブリーチ剤には 脱色剤と脱染剤の
この両方が入ってるんだけど

 

実は 脱色はよ〜く出来るんだけど
脱染する力はそれと比べるとかなり弱いので

染めたての人や 黒染めとかで染料の
色素が沢山ある場合は
染料はなかなか取れずに残ってしまう。

 

脱色は出来るけど 脱染はなかなか出来ない!

 

 

あと カラーバターやヘアマニキュアとかも
メラニン色素でも酸化染料でもないので
ブリーチ剤だけじゃあまり抜けないしね。

 

※強いアルカリ性のせい で抜ける場合はあります。

 

 

ブリーチ剤は

自分のメラニン色素を

脱色する効果は高いけど

 

以前に染めてた

染料から発色した色素は

なかなか取ることが出来ない!

 

ってことなんだよね。。。

 

 

 

ま 君の場合は半年も染めてなくて
以前の染料から発色した色素も自然に褪色して
ほとんど無くなってると思うから

今のまま ブリーチしても問題ない
ということになるんだね♪

 

 

 

続きは この記事

ハイブリーチ、ホワイトブリーチのダメージとは?

ハイブリーチ、ホワイトブリーチのダメージとは?
ヘアブリーチを数回して かなりのハイトーンに脱色して作る ハイブリーチ、ホワイトブリーチの ヘアダメージとは どんなもの? 昨日の記事 ↓ ハイブリーチ、ホワイトブリーチにしてみたい こいつの後半だね〜 質問は...

 

 

コメント

  1. 尾形崇弥 より:

    コメント失礼します!
    カラー、パーマ後のダメージを減らしたく、ox_zeroとアシッドを導入を検討してるのですが、こちらの商品はシャンプーと混ぜてつかっても効果は発揮しますか?
    よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました