ハイブリーチ、ホワイトブリーチのダメージとは?

どS美容師に質問

ヘアブリーチを数回して

かなりのハイトーンに脱色して作る

ハイブリーチ、ホワイトブリーチの

ヘアダメージとは どんなもの?

 

 

昨日の記事

ハイブリーチ、ホワイトブリーチにしてみたい

ハイブリーチ、ホワイトブリーチにしてみたい
最近 ハイトーンにブリーチしたい って方が 増えてるよね〜! 場末のぢ〜ぢが 現役美容師だった頃も エクステとセットみたいにダブルカラーとか トリプルカラーでアッシュとかが流行った頃もあった 20年以上前とかも ホワイトブリーチとか...

こいつの後半だね〜

 

質問は

・・・・・・・・・・

じーじ様こんにちは。
少し前にブリーチしてカラーバターで染めたい、
と相談させて頂いた者です。
その節はありがとうございました(^^)

すみませんが、ブリーチの事でまた疑問が出てきて、
プロの方にお聞きしたくてまたコメントさせてもらいました。

 

あのあとやはり一度はハイトーンにしたいなと思い、
先日カットで美容室に行った際、美容師さんに、
一旦バージン毛にしてから
白金までブリーチしたいと相談したところ、

すでにカラーして明るくなっている髪の方が色が抜けるし、
白金まで明るくするならバージン毛でもそうでなくても
ダメージは変わらないから、今の状態でブリーチして
大丈夫だと言われました。

確かにネットで調べても、バージン毛から白金にするには
ブリーチを何回もする必要があるようで一理あるかと思いますが、
何度かフルカラーしてる状態の髪にブリーチして大丈夫なのか、
一抹の不安が残ります。

 

今の髪の状態は、肩に着くぐらいの長さでパーマ、
縮毛矯正無し、ここ2年ほどの間にフルカラー4〜5回
(スロウ2回、アディクシー1回、普通のアルカリ1、2回、
いずれも6〜8トーン)で、

最近カラーしてないので
根本から7センチぐらいまでバージン毛で、
中間から毛先が10トーンくらいの茶髪になってて
カラー4〜5回してる部分になります。

 

一応DO-Sシャンプーの後、インバスでDO-SトリSP
つけてしっかり目にすすぎ、アウトバストリSPつけて
乾かすと丁度良い感じになり、

ヘアミストSPやDO-SトリSPつけて乾かすと、
ベタつくけどバサバサした感じになって
付け過ぎになるみたいで、水道水とアウトバストリSPで
事足りるのでそこまで傷んでる訳ではないと思いますが、
この状態で白金目指してブリーチして大丈夫でしょうか?

またまた個人的な悩みで申し訳ありませんが、
ブリーチに関しては情報が少なく、素人では
判断出来ないのでご意見聞かせてください。
(ちなみにブリーチ後、金髪で帰る勇気が無いので
何か色入れてもらおうと思っていてトリプルカラー
する事になりそうです)

あとハイブリーチするの初めてなので、
ホームケアのコツやおすすめのケア方法等、
DO-S式のケア方法がありましたら
それも教えて頂けないでしょうか?

 

お忙しいかと思いますが宜しくお願いします。
長文乱文失礼しました。

・・・・・・・・・

 

こいつの後半部分になるんだけど。。。

 

>一応DO-Sシャンプーの後、インバスでDO-SトリSP
つけてしっかり目にすすぎ、アウトバストリSPつけて
乾かすと丁度良い感じになり、

ヘアミストSPやDO-SトリSPつけて乾かすと、
ベタつくけどバサバサした感じになって
付け過ぎになるみたいで、水道水とアウトバストリSPで
事足りるのでそこまで傷んでる訳ではないと思いますが、
この状態で白金目指してブリーチして大丈夫でしょうか?

 

 

この状態でブリーチして大丈夫でしょうか?

っていうことなんだけど。。。

 

君の希望するような 何回かブリーチをしちゃう
ハイブリーチの場合は 美容室のメニューの中でも
ダントツで 髪を傷めつけるメニューでね、、、

 

激しいアルカリ性の溶剤と 強烈な酸化能力のある
オキシドールとの化学反応で

元々 黒髪に沢山入ってるメラニン色素の
ほとんどを 破壊 しちゃうようなもんだからね!

 

 

たとえばね パーマなんかなら施術前の
髪の状態が良ければダメージも少なく
綺麗にパーマをかけることが出来たりするけど・・・

ハイブリーチの場合は
現在の毛髪のダメージが少なければ
ブリーチしてもダメージが少なくなったり
っていうレベルじゃなく

 

今が どんな状態であろうと

遠慮なく 髪を傷めつけてくれます!

 

 

君の担当美容師さんが言った

>すでにカラーして明るくなっている髪の方が色が抜けるし、
白金まで明るくするならバージン毛でもそうでなくても
ダメージは変わらないから、今の状態でブリーチして
大丈夫だと言われました。

 

これが すごく的を得ててね・・・

 

白金までブリーチするなら

健康なバージン毛でも 傷んでる髪でも

今の状態なんて関係ないぐらい

強烈にヘアダメージさせてくれるんだね。

 

 

 

>またまた個人的な悩みで申し訳ありませんが、
ブリーチに関しては情報が少なく、素人では
判断出来ないのでご意見聞かせてください。

 

ハイブリーチをするのに 一番必要なのは

君の覚悟 なんだよね♪

 

 

 

まずね・・・ この

強烈にヘアダメージさせるブリーチには

 

ダメージの個人差 が凄くあるんだ!

 

たとえば 2〜3回ぐらいブリーチして
かなりのハイトーン毛にしたとして。。。

 

うちの娘みたいに ブリーチしても
シャンプーしてもギシギシにもならず
そんなにダメージした感じにも見えない
髪質の人もいるし・・・

 

濡れてたら海苔のようにベッタリして
乾燥するとギシギシ、ゴワゴワの
ひどいハイダメージ毛になったりとか

 

ブリーチして数ヶ月で 強烈なダメージで
ほとんど切れ毛になって無くなってしまう!
な〜んて人もいたりするんだよね。

 

 

そもそもの その人の持ってる髪質で

ブリーチ後の 髪のダメージ具合は

 

そんなにダメージしたように見えない人から

切れ毛になり ほぼ消失してしまう人まで

すご〜く個人差があるもんなんだ!

 

 

しかも 君がどのくらい傷んじゃうのか?は
美容師でも読みにくく
正直 やってみないとわかんない部分も多いんだよね。

 

だからね・・・ 今まで何回か確認したけど

 

ハイブリーチ、ホワイトブリーチなどをすると

今まで経験したことがないくらい髪の毛が傷む!

 

 

あとね ブリーチ剤を頭皮に塗ったらね
その強烈な刺激でピリピリ痛かったり

ブリーチ後も
頭皮や顔まわりが真っ赤になったりとか
そういう苦労もあるかも知れない。

 

 

そう・・・君がブリーチをしたら

 

もしかしたら まともにスタイリングが
出来ないぐらいボサボサになったり

数ヶ月もしたら ヘアダメージしすぎて
切れ毛で悩むかも知れない。。。

頭皮や肌とかも
痛い思いをしなければいけないかも知れない。

あと カラーバターなんか半月ほどしか持たないから
色を維持するなら すごく手間とコストもかかる。

 

これらすべてに納得して

それでもハイブリーチしたいという

覚悟 が必要なんだね。

 

 

 

ま〜 ここまで生真面目じゃなくても

髪の毛なんて傷んじゃったら切ればいい!

頭皮が痛いのが我慢できないなら途中で辞めてもいい!

維持がめんどくさくなったら暗く染めちゃえばいい!

このぐらいの軽い感じでも悪くはないけどね♪

 

 

 

んじゃ 次回は最後の ケア方法だね

 

続きは コチラ

ハイブリーチ毛をキアラーレDO-Sでヘアケア♪

ハイブリーチ毛をキアラーレDO-Sでヘアケア♪
最近 何回もブリーチして かなりハイトーンにする方も増えました ただ ブリーチっていうのは すごく髪の毛を傷めてしまいます! そこで こんなハイブリーチ ホワイトブリーチなんかをした人の キアラーレDO-Sでの ヘアケア方...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました