頭皮が臭い!って悩みを元美容師が本気で改善

正しいヘアケアの仕方

頭皮のにおい、気になりますか?

 

毛髪を洗っても洗っても

頭から嫌な臭いがします・・・

いくらシャンプーで洗っても取れない

気になる頭皮の臭い!

それって シャンプーが合わないかな?

間違ったヘアケアをしてるから?

 

 

頭皮のにおい・頭皮がクサいっていう原因は大きく3つあります。

皮脂・汗・雑菌 この3つが酸化してクサいにおいを出しちゃってます。

 

※酸化っていうとよくわからないって方もいるのですが、酸化ってのは 腐ってしまった ぐらいに認識しとけばいいです。たとえば汗なんかでも出たばかりの時は無臭ですが時間がたつと腐ってクサくなるんですよね。

 

んで 頭皮のニオイがクサいとかで悩んでる人によく質問されるのが

どのようなシャンプーを使用したらいいですか?

DO-Sシャンプーで洗えばクサくなくなりますか?

どんなケアをしたら頭皮のニオイが改善されますか?

 

ま〜 いかにも美容師が質問されそうな感じだよね。

 

ただね・・ 頭皮のニオイはDO-Sシャンプーやなにかのスカルプシャンプーを使っただけ や

ヘアケア・頭皮ケアをした だけ で改善できる問題ではありません(キッパリ)

 

頭皮の臭いの3つの原因の中でも一番影響力のある 皮脂分泌の異常 などでも シャンプーや頭皮ケアが悪い部分も少しはあるんだけど・・・

 

皮脂分泌異常が起こるのは、油っぽいものの食べ過ぎなどの食習慣やホルモンバランス・ストレス・睡眠・血行・加齢・運動不足・頭皮or何かの病気 などでの

体内環境や頭皮環境の悪化 によるものが多いんだよね!

 

 

そう まず しっかりと理解しておいて欲しいのは・・・

 

頭皮が臭い!ってのを

改善していこうと思った時に

シャンプー剤やヘアケアだけで

改善できると思い込まない事!

 

 

たとえばシャンプーを変えただけで改善できたとしても、それは偶然、今の皮脂分泌にシャンプーの洗浄力が合っていただけの一時的なものに過ぎず(汗)

そのうち そのシャンプーにあわせて皮脂分泌バランスが変わったりするので またまた臭い問題が再出したりするケースがあります。

※シャンプージプシーになる方は、ほとんどこのパターンですネ。

 

だから 本気で皮脂のニオイ問題を改善していこうと思うなら・・・

 

まずは 食習慣やホルモンバランス・ストレス・睡眠・血行・加齢・運動不足・頭皮or何かの病気 などの、体内環境や頭皮環境の改善を考えながら

同時に その状態に合わせたシャンプーやスカルプケア(頭皮ケア)を行っていくのが大切なんだよね!

 

 

 

頭皮の臭いを改善するなら

体内環境や頭皮環境と

シャンプーやスカルプケアの

両方を同時に考えないといけません!

 

 

続く・・・

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました