元美容師がヘアシャンプーをタイプ別に考えてみる…

DO-Sシャンプー関連

ヘアシャンプー・・・洗髪剤・・・

街のドラックストアやスーパーで販売してる数百円クラスの安物から、1本1〜2万円もするセレブ御用達の超高級シャンプーまで、、、数えきれないほどの製品が販売されています。

 

 

シャンプーに使われてる洗剤成分(界面活性剤)は大きく4つに分類されます。

石鹸系・・・「石けん素地(カリ石けん素地)」「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」などが主成分。おもに天然素材の油脂から作られたせっけん素地を使用したシャンプー。汚れをしっかり落とすけど肌に優しい特性があるけど基本アルカリ性なので髪はギシギシしちゃうなどの欠点もあります。

高級アルコール系・・・「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」「ラウレス塩酸アンモニウム」「スルホコハク酸ラウレス2Na」などが主成分。主に石油から合成された洗剤を使用するので安価であり、泡立ちの良さと洗浄力・脱脂力の強さが特徴です。

アミノ酸系・・・「ココイルグルタミン酸TEA」「ココイルグルタミン酸Na」「ラウロイルグルタミン酸Na」「ココイルグリシンK」などが主成分。泡立ちや洗浄力も穏やかで、肌と同じ弱酸性なので頭皮を優しく洗い上げてくれます。

ベタイン系・・・「コカミドプロビルベタイン」「ラウラミドプロピルベタイン」などが主成分。一般的なアミノ酸系よりもさらにマイルドで低刺激で優しく洗えます。

これらの洗剤成分を単体で使用したり組み合わせたりして、それに感触向上成分や防腐剤などを加えていろんなタイプのシャンプーが制作されています。

 

 

現在の主要なシャンプーを元美容師が独断と偏見で分類してみると・・・(笑)

 

◎自然派思考の 石鹸系シャンプー(無添加とか多し)

◎ドラックストアでセール中! 安価な合成洗剤シャンプー

◎洗うだけでツヤサラ 高級アルコール系シャンプー

◎美容師がオススメ! アミノ酸系高級マイルドシャンプー

◎アトピーの方や赤ちゃんにも安心 ベタイン系シャンプー

◎今回のお話とは若干ズレるけど 常在菌万歳な湯シャン

 

※今回は髪の毛をメインで考えていくので スカルプケア関連専用の製品は除いています。

 

んで これらのシャンプーたちの良いところ(メリット、長所)などは製造メーカーさんとかが散々宣伝してるので、今回はデメリット、欠点をメインに解説しておきましょう。。。

 

 

◎自然派思考の 石鹸系シャンプー(無添加とか多し)

石鹸は基本的にアルカリ性なので毛髪には悪く、ガシガシ・ゴワゴワの髪になったりします。たまに弱酸性に調整してるものもありますが、そうなるとその調整剤が影響して洗浄力に問題が出たりします。あと石鹸カスが残留したりする場合もあるので注意が必要です。

 

◎ドラックストアでセール中! 安価な合成洗剤シャンプー

ま これは 言わずもがな ですが・・・低コストの合成界面活性剤だらけで作ってるのでバランスが悪い商品がほとんどで髪にも頭皮にも刺激が強かったりしてあまり良いとこはありませんね(涙)

 

◎洗うだけでツヤサラ 高級アルコール系シャンプー

こういうシャンプーにはシリコンやカチオン系の皮膜成分が配合されてます。これらの皮膜成分は洗っても取れにくいファンデーションみたいなもんです。ってことは…  取れにくい強力ファンデーション入りの洗顔剤ですよね! そんなもん使いたいですか?(汗)

 

◎美容師がオススメ! アミノ酸系高級マイルドシャンプー

頭皮や髪に優しいオーガニックで弱酸性のシャンプー!って聞こえはいいですが… ただ マイルドでちゃんと洗えない駄目シャンプーです(笑) 化粧品で例えるなら、ばっちりメイクして帰宅してちゃんとファンデーションを落とせない、優しすぎる洗顔剤で顔洗うようなもんです! かなりキモチ悪いですし肌荒れしそうですよね?

 

◎アトピーの方や赤ちゃんにも安心 ベタイン系シャンプー

これは上のアミノ酸系高級マイルドシャンプーのもって優しい版ですからね〜 ファンデーション塗りたくった顔をお湯だけで洗うようなもんです。まじで赤ちゃんぐらいしか使えません。

 

◎今回のお話とは若干ズレるけど 常在菌万歳な湯シャン

髪の毛には皮膚常在菌はありません・・・

 

 

ノンシリコン・無添加・無香料・ノンパラベン・オーガニック・植物性・アミノ酸系・ナチュラル・合成界面活性剤不使用など

宣伝文句やイメージ戦略に騙されないほうがいいです。。。

 

 

 

無添加シャンプーのホントのところ?
無添加シャンプーだから 安全・安心! 防腐剤や着色料、香料といった添加物を 一切使用してない! とか聞くと なんだか良さそうな感じはしますよね? ただ 頭を洗うシャンプーで 添加物を入れていない・・・ 無添加というのは 実はあまり...
市販シャンプーとサロンシャンプーの違いは?
美容師あるある でね・・・ お客さんに たまに こう聞かれる 「ドラックストアとかで売ってる 市販のシャンプーだと どれを使ったらがいいですか?」 この質問に答えるのは すごく難しい・・・ だって プロの美容師は ...
ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naなどの石油系シャンプーは悪いの?
ラウリル硫酸Naや ラウレス硫酸Naなどの 石油から作られた 合成界面活性剤の シャンプーは 髪や頭皮、身体にも悪いの? んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・・・ はじめまして、 シャンプーの成分について質...
シャンプー解析、分析サイトを参考にしてはいけない理由
ヘアシャンプーやトリートメントの内容成分や界面活性剤を解析、分析して鑑定したり格付け、ランキングなどを行ったりするシャンプーの解析サイトやシャンプーやトリートメントのランキングサイトが沢山あります。 このシャンプーは五つ星でオーガニック、...
スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・
場末のぢ〜ぢは オリジナルシャンプーを作ってる ま キアラーレDO-Sシャンプーって言うんだがね・・・ こいつは 髪の毛と頭皮の事を考えて作ってる。 んで 頭皮に関してだと・・・ 現場で美容師をしていたぢ〜ぢが ス...
髪が傷んだ原因はシャンプーが合わない?
原因を知る → 対策を練る → 改善される ヘアダメージの原因が・・・ ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正などのダメージ 日頃の髪の扱い方などの生活習慣ダメージ なのに その対策が アミノ酸系のマイルドなシャンプーを使用する!? これっ...
ノンシリコンシャンプーのほんとのトコロ
DO-Sシャンプーって ノンシリコンシャンプーですか? ちょうど DO-Sシャンプーを 発売しはじめた時期(10年前)に 世の中では ノンシリコンシャンプーが 流行してたんで 昔はよく聞かれていました。 いまだに DO-Sシャンプ...
オーガニックシャンプーとDO-Sシャンプー
オーガニックシャンプー すべての髪質の方に ヘアスタイルが“きまる”シャンプーです。 “きめ細かでソフトな泡立ち” “すすぎ時のキレの良さ”で 心地よいきしみ感がキュキュッと爽快です。 “ツヤ・手ざわり・風あい”が良くなり使い続けると...
あなたに「合ったシャンプー」なんて無い!
この前の記事 ↓ 脂漏性皮膚炎とDO-Sシャンプー この質問の方から コメントを頂いた〜 ・・・・・・・・・・ ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます! べちゃっとした泡と ふわふわきめの細かい軽い泡の違い分かります!! ...
美容師おすすめシャンプー『髪や頭皮に優しい』
市販のシャンプーや 美容室のシャンプーなど ネットを検索しまくり シャンプー解析サイトや アットコスメの口コミとかで良いと言われるシャンプーとか ありとあらゆるシャンプーを色々と試してきたけど、 結局どのシャンプーがいいのか分からない… ...

 

 

 

コメント

  1. ほし より:

    質問ではないですがアルカリオフが良すぎて抜きっぱなしブリーチしてる自分には手放せないという報告です…。

    今や3回全頭やって白金髪ですがこれ使うとブリーチ毛特有のテロン感が早くマシになっている気がして…!!

    全頭する前はドSシャントリやミストも使ってましたが全頭してからはパンテーンのカラーシャインに韓国製品の1000mlトリートメントにミルボンのグレイスオンエマルジョンのみを使ってます。

    また近々ドSに戻る為(使用感が忘れられないです)今更関係ないのですが、世間で良いとされてるシャントリ(特にシャンプー)やインバスアウトバス含めバランス考えて色々使わず最低限で成分も少なめシンプル(シャンプーは加水分解とかペリセアとかエキスとかもちろん無い)の方が乾きも早くてアイロンのききもよくて130度1回で伸びてくれます時間経過考えると髪の状態が個人的にGoodなのが未だ不思議です。

    ヘアオイルも使用してるより使用しない方が半日過ぎた時に引っかかりが無かったのも謎でした笑

    これは髪質の問題やその他もあると思いますがやりすぎはホントに良くないんですねきっと。

タイトルとURLをコピーしました