どS美容師に質問

縮毛矯正(ストレートパーマ)の2剤への質問

んじゃ 今日の読者の美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

いつも勉強させて頂いております。

縮毛矯正の1剤はDOSを使わせて頂いているのですが、2剤に関しては他社の2剤パーマ液(質感向上剤がほとんど入ってない)をシャンプー台でドカ付けしています。

過水濃度が2%とのことなので水で薄めて1.5%にして使用していてブクブクと泡立つので塗り漏れがない安心感があり、そして早いので良いかと思っているので

が、何か問題はありますか?

 

3%過水を2倍にしてドカ付けするより、こちらの方が流した後に凄くキシミが出るのが気になるのですが、

acid&zeroの後処理をした後にDOSシャンプーで軽く洗うとやや軽減されます。

何か良くない反応が起こっているのでしょうか、、よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

ふむふむ・・・

それはパーマ用ってことなんでで、ブロムじゃなく オキシ(過酸化水素水)で液体タイプの2剤 ってことでいいんだよね?

 

まず 一般的なお話で整理しとくと…

縮毛矯正の2剤の場合は よくあるパーマ用の液体タイプで酸化剤がブロム(臭素酸)の使用は辞めておいたほうがよく

クリームかジェル状の、オキシ(過酸化水素水)1.5~2%ぐらいの濃度がベストである。

 

まず、なぜクリームかジェル状は良いかというとロッドに巻いていないストレートの場合は、薬剤が髪に 留まっていやすいから!

液体の場合は浸透はしやすいけど、特にオキシの場合は反応が早く、反応後は水に変化するので液体の場合は流れ出しやすいんだよね。だからクリームやジェルで髪に留めておいたほうがムラなく酸化しやすい。

そんで なんでオキシかというと、縮毛矯正の場合はアイロン後の乾いた状態からスピーディーに酸化したほうがクセが伸びやすいから!ブロムだと反応が遅いので癖の戻りがでてダメなんだ。

君の場合はオキシ(過水)だし、液体でもシャンプー台でドカ付けしてるなら、さほど問題ではないような気もする。

 

ただし・・・ ひとつだけ 超〜気になるものがある・・・

>水で薄めて1.5%にして使用していてブクブクと泡立つので塗り漏れがない安心感があり

 

なんで ブクブクと泡立つの?

 

それが 謎すぎる・・・

 

アルカリの強い1剤なんかだと、2剤をつけた時に髪が暖かくなる場合はあるけど

2剤をつけていくだけでブクブクと泡立つんだよね?

薬剤を泡立てる器具(アプリケーター)とか使ってないよね?

 

こういう↑ なにかしらの器具も使わないで、過水の2剤をつけるだけで、薬剤反応だけで泡立つとしたら・・・

 

2剤をつけてブクブク泡立つ反応が

なんで起こるのか? 全くわかりません(涙)

 

通常の薬剤理論では、過酸化水素水が毛髪内で化学反応すると  (H2O)が発生する理屈だからね・・・

 

普通は還元してるケラチンの水素(H)に、オキシの酸素(O)が化学反応を起こして

その結果、水(H2O)に変化するはずなんで、そこで泡が立つ理屈はどこにもないんだよね・・・

普通は、パーマなどで過水の2剤すると、水がポタポタ垂れてくるでしょ(あれが反応で出来た水ね)

 

 

ゴメン 場末のパーマ屋には・・・

なんで? 過水の2剤をつけて

ブクブクと泡立つのかわからないので

どんな反応が起こっているのか?

 

それが良いのか?悪いのか?

まったくわかりません!

 

 

 

あと

>3%過水を2倍にしてドカ付けするより、こちらの方が流した後に凄くキシミが出るのが気になるのですが、

凄くキシムって事は もしかして・・・

その2剤のpHが酸性すぎないか? ちょいと心配だよね。。。

 

 

 

縮毛矯正の2剤は どれをどう使う?

カラー剤や縮毛矯正剤のサラサラ成分…

DO-S式縮毛矯正1剤のレシピ(クリームタイプ)

 

 

  1. ヒトミ より:

    いつもお返事ありがとうございます!
    ブクブク泡立つのはパーマ液用の2液だからだと思っていました、、
    ほとんどのメーカーのパーマ過水2液は揉み込むとブクブクとなった気がします。
    パーマの際、ロッドアウトしてシャンプー台で流す前に最後のチェックとして揉み込むと泡立っていました。
    キシミに関しても2液なのでPHまでは電話で確認していませんでした。。
    やはりクリーム状の方が間違いなさそうなんですね。。
    この方法がダントツで早くてよかったのですが、要検討しようと思います。ありがとうございました!

  2. より:

    初めまして。

    いつもこちらのブログで勉強させて頂いています!!

    今回のこの質問された方と似たような現象を
    縮毛矯正ではなく、デジパーの時に経験しました。

    縮毛矯正でオキシの3%薄めて1.5%にして使用していますが僕は泡だったことは無いのです。
    ただ、デジパーの加温後に液体タイプの過酸化水素タイプの2液を使用した時に泡立ちました。
    (この液体タイプの過酸化水素の濃度は1.7%です。)

    で、この泡立つ現象を某小さい科学者さんのトップの方に聞く事があり聞いた所、
    髪の中に残っているアルカリに過酸化水素が反応してキューティクルの爆発でしたっけ(苦笑)
    が起きている現象だとおっしゃってました。
    本当にそうなのかなぁっ疑問には思っていました。
    (ただ薬が反応してるだけで爆発はしてないだろうと思っています。爆発してたら髪の毛ボロボロですね)
    そしたらドSさんも何年か前のブログに書かれていたのを拝見して、
    実際に検証され泡立ってなかったので、それが原因では無いのかなと思いました。

    それで無いのなら、他に何が原因なんだろうと考えた時に
    何年か前はドSさんの薬でデジパーをしていなくて、
    他のメーカーの薬でやっていたので、
    (今は廃盤になってしまってその商品はありませんが、リアル化学のルシケアというシリーズを使用していました。)
    その薬の中に配合されている何かの成分と過酸化水素が反応して
    泡立ったのかなと思っています。
    今はドSさんの薬でデジパーをやっていますが、その反応は全く無いので
    そうなのかなと思いました。

    もしかしたら、この方の使用している2液に配合されている何かの成分(感触剤や活性剤的な)が反応して
    泡立っている可能性もあるのかなと思います。

    あまり参考になるようなことではないと思いますが、
    僕も似たような経験があったので書かせて頂きました。

  3. ヒトミ より:

    コメント欄にて返信失礼致します。
    原様非常に参考になるコメントありがとうございます。
    同じように液体タイプの過水で反応したということでやはり何か反応があったということですね。
    念のため今後使わない方針にしました、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お友達ブログの更新情報