前髪がブチブチ切れ毛になってしまう原因は?

どS美容師に質問

この前の記事

ヘアーホスピで素髪にしてキューティクル復元はDO-Sと同じ?

ヘアーホスピで素髪にしてキューティクル復元はDO-Sと同じ?
傷んだ髪を復元させる「ヘアーホスピ」とは? 髪の表面をコーティングして見栄えをよくするケアにしても、髪にたっぷり栄養を与えるトリートメントやヘアーパックにしても、髪に穴があいている状態であれば、何度ケアしても元のダメージヘアーの状態に戻って...

素人判断でのトリートメント予約は辞めましょう♪

素人判断でのトリートメント予約は辞めましょう♪
昨日の記事 ↓ ヘアーホスピで素髪にしてキューティクル復元はDO-Sと同じ? 髪の毛は生きてはいないし ダメージ毛の復元も再生も不可能・・・ 素髪・すっぴん髪っていくら謳おうと DO-Sシャントリとは 全くの別物です♪ ...

 

この質問の方からコメントを頂いた

・・・・・・・・・・

こんばんは。質問に答えていただきありがとうございます。

私は生まれてから小学1年生まで髪を切ったことがないロングヘアでしたが、軟毛、細毛で、かなりもつれやすいため、母が面倒くさくなったらしく、散髪屋さんでバッサリと切ってもらったそうです。そしたら癖が出てきた、と聞いてます。

 

成人以後、何度か矯正してもらったことはあるのですが、仕上がりに満足したことがありません。

今年2月に久しぶりに矯正した時にもビビリ毛になってしまい、やり直してもらいました。

今度はシャキーン!にされて1週間ぐらいで馴染むと言われ、実際1週間ぐらいでマシにはなったのですが癖も出てくるようになり、結局アイロン必須となりました。
普段の冬なら髪は落ち着いてますが、マスクをしているので、どうしても前髪がウネウネしてしまうんです。

矯正後から、傷みがじわじわと進行していたのでしょうか。3月下旬頃に毛先が白くなっている髪を見るようになりました。

前髪は毛先が少し目にかかる長さでしたが、ブチブチ切れて、4月半ばには眉毛にもかからないぐらいの長さに。それで慌てた次第です。。。

ヘアーホスピは初来店の人向けのメニューにあった復元コースを選びました。ちょっとでもマシになれば、という思いでしたが…。

ちゃんと相談に乗ってくださる美容師さんと出会いたいな。ドS商品を取り扱ってる美容室を探して行ってみようかなとも思ってます。

頑張って綺麗な髪にしていきます。ありがとうございました!!

・・・・・・・・・・

 

はいはい 前回の記事の最後に書いてた

>あと いくらアイロンを念入りにしたからって そんなにいきなりブチブチ切れ毛が増えちゃうって事は、もしかしたら 他に重大な問題(原因)がある場合だってあるかもしれんしね・・・

やっぱりね・・・君の悩んでた、前髪の切れ毛の原因はアイロンのやりすぎってのも幾らかはあるかもしれないけど・・・

 

その多くはコレが原因に違いない!

>今年2月に久しぶりに矯正した時にもビビリ毛になってしまい、やり直してもらいました。

そもそも軟毛、細毛なのかも知れないし、縮毛矯正に失敗してビビり毛になり、そいつをまたやり直したんだよね。。。

 

ま〜ビビり毛の程度やどんなやり直し方をしたか?(多くはもう一度縮毛矯正してます)によるけど

縮毛矯正でビビり毛になって修正のためもう一度縮毛矯正したとしたら・・・

 

多分 それだけで ぶちぶち切れ毛になっても仕方ないぐらいに思ってください!

 

縮毛矯正 ビビり毛の記事

 

例えばね〜 君のお母さんが 君が小学1年生の時に髪をバッサリ切った せい で癖が出たと勘違いしてるように(癖が出たのとカットは関係ないです)

一般の人は こんな感じで毛髪の変化の原因を 勘違いしやすいからね〜

君の場合は アイロンっていうより

ほとんどが 2回連続で行った縮毛矯正だと思うよ。

 

 

縮毛矯正失敗のビビリ毛をどうしたら? その1
縮毛矯正(ストレートパーマ)で失敗して すんごく 髪が傷んで(ヘアダメージ) チリチリ、ジリジリの ビビリ毛になってしまった! シャンプーして濡れてる時は テロンテロン 乾かしていくと ゴワゴワ、ガサガサになり んで最...
縮毛矯正失敗のビビリ毛をどうしたら? その2
縮毛矯正やデジタルパーマでのトラブル 濡れてたら テロンとしちゃって・・・ 乾いてくるとガサガサ、ゴワゴワで 櫛通りも最悪 ブラシでも梳かすのも一苦労(涙) そんな 悲劇のハイダメージ ビビリ毛! 毎回 全体染めの...

 

ブログ記事カテゴリー
どS美容師に質問ストレート(縮毛矯正)一般の方からの質問失敗しない縮毛矯正講座真実の毛髪ダメージとは?美容師の技術全般

場末のパーマ屋の美容師日記の筆者プロフィールページへのリンク画像
DO-Sシャンプーの購入案内ページへのリンク画像

場末のパーマ屋の美容師日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました