素人判断でのトリートメント予約は辞めましょう♪

どS美容師に質問

昨日の記事

ヘアーホスピで素髪にしてキューティクル復元はDO-Sと同じ?

ヘアーホスピで素髪にしてキューティクル復元はDO-Sと同じ?
傷んだ髪を復元させる「ヘアーホスピ」とは? 髪の表面をコーティングして見栄えをよくするケアにしても、髪にたっぷり栄養を与えるトリートメントやヘアーパックにしても、髪に穴があいている状態であれば、何度ケアしても元のダメージヘアーの状態に戻って...

 

髪の毛は生きてはいないし ダメージ毛の復元も再生も不可能・・・

素髪・すっぴん髪っていくら謳おうと DO-Sシャントリとは 全くの別物です♪

 

この記事で 一応 質問にはお応えしたんだけど

ちょいと 他の人にも注意してほしいポイントがあったんで ちょいと書かせてもらうね。

 

気になった質問の部分はこれね

・・・・・・・・・

ぢーぢさん、こんにちは。私は髪のうねりや切れ毛に悩んでいます。特に前髪の癖が酷くて、右にうねったあと毛先だけ前にはねます。

それを防ぎたくて念入りにアイロンを使っていたためか、ブチブチ切れてあっという間に無残なことに…。

やばい!何とかしないと前髪がなくなってしまう!と大慌てで、パッと目についたヘアーホスピを予約して受けました。復元するという言葉に惹かれたのです。

・・・・・・・・・

君はそのサロンさんの宣伝とかで「復元」って言葉がパッと目について「ヘアーホスピをお願いします!」って予約したんだよね?

まさか「復元」って言葉や、高額な料金とかで、ブチブチの切れ毛が復元されて元通りになると想像しちゃったのかな?

 

まずね 注意して欲しいんだけど・・・

ヘアサロンで いきなり「ヘアーホスピの予約をお願いします」とか「ヘアーホスピしてください!」なんて素人判断でトリートメントや髪質改善メニューをオーダーしちゃダメだよ!

 

君の場合なら

「前髪の癖が酷くて…なんとか良い方法はないですか?」

「念入りアイロンのせいか?切れ毛に悩んでいます、どうしたら良いですか?」

 

そう・・・こんな感じで

ヘアトリートメントや髪質改善メニューを注文するんじゃなく、君の悩みを相談 するべきだね♪

 

すると美容師さんは 君の悩みの原因を探り、解決法や改善策を考えてくれるからね!

例えば 君の原因としては そもそもの癖毛とか、切れ毛なら髪質やダメージ具合からアイロンの間違った使い方などなど・・・

なら 癖毛の悩みには、この縮毛矯正をしたら良いとか、このようにカットしたら扱いやすくなるとか

切れ毛なら、アイロンを湿った髪にしないとか余計な物をつけないとか、温度やテンション、角度などいろんなアドバイスや提案をしてくれると思うんだよね。

 

普通の美容師さんなら、癖毛で悩んでる人にいきなりヘアーホスピや髪質改善なんてする訳ないし

切れ毛で悩んでる人なら、何が原因で切れ毛になったかを探り、その原因を無くす事から始めるハズだよ!

 

あと いくらアイロンを念入りにしたからって そんなにいきなりブチブチ切れ毛が増えちゃうって事は、もしかしたら 他に重大な問題(原因)がある場合だってあるかもしれんしね・・・

 

 

 

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない
髪の傷み・ダメージヘアーにはヘアトリートメントが有効? 髪の毛がバサバサ、ボサボサでイヤ〜! このダメージした髪の毛・・・ なんとかならないかな・・・ 元々の髪質が悪いから仕方ないのかな? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしてる...
ヘアダメージの原因と結果
髪の毛のダメージが気になる このバサバサに傷んだ髪を 少しでもいい状態にしたい・・・ そんな方たちに よく相談をもらうんだけど 髪の毛は死滅細胞で出来ていて 一度傷んだものは 絶対に治らない! そう 髪の毛のダメージを 根本的に...
髪の傷みの原因と結果!どうしたらヘアダメージを改善できるの?
ヘアダメージを改善するには原因を考えるトコから始めましょう! 髪の毛がバサバサに傷んじゃってイヤ、日本全国にはヘアダメージで悩む方はとても沢山いらっしゃいます。 昭和の時代から40年ほど美容師をしていた場末のパーマ屋でもお客さんからの相...

 

 

コメント

  1. 大野 より:

    こんばんは。
    質問に答えていただきありがとうございます。
    私は生まれてから小学1年生まで髪を切ったことがないロングヘアでしたが、
    軟毛、細毛で、かなりもつれやすいため、母が面倒くさくなったらしく、
    散髪屋さんでバッサリと切ってもらったそうです。
    そしたら癖が出てきた、と聞いてます。

    成人以後、何度か矯正してもらったことはあるのですが、仕上がりに
    満足したことがありません。
    今年2月に久しぶりに矯正した時にもビビリ毛になってしまい、やり直して
    もらいました。今度はシャキーン!にされて1週間ぐらいで馴染むと言われ、
    実際1週間ぐらいでマシにはなったのですが癖も出てくるようになり、
    結局アイロン必須となりました。
    普段の冬なら髪は落ち着いてますが、マスクをしているので、どうしても
    前髪がウネウネしてしまうんです。

    矯正後から、傷みがじわじわと進行していたのでしょうか。
    3月下旬頃に毛先が白くなっている髪を見るようになりました。前髪は毛先が
    少し目にかかる長さでしたが、ブチブチ切れて、4月半ばには眉毛にもかからない
    ぐらいの長さに。それで慌てた次第です。。。

    ヘアーホスピは初来店の人向けのメニューにあった復元コースを選びました。
    ちょっとでもマシになれば、という思いでしたが…。

    ちゃんと相談に乗ってくださる美容師さんと出会いたいな。
    ドS商品を取り扱ってる美容室を探して行ってみようかなとも思ってます。
    頑張って綺麗な髪にしていきます。
    ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました