手触り、艶が良くなるのは駄目シャンプー?

DO-S的なシャンプー解析

ヘアダメージや抜け毛等でお悩みの方なら、オーガニック、無添加、無香料、ノンパラベン、弱酸性、植物性の天然アミノ酸系マイルドシャンプー!

石油系の合成界面活性剤不使用で刺激も少なく髪に負担をかけず、頭皮にも優しいのでアトピーの方にも安心、安全!?

いかにも髪の毛や頭皮に良さそうですよね?多くの理美容室でもこのような髪に優しくて手触りや艶が良くなるシャンプーをおすすめしています。

 

 

ヘアシャンプー

固形石鹸のタイプが庶民が使える感じに
一般市場に登場したのは大正時代で

今のように液体タイプになったのが
だいたい昭和初期ぐらい・・・

 

 

この頃の 花王さんの宣伝では
「一週一度は 疲かれてゐても…」

そう・・・ 昭和初期あたりの
最先端のおしゃれ人間さんは

週に1回ぐらいは髪の毛も洗おうぜ!
って感じだったのかな?(笑)

んで 場末のぢ〜ぢが生まれた
1960年代ぐらいにリンスが生まれ

 

場末のぢ〜ぢが美容師を始めた
昭和の終わりぐらいになると

毎晩、お風呂でシャンプー!?

 

そう この頃から日本人の間では
毎日シャンプーが習慣化され始めた。

 

その後も 朝シャンブームや
リンスインシャンプーが登場したり
無添加シャンプー、
ノンシリコンシャンプーとか
流行り廃りがあったりしたね・・・

 

ま〜 場末のパーマ屋は
美容師を始めて40年ほどなんだけど

現代のシャンプーの進化を美容の現場で
ず〜っとリアルに見てきたんだよね。

 

 

この40年ほど 現代シャンプーは
進化?していったんだけど

現場で見てると、どうもこの進化は
間違った方向に進んでるようにしか思えない。

昔より 抜け毛や薄毛、頭皮トラブルや
ダメージや細毛、軟毛などに悩んでる人は
確実に増えてるような感じがするしね・・・

 

 

40年間、美容師という現場で
シャンプーやヘアケアの進化を見てきて

自らもオリジナルシャンプーを作ってる
場末のパーマ屋としては 日本での
シャンプーの進化の間違いを発見した。

 

まず 一つ目は・・・

 

リンスインシャンプーの流れで
進化していったのか???

ドラックストアとかで販売されてる
市販シャンプーに多いんだけど

 

◎手触り、艶が良くなるシャンプー

 

汚れを落とすために作られた
シャンプーだから
洗ったらギシギシになるのが
ある意味 普通のことだよね。

でも シャンプーで洗ったのに
ツルツルで指通りが良いと
こりゃ ええシャンプーじゃん!って
思っちゃう人もいるんだよね。

 

このシャンプーの仕組みはね
シリコンなどの感触向上成分を
シャンプーにミックスして

洗いながら表面コーティングして
艶や手触りを良くするっていう事。

 

これ 例えるなら・・・

ファンデーション入り洗顔剤(笑)

 

シリコン等の感触向上成分ってのは
髪の表面に皮膜コーティングされて
艶や手触りが良くなるんだけど
これ お顔でいうと
ファンデーションみたいなもん。

 

シャンプー = 洗顔剤って感じなんで

お化粧(ファンデーション)を

洗顔剤で落として・・・

また すぐにファンデーションを

塗ってるようなもんね(汗)

 

 

絶対に 肌に悪いですよね・・・

 

ファンデーション入り洗顔剤

使ってみたいですか???

 

 

シャンプーってのは髪や頭皮の汚れを
洗い落とすものなんで
軋んだりするのが普通なんで
ツルツルになるのはおかしいよね?

 

ノンシリコンシャンプーの
ブームの時によく言われてたけど
シリコンなどの皮膜成分は頭皮の
毛穴に詰まって新陳代謝の妨げに
なったりして良くないとも言われてる。

 

 

あとね・・・

トリートメントの時にも書いたけど

トリートメントでヘアダメージ修復できない理由

トリートメントで結合水が減少する?

ヘアトリートメントは髪を傷めます!?理美容業界を騒がせたすっぴん髪理論

 

髪の毛のファンデーションである

強い表面コーティングをすると

髪の毛を傷めます!!

 

よって・・・

手触り、艶が良くなるシャンプーは

毛穴に詰まって 頭皮に悪いし

ツヤサラの表面コートをすると

髪の毛にも とっても悪いです!

 

 

 

ま ここらは平成の終わり頃に流行ったノンシリコンシャンプーブームの時に
結構言われてたことで、最近はこういう皮膜成分てんこ盛りのツヤサラシャンプーは減少してる感じかな・・・

ただ かわりにシャンプー後に使うトリートメントやコンディショナーにこの手の強力皮膜で 髪や頭皮に悪い物が増えてるんだよね。

 

 

んで もう一つ これこそ
間違ったシャンプーの進化の
代表選手なのが・・・

 

◎頭皮や髪に優しいシャンプー

 

こいつを解説していこう

頭皮・毛髪に優しいのは駄目シャンプー?その1

頭皮・毛髪に優しいのは駄目シャンプー?その2

頭皮・毛髪に優しいのは駄目シャンプー?その3

頭皮・毛髪に優しいのは駄目シャンプー?その4

頭皮・毛髪に優しいのは駄目シャンプー?その5

 

 

【髪質改善】DO-Sすっぴん髪・素髪ヘアケアでヘアダメージ修復

美容師が作ったすっぴん髪シャンプー&トリートメント

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました