シャンプーで髪や頭皮を洗わない!湯シャン、脱洗剤と頭皮、毛髪にはよいの?

薄毛・抜け毛の悩み

夜お風呂に入ってもシャンプー剤で頭、頭皮や髪の毛を洗わない!?

湯シャンとか脱洗剤とか言われること・・・

頭皮が脂でベタベタして、臭くて、不潔で、気持ち悪くならないの?

毛穴が汚れで詰まって、抜け毛が増えたり、髪の毛が細くなったりしないの?

 

DO-Sシャンプーを作ってる場末のパーマ屋は40代の頃4〜5年間、脱洗剤してずっと湯シャンで過ごした経験があるのですが、これが意外に快適!!!

加齢臭もなくなったし海で泳いだあとなんかもシャワーで流すだけで全くベタつかずサラサラになってました。

 

 

今までの記事

間違いだらけの湯シャン・脱洗剤とは?

間違いだらけの脱洗剤・湯シャン・タモリ式入浴法とは?
湯シャンの効果、正しいやり方とは? 湯シャン・脱洗剤・タモリ式入浴法・・・ 簡単にいうと 毎日お風呂に入っても 石鹸やボディーソープやシャンプーなどの 洗剤を使用しないで お湯で流すだけ! そう 洗剤を使用しないで 生活...

 

湯シャン、脱洗剤は身体に良い?

石鹸で身体を洗わないの!?湯シャン、タモリ式入浴法・脱洗剤は身体に良い?
お風呂に入っても石鹸やボディソープで洗わない湯シャンとか脱洗剤とかタモリ式入浴法とか・・・ 汚い、臭い、ベッタリしそうなどと言われてますが・・・ 場末のパーマ屋もDO-Sシャンプーなんていうオリジナルのシャンプーの製作者なんですが、...

 

湯シャン、脱洗剤スキンケアは顔にはどう?

洗顔するときに洗剤を使用しない!湯シャン、脱洗剤スキンケアは顔にはどう?
石鹸、ボディソープ、クレンジング、洗顔剤、ヘアシャンプーなど人間の身体や顔、頭などには汚れを落とすため洗剤というものを使用する。 洋服を洗濯機で洗うときに洗剤を入れるとかお皿を洗うときにキッチン用の洗剤を使うのと同じだよね。 んで湯...

 

 

んで 今日は 頭・・・

頭皮や髪についてだね・・・

 

 

これを 考えるのに
もう一度 原点に帰って
湯シャンの原理を再確認してほしい

 

湯シャンというのは

皮脂、汗などを

表皮常在菌が 洗剤の代わりに

綺麗にしてくれる!

 

だね・・・

 

そいつを理解したうえで
まずは 頭皮(地肌)から・・・

 

湯シャンはここ数年
頭皮環境がよくなる場合があり

頭皮トラブルだけでなく
抜け毛や薄毛予防にも効果的かも?

その可能性があるかも?ということで
かなり注目されているんだよね。

 

※これも 全員に効果がある!という事でもないので、あくまで人によっては頭皮環境が良くなる場合もあるって捉えたほうが良いよ。

 

んで 注意することとしては・・・

頭皮については顔に近いんだけど
一般的に 頭皮は身体と比べると

皮脂分泌が多かったり
汗もかきやすかったりする。

 

だから 食生活や飲酒など
生活習慣によっては 湯シャンだと
ちょいと難しい場合もある。

だから ここらは自己判断で
行なってほしい。

 

あと 湯シャンを
始めたばかりの時期は
表皮常在菌が増殖しきってないので

頭皮がべったりしたり
臭いがあったりするので
ここも注意してね。

 

あと もっとも注意するのは
ヘアカラーやブリーチや
パーマ、縮毛矯正などの薬品を
使用するメニューをした時だけど

 

頭皮に存在する 表皮常在菌たちは

これら化学薬品は分解も除去もできない!

 

特に白髪染めなどで
頭皮から塗布した場合などは
施術後、頭皮に薬剤の残留が
かなりあるので

施術後2〜3週間ぐらいは
DO-Sシャンプーなどの
ちゃんと残留薬品を洗えるような
シャンプーを使ったほうがいいよ。

 

 

んで お次は 髪・・・

 

まず 需要なのは

上に書いたのとまったく同じで

 

ヘアカラーやブリーチや

パーマ、縮毛矯正などの薬品を

使用するメニューをした場合は

 

湯シャンでは残留薬品が除去できないので

当分の間は DO-Sシャンプーなどの

ちゃんと残留薬品を洗えるような

シャンプーを使ったほうがいい。

 

 

ま 頭皮につけないメニューなら
当分の間は 髪の毛だけ洗うようにしても
いいかもしれけどね。

 

あと もうひとつ注意するのは

 

髪の毛には 常在菌は

ほとんど存在しない!

 

ま でも 髪の毛自体は
皮脂分泌もしないし
汗もかかないんだけど

ヘアダメージがある人で
トリートメントや油分などを
髪につけないと梳かせない人ね

 

湯シャンしてても髪にトリートメントや
スタイリング剤なんかをつけると

そいつは常在菌で綺麗に
できないので使ってはいけない。

 

湯シャンをする場合は

髪にヘアケア、スタイリング剤は

一切 使用してはいけない!

 

 

そう・・・

イメージ的にいえば

シャンプーもトリートメントも

ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正も

なかった 昔の時代に戻る感じだね。

 

 

 

ヘアカラーと湯シャン?毛染めと脱洗剤?
ヘアカラーと 湯シャン? 毛染めと 脱洗剤? んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・ 半年ほど前から、 ロレアルのアルカリカラー?で 白髪染めを始めたのですが 髪がバサバサになってしまいました。 そこでアル...
脱洗剤(湯シャン)と頭皮環境のリセット・・・
脱洗剤(湯シャン)って知ってますか? 芸能人でいうと 一時 タモリ式入浴法 などと言われ タモリさんをはじめ 福山雅治さん,梨花さん,黒木瞳さん, 藤原美智子さん,石田ゆり子さん などなど・・・ この人たちは 身体を石鹸やボディー...
間違いだらけのすっぴん髪・素髪の定義
すっぴん髪(すっぴんかみ) 素髪(すがみ) ↑ この言葉 今から10年以上前だけど 理美容業界では場末のぢ〜ぢが 言い出しっぺ だとされてます。 当時 世の中では ノンシリコンシャンプーがブームで シリコーンの皮膜が良いとか悪...

 

 

美容師が作ったすっぴん髪シャンプー&トリートメント

 

コメント

  1. 坂田 より:

    お疲れ様です。
    先日いつも来て頂いているメンズのお客様(オーナーのヘルプ)でパーマをかけたのですがトップの部分だけかかりが悪いらしくしっかり巻いて施術したのですがやはりかかりが悪かったのですが何故でしょうか?

    因みに施術前には中間~毛先にはまだ多少パーマが残っている状態でかけました。

タイトルとURLをコピーしました