手触りでパーマの良し悪しを判断しちゃダメ!?

DO-S的 パーマ解体新書

この前からの記事

デジパーの還元剤を不活性化してダメージを減少?

デジパーの還元剤を不活性化してダメージを減少?
んじゃ 今日の読者の美容師さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ こんにちは。ご無沙汰しております。 以前、矯正やパーマの事で質問さして頂いた 佐賀で美容師をしている者です。 DOSさんに質問なんですが、 最近、デジタルパーマや矯正...

 

パーマ、縮毛矯正で還元剤を不活性化、除去すると?

パーマ、縮毛矯正で還元剤を不活性化、除去すると?
少し前の記事 ↓ デジパーの還元剤を不活性化してダメージを減少? この質問の美容師さんから 追加で質問をいただいた・・・ ・・・・・・・・・・ 回答ありがとうございます。 明日になるのですが、是非、成分を送りますので 回答お...

 

この続きを・・・

 

今回アドバイスする君のコメント部分

 

>話は少し飛びますが、
DOSさんに教えてもらったコールドパーマの
やり方を応用して一液水洗後に

蒸しタオルをして10分放置した後に
2液に入っております。

一液で髪の毛に入った還元剤を
クリープして作用させてるつもりです。

コレをするとお客様の髪の毛の質感が
とても柔らかくなります。

 

還元剤をしっかり反応させてる事が
柔らかさにもつながるか!?
と仮説していてみてます。

なので還元剤の不活性化でも
質感が上がるのか!?なと?

 

まず・・・最後の部分からだけど

君の仮説である
還元剤をしっかり反応させると
髪が柔らかく仕上がる!?

なので還元剤の不活性化でも
質感が上がるのか?

この二つには
ほぼ 関連性は無さそうだね(汗)

 

今までの
君のコメントを読んでいると・・・

 

どうも君は パーマの良し悪しを

手触り、質感で決めてないかい?

 

今回のコメントでは

コレをするとお客様の髪の毛の質感が
とても柔らかくなります。

還元剤をしっかり反応させてる事が
柔らかさにもつながるか!?
と仮説していてみてます。

 

最初の記事の質問でも

>ただ、一液水洗後に使用した方が、
仕上がりのパサツキは少なく、
艶や手触りは全然違ったので、
使いどころを迷う所です。
(ウイッグで色々と試してあります。)

 

>2液前に処理剤で濡らす事の影響や、
還元剤を不活性化させる事で何故、
パサツキが少なくなるのか?

 

仕上がりの時に パサツキが少なく
柔らく艶、手触りが良いと
良いパーマ、縮毛矯正と思ってるよね?

これ・・・けっこう きけん・・・

 

美容師の指は神様じゃ〜ない!

 

いくらプロの美容師の指先でも

髪の内部に無数にあるS-S結合が

1剤で ちゃんと綺麗に切断され

2剤で きちんと再結合したのか?

な〜んて 触っただけで

わかる訳ないからね!

 

艶、手触り、パサツキなんて
多くは髪の表面の皮膜にもよるし

髪の内部で反応してる
還元剤や酸化剤の働きの違いが

髪を触っただけでわかるような
神様みたいな美容師はいない。

 

たとえば

最初の記事でも答えてるけど
君の質問のアシッド剤だと・・・

 

まったく同じ人が 同じ条件、薬剤で
パーマをしたと仮定してね・・・

同じアシッド剤を2剤の前に塗布するのと
2剤の後に塗布するのを比較するとね

 

艶、手触り、パサツキなどの質感は

2剤前に塗布したほうが確実に良い!

 

 

詳しくはこの記事を読んでほしいけど

パーマでの 酸化の邪魔モノとは?
パーマで 髪が傷む・・・ こりゃ 当たり前のお話なんだ 世の中には ダメージレスだの コスメ系だの とんだお笑いモノでは パーマをすればするほど 髪の状態が良くなる 髪質改善ヘアエステだのもおるが パーマは 絶対に髪をダメージさせます...

 

 

2剤の前に アシッド剤をつけると
還元されてる片方のシスチンに
処理剤成分や異物がイオン吸着する

これのせいで SSの再結合が出来なくて
ダメージが増加してしまう理屈なんだけど
そんなのは 触ってもわかんないよね。

 

でも 同じ条件なら
2剤の前にアシッド剤をしたほうが
髪の質感はすごくよくなる・・・

 

◎異物がシスチンに吸着したおかげで
トリートメントしたのと同じように
髪密度がアップしてハリが出たように感じる。

◎SSの再結合が妨害されて少ないというのは
触った感じだと髪がしっとり柔らかく感じる。

◎アルカリ中和の出来ないアシッド剤だと
髪は数分でアルカリに戻るので髪の質感は
しなやかで 柔らかく感じる。

◎髪がアルカリ性のほうが一部の
カチオン系ポリマーのイオン吸着が良く
強い皮膜になり艶や手触りが向上する。

などなど・・・

 

パーマの2剤の前(酸化剤前)に
酸度の低いアシッド剤をしたほうが
髪の質感はかなり良くなる!

 

そう 全く同じ条件なら

2剤の前にアシッド剤をしたほうが

手触りや質感は かなり良い!!!

 

でも ダメージもすごく多い(涙)

 

 

そもそもね・・・

還元剤っていう 怖〜い薬で
髪の毛のシスチン結合を切断しまくり
酸化剤で7割ぐらいしか再結合させない
絶対に髪をダメージさせてるパーマだよ。

そんなパーマをして艶、手触りなどの
髪の毛の質感が良くなる訳ないよね(涙)

 

仕上がりの質感で

パーマの良し悪しを

判断しちゃダメだよ!

 

手触りでわかる8割がたは
表面のコーティング剤だしね・・・

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました