つむじ割れはカットで隠せるの!?

どS美容師に質問

パッカリ つむじ割れ・・・

 

女性にも 男性にも

つむじ割れに悩んでる人は多い!

 

 

ちょいと 余談だけど

ぢ〜ぢの住んでる岡山では

つむじ の事を

「ぎり」と言ったりする。。。

 

 

 

友達のブログから画像を拝借してます。

カットとカラーでも、つむじ割れキャンセル♪

つむじ割れ・ぺったんこメンズをカッコよくするパーマ。そのポイントとは・・・!

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんの質問ね

・・・・・・・・・・

つむじ割れで悩んでいるのですが、

つむじの向きの流れに沿って
カットする様にすれば
自然と隠せるとネットで見たのですが、
本当でしょうか?

・・・・・・・・・・

 

ふむふむ・・・

 

そのカットで つむじ割れが

気にならなくなる人も

 

もしかしたら

いるのかもしれないけど・・・

 

 

みんなが みんな

隠せるわけはないので

本当とは言えないかな!

 

 

そもそも

つむじの流れに沿ってカットするなんて

いったい どんな技法で切るのか?

美容師としても見てみたいもんだ(笑)

 

 

根本的に ヘアカットでは

癖毛も 生え癖も 直りません!

 

この 生え癖の中には
髪の毛は生えてくる方向ってのもあって

これがぺったりと頭皮に張り付くように
真横の方向で 生えたりして・・・

そいつが割れたり 円を描くように
生えるのが つむじ であるんだよね。

 

この頭皮から髪が出てきた部分(根元)
の生えてる方向や癖が

毛先をカットすることで影響なんて
原理的には一切ありえません!

 

 

たとえば くせ毛の場合とかで
くせ毛を生かして それに合うような
カット(髪型)はあるかもしれないけど

カットで くせ毛がストレートに
形状変化する訳ではないのと同じね。

 

カットで つむじ割れが
気にならないような髪型
にする事は可能かもしれないけど

誰でも、どんなつむじの癖でも
自然と隠せる事なんてのは
絶対に不可能だよね!!!

 

 

 

つむじ割れに悩んでる場合はね

 

まず カットで大事なのは

つむじ割れを誤魔化しやすい

適度な長さにする!

 

短すぎたら 生え癖が強く出るし
長すぎても 割れやすくなるしね。。。

 

あと 削ぎの入れ方とかで
髪を 動かしやすくして誤魔化したり

逆にあまり動かさないようにして
抑えるようにする場合もある。

 

 

あと カット以外に
パーマとかが有効な時もあるし

朝、スタイリングするときの
つむじ部分の濡らし方や乾かし方とか

ブローの仕方や その後の持続のために
つけるスタイリング剤など・・・

 

そう つむじ割れで悩んでるなら
カットだけでなく パーマや
ウェット&ドライの方法や
ブロー、スタイリング剤など
トータルで考えたほうが良いと思う。

 

ま〜 カットだけで
つむじ割れが自然と隠せるってのは
よほど奇跡的にピッタリあう人以外
あんまり無いと思うよ、、、

 

 

 

コメント

  1. ノリ より:

    わ〜!久しぶりにご紹介、ありがとうございます♪
    カットで生えグセは直らない。このことは承知の上で、誤解されることがないようにこれからもブログでお伝えしていきます。
    でもやっぱカットベースで綺麗に整えておくと、つむじ隠しやすくはなりますよね♪

  2. ヒトミ より:

    いつも勉強させて頂いております。
    縮毛矯正の2剤塗布なんですが、水で倍で薄めてスポイト塗布しているのですが、シャバシャバで顔周りの塗布が垂れそうで難しいです。
    慣れしかないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました