縮毛矯正をやめるにはどうしたらいいの?

どS美容師に質問

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは。購入履歴を遡ったら2013年から
ずーっとDO-Sのシャントリ等を使っている大ファンです!
大昔に(前のブログだったと思いますが…)
「いついつ、〇〇について質問した者です。」
と書こうと思ったのに膨大な質問から
自分の過去の質問を見つけられず笑

 

さて、本題ですが
縮毛矯正をずーっと8年近くやってきたのですが、
「私、おばあさんになるまでやるのか?」と思ったら
真っ直ぐでサラサラ〜なヘアスタイルにも飽きまして、
癖毛に戻ろうと決心しました。

朝、ブローしたらセットするのが面倒なのと
セットする時間がないの(5時起き6時に家を出るので
「分」じゃなくて「秒」の戦いです笑)で
前髪だけは掛け続ける予定です。

 

縮毛矯正とヘアカラー
(7〜8ぐらいで明るくしてない暗めの茶色)の
リタッチでずっとやってきていて、
今は鎖骨ぐらいの長さです。

ただドライヤーが安いもののせいか、
熱のダメージで毛先がちょっと明るくなって
パサパサしてるので、ハナヘナ(ヘナとインディゴ)を
美容室でやってもらってややトーンダウンする目的と、
ダメージホールの穴埋めをしてもらいました。

 

伸ばして伸ばして癖毛に戻ろうと思ってるのですが、
既縮毛矯正部分にパーマ(デジパ?)とかを掛けるのは
毛先の体力があれば可能だとは思うのですが、
毛先をハナヘナし続ければ可能でしょうか?

縮毛矯正をやめるのに当たって、
参考になる記事を探したのですが、なかなか見つけられず…。

縮毛矯正をやめるに当たって皆さんどうしてるんですかね…。
ぜひ、教えてください!

 

髪を伸ばし続けて癖毛に完全に戻ったら、
根本へのリタッチカラーと毛先はハナヘナで、
過ごそうと思っています。

(何年も前なので自分の癖毛の時の状態を
思い出せないのですが、雨の日にうねりと
広がりが増すのは覚えてます。)

 

学生時代にDO-S商品を使うようになって、
DO-S商品で縮毛矯正をしてる美容室に通うようになってから、
自分の髪をコンプレックスに思わないようになり、
そして今は過去に扱いに悩んだ癖毛に戻ろうと思えたのも、
ぢ〜ぢさんのおかげです。

質問が採用されなくても、
お礼の気持ちとしてコメントさせてください。
本当にありがとうございます。

これからもDO-S商品を買うことで
ぢ〜ぢさんを応援してますっ!!

・・・・・・・・・・

はいはい!

 

2013年からなんだね〜

長年のご愛用ありがとうね〜!

 

自分の髪をコンプレックスに思わないようになり、
そして今は過去に扱いに悩んだ癖毛に戻ろうと思えた・・・

これ 一番嬉しい言葉だよ! ありがとうね♪

 

 

 

あ このブログも前のから通算すると
4000記事ぐらいはあるだろうから
ぢ〜ぢでも過去記事探すのは不可能だよ(笑)

 

んで 今日の質問は

縮毛矯正をやめたいけど どうしたら良いか?

だよね・・・

 

場末のぢ〜ぢが現役美容師だった時には
多分 縮毛矯正をやめさす美容師としても
かなり優秀だったハズなんだけどね(笑)

なんせ 現役時代は どS美容師
と言われたぐらいだから・・・

 

たとえば 猫っ毛でダメージしやすい
癖毛のお客さんとか、ヘアカラーと
縮毛矯正の両立が不可能と判断したときとか

カラーをとるか、縮毛矯正をとるか
お客さんに迫ったりしてね(笑)

そんな方の多くに縮毛矯正を辞めさせたもんだよ。

 

 

んでね

>縮毛矯正をやめるのに当たって、
参考になる記事を探したのですが、なかなか見つけられず…。

縮毛矯正をやめるに当たって皆さんどうしてるんですかね…。
ぜひ、教えてください!

 

これは 非常に難しい質問だ・・・

実際 縮毛矯正をやめるのによい方法ってのは

個人差がありすぎて一概に言えないんだよね。

 

 

縮毛矯正をやめるのに一番重要なのは

君の 癖の状態や髪質等で

縮毛矯正しなくても

自分でスタイリングできてまとまる

ヘアスタイル(髪型)を見つけることなんだ。

 

 

こりゃ 自分だけで決めるのは

非常に困難な事なんで

担当の美容師さんと

よ〜く相談しなくちゃいけない!

 

 

場末のぢ〜ぢなんかでも 現役時代に
元々の癖の状態がよくわからない場合とかは

その方が 縮毛矯正する前の
昔の写真を見せてもらったりとかしたもんだ。

 

 

そんで 最終目標である髪型が決まったら
ある程度のロングの方とかなら
縮毛矯正を辞めて元の癖に生え変わるまで
2〜3年以上はかかったりするハズだから

その間にどういうヘアスタイルで
移行したらいいのか?
こいつを考えていくんだよね!

 

これ プロの美容師的に
考えるだけでも ワクワクしてくるし・・・
ピタってはまれば 美容師冥利に尽きる!

 

たとえば

君の癖がカールやウェーブ状に近かったりして
まだ髪の余力が残ってると判断したら
とりあえずダメージ覚悟でエアウェーブかけて

半年ぐらい頑張ったら 傷んだ部分を
このぐらいまで カットして・・・

その後は 途中こんな髪型になるように
こうして あ〜して・・・

とか・・・

 

>(何年も前なので自分の癖毛の時の状態を
思い出せないのですが、雨の日にうねりと
広がりが増すのは覚えてます。)

って 事は・・・???
そんなに癖が強くなく うねる程度なら

最初の半年ぐらいは
ブローやアイロンとかでスタイリングして
ちょい我慢して 根本の癖部分が伸びたら
思い切って少し短めにカットして

動きのあるこんな髪型にしてから
少しづつ伸ばして行くとやりやすいかも???

とか・・・

 

そう こんな感じで

パターンは無限大にあるんだよね〜!

 

 

君の癖や髪質から最終目標になる髪型を決めたら
その髪型に向かって途中はどうしていくのか?

君のスタイリング能力や、時間とか?
いろんな事も考慮して途中の髪型を考えて
カットやパーマをどうしていけば良いのか?
担当の美容師さんによく相談するといいよ。

 

癖を生かした 素敵な髪型があれば良いね〜!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました