界面活性剤も、新型コロナウイルスに有効である?

どS美容師に質問

少し前の記事

理美容室と新型コロナウイルスの濃厚接触

404 NOT FOUND | 場末のパーマ屋の美容師日記
ヘアトリートメントで髪は傷みます!?美容室でのヘアカラー、パーマ、縮毛矯正、髪質改善のヘアダメージとは?

 

ここで 貼るマスクを紹介してくれてた
友達美容師の 北海道の関くんから
コメント?質問? を頂いた

・・・・・・・・・・・

どSさん!久しぶりの~お晒し!
ありがとうございます(≧▽≦)

しかも、こんな大事な記事に。。
貼るだけマスクでも、
DO-Sエタノールでも、とにかく駆使して
みんなが生き残って、
美容師が続けられるとイイですね!!

 

マスクの次は 消毒・・・
ということで質問させてください!

ウイルスとは まさに 目に見えない敵との戦いで
イスやカウンター等、エタノールで消毒するときは
沢山つけるようにしているのですが

界面活性剤も、ウイルスに有効であるという説は
どう思われますでしょうか?

 

マジックリンとか住宅洗剤で拭き掃除も、
ウイルスに有効ならば
ありがたいな~と言うのと、、

やっぱり、髪用界面活性剤である
シャンプーも 使うものは
気を付けないと いけないと思いますし。。

そもそも 髪の毛にも ウイルスって
けっこう~ くっつくもんでしょうかね??

初めの カウンセリングで
髪の毛にさわりまくる美容師さんとか
なまらキケンですよね?

 

今年も
どうぞよろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・

 

ほ〜い お久しぶり〜!

 

今年は いつもより雪が多そうだね〜

早く コロナが終息して

北海道に遊びに行きたいな〜

 

北海道に行った時は またご飯でも行こうね♪

本年もよろしくお願いしま〜す!

 

 

 

んじゃ 早速 質問に答えていこう

 

>マスクの次は 消毒・・・
ということで質問させてください!

ウイルスとは まさに 目に見えない敵との戦いで
イスやカウンター等、エタノールで消毒するときは
沢山つけるようにしているのですが

界面活性剤も、ウイルスに有効であるという説は
どう思われますでしょうか?

マジックリンとか住宅洗剤で拭き掃除も、
ウイルスに有効ならば
ありがたいな~と言うのと、、

 

厚生労働省では 

 

一部の界面活性剤(洗剤)は

新型コロナウイルス感染症対策で

手指などの 身体だけじゃなく

 

椅子や カウンターなどの

モノでも 有効 だとしてるよ!

 

 

 


◎手や指などの 新型コロナウイルス対策

手や指についたウイルスの対策は、洗い流すことが最も重要です。
手や指に付着しているウイルスの数は、流水による15秒の手洗いだけで1/100に、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐと1万分の1に減らせます。
手洗いの後、さらに消毒液を使用する必要はありません。

 

◎椅子やカウンター、ドアノブなど モノだと

テーブル、ドアノブなどには、市販の家庭用洗剤の主成分である「界面活性剤」も一部有効です。
界面活性剤は、ウイルスの「膜」を壊すことで無毒化するものです。9種類の界面活性剤が新型コロナウイルスに有効であることが確認されています(NITEの検証による)。

NITE検証試験結果から有効と判断された界面活性剤(9種)
・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
・アルキルグリコシド(0.1%以上)
・アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
・塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)
・塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)
・塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)
・ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)
・純石けん分(脂肪酸カリウム)(0.24%以上)
・純石けん分(脂肪酸ナトリウム)(0.22%以上)

 

<使用方法>有効な界面活性剤が含まれた家庭用洗剤を選びます。
1.家具用洗剤の場合、製品記載の使用方法に従ってそのまま使用します。
2.台所用洗剤の場合、薄めて使用します。
(有効な界面活性剤を含む洗剤のリストや、洗剤の使い方を、NITEウェブサイトで公開しています。)

<注意事項>※目に入らないよう注意してください。
※原則、手指や皮膚に使用しないでください。(手指用の製品は使用できます。)
※飲み込んだり、吸い込んだりしないよう注意してください。
※NITEではこれら9種類の界面活性剤につきノロウイルスなど、他の病原体への効果は検証していません。

 

最新の新型コロナウイルス感染症に有効な界面活性剤を含有するもの
として事業者から申請された製品リスト(令和3年1月26日現在)

https://www.nite.go.jp/data/000119060.pdf

 

マジックリンも ちゃんとあったよ〜(笑)

 

 

 

 

 

>やっぱり、髪用界面活性剤である
シャンプーも 使うものは
気を付けないと いけないと思いますし。。

そもそも 髪の毛にも ウイルスって
けっこう~ くっつくもんでしょうかね??

初めの カウンセリングで
髪の毛にさわりまくる美容師さんとか
なまらキケンですよね?

 

髪の毛にも 新型コロナウイルスは

かなり つくと思うよ〜!!!

 

ただ 除菌もシャンプーで

十分に可能だと思うからね〜!

 

 

前記したように 手指なら・・・

 

流水による15秒の手洗いだけで1/100に、

石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし、

流水で15秒すすぐと1万分の1に減らせます。

 

ってことなんで ・・・

 

普通に美容室で2シャンしたら

髪の毛でも 十分にウイルスは

無くなってると思うよ。。。

 

 

ただ 関くんの考えるように
シャンプーする前のカウンセリングで
髪の毛に触れた時にウイルスがついてると
手指につくのはありえるよね〜。

 

だから カウンセリングした直後に
目や鼻、口を触らないように気をつけて

すぐに手洗いか
アルコール消毒をするのが大切だと思うよ。

 

 

新型コロナウイルスで 理美容院も

かなり影響を受けてるけど

みんなで 頑張って乗り切ろうね〜!

 

 

 

新型コロナウィルス 安心できる理美容室
新型コロナウイルス感染症(COVID-19・コーヴィッド19) 安倍晋三内閣総理大臣が5月4日に、 新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を 5月末まで延長することを決定しました。 ゴールデンウィークも終わり、自粛疲れや不安による ス...
新型コロナウイルス対策、次亜塩素酸水と光触媒
・【緊急対策】新型コロナウイルスや菌を徹底除菌!! ・新型コロナウイルスにも効果! ・緊急入荷!! 新型コロナウイルスの不活性化に成功! ・新型コロナウイルスの予防や消臭に有効です ・新型コロナウイルス ・新型コロナウイルス・花粉症対策に!...
新型コロナ「次亜塩素酸水」有効性は確認されず
新型コロナウイルスの 除菌、消毒で 次亜塩素酸水は 「現時点で有効性は確認されてない」 NITEが公表【新型コロナウイルス対策】 NITE=製品評価技術基盤機構は 新型コロナウイルスの消毒目的で利用が 広がっている「次亜塩素酸水」について、...
新型コロナウイルスに除菌用エタノール
新型コロナウイルスの影響で ソーシャルディスタンスのとりにくい理美容室では 来店するお客さんも不安に思われてる人も多いです。 こんな時代ですので これからの理美容室では ちゃんとした知識を持って 来店されるお客さんに 安心してもらう事がとて...
新型コロナ感染防止 理美容室の除菌・消毒
新型コロナウイルスの影響で 理美容室に来店しにくいお客さんが増えてる。 そりゃ スーパーやコンビニみたいに レジだけの接触じゃなく 2m以内で 1〜2時間程度 しかも 美容院でのヘアカラーやパーマの時や 理容院でのショービング(顔剃)とか ...
ヤクジョスイ・ヤクジョ除菌水でコロナ対策?
ヤクジョ除菌水を 理美容室で 消毒に使用したら 絶対にダメです! ヤクジョスイ ○○○ウィルスも殺菌出来ます! ヤクジョスイは、独自の電気分解技術で アルカリイオン化した高機能アルカリ還元水で、 pH12のアルカリ性です。 肌に触れた瞬間に...

 

 

ブログ記事カテゴリー
どS美容師に質問理美容師さんからの質問理美容師の基礎知識美容師って仕事を考える

場末のパーマ屋の美容師日記の筆者プロフィールページへのリンク画像
DO-Sシャンプーの購入案内ページへのリンク画像

コメント

  1. バオバブ・関 より:

    どSさん、お忙しい中ありがとうございます!!住宅洗剤の有効性はありがたいです~♪(次亜塩素酸水のドタバタ劇があったので、不安だったもので・・(;^_^A)
    理美容界には、厚生省より影響力あると思うんで(^^♪
    自分たち含めて全国のサロンで、ふきそうじに気合が入ると思います(‘◇’)ゞ
    やはり髪にも たいがいくっつくんですね、、シャンプー前の髪の扱いは注意ですね。。
    とても ご丁寧にありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました