新型コロナウィルス 安心できる理美容室

サロンさんへお知らせ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19・コーヴィッド19)

安倍晋三内閣総理大臣が5月4日に、
新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を
5月末まで延長することを決定しました。

ゴールデンウィークも終わり、自粛疲れや不安による
ストレスを感じる日々を過ごす方も多くいます。

理美容院では緊急事態宣言が出て自主休業をしていたサロンも
GW明けから営業を再開してるお店もあります。

 

 

コロナ感染予防のため
人と間隔はできるだけ2m空けましょう!

これは政府が提唱する感染拡大を
予防する新しい生活様式の一つですが・・・

 

お客様の髪の毛を切ったり、シャンプーしたりという
理美容院では この距離感は不可能ですよね。

 

理美容室は 濃厚接触になるのでは?

「コロナウイルスが怖くて美容室に行けない・・・」

と悩まれているお客さんは少なくはありません。

 

お客様にできるだけ安心して来店してもらいたい!
大切なスタッフ達にも感染しないようにしていきたい!

そのためには 今できるだけの 徹底した
新型コロナ感染予防対策を行うのが重要なんだ。

 

 

 

 

ヘアサロンでできる新型コロナウイルス感染症対策

 

理美容院での新型コロナウイルスの感染症対策

一体何をすればいいの???

 

毎日 いろんな報道がされていて
わけわかんないようになってる人もいるようだけど
まず ちゃんと知らないといけないのは

 

新型コロナウイルスはどうやって移るのか?

 

飛沫感染 と 接触感染

感染者の方の くしゃみ、
咳、つばなどを 直接吸い込んだり

あとは それらが ついてる物を触って
口や鼻、目などの粘膜から
ウイルスが入り込んで感染するんだね。

 

 

感染させないための マスク

感染しないための 手洗い・手指消毒

手に触れる物たちの 殺菌・除菌

これが 基本なんだよね!

 

そして 理美容室などなら

特にお客様に安心感を与えるために

お客様にも ちゃんとわかるように

おこなったほうが良い。

 

 

たとえばね・・・

これは まだ緊急事態宣言が出る少し前なんだけど
場末のぢ〜ぢは 某うどん屋さんに食べに行った。

接客してる アルバイトの女の子達は
当然マスクをしてたんだけど・・・

厨房にいる おじさん二人はマスクなしで
喋りながら うどんをゆがしてる(汗)

 

コレ 絶対ダメだよね!!!

このうどん屋さんには 2度と行かないと思う(涙)

 

 

濃厚接触と思われてる 理美容院だったら
ちゃんと 徹底的に 新型コロナの
感染防止策をおこなって欲しい!

 

理美容室で行う 新型コロナ対策の基本

・お客様が集中しないように余裕をもって予約をとる
・必ず一人で来店してもらうようにお願いする
・来店時に検温してもらい、マスク着用のお願い
・出入口付近には手指消毒剤を設置する
・来店時と退店時に必ず手洗いをしてもらう
・ドリンクサービスは中止、店内での飲食も禁止
・出来るだけトイレの使用は避けてもらう
・雑誌等は撤去、暇つぶしはスマホ、本は持参してもらう
・換気扇や窓を開けたりして換気を十分に行う
・ドアノブや椅子、セット面、シャンプー台の除菌・消毒
・スタッフのマスク、ゴーグル、フェイスシールド等の着用
・現金を扱ってのリスク軽減のためのキャッシュレス決済
・クロスやフェイスタオルは出来れば使い捨てに切り替える
・シザー、ダッカール、ブラシ、ロッドなど備品の消毒

 

などなど・・・できる事からでいいので

できるだけコロナ対策を頑張ろう♪

 

そして・・・

これを お客さんに知ってもらうのも大切!

 

電話予約の時に 新型コロナ対策のために
他のお客さんと重ならないように予約時間は
厳守してもらうとか

来店時と退店時に手洗いしてもらうとか
飲食はNGとか、本は持参して〜 などなど
説明して 協力をお願いしといたほうがいい!

 

めんどくさいと思うけど

ここらを ちゃ〜んと伝えたほうが

お客さんも 安心出来るからね!

 

 

これからの 理美容室は

徹底したコロナ対策と

お客さんの 安心感 が重要だね♪

 

 

 

 

 

あ あと コロナ関連で
二つほど アドバイスしたいことがある

それは 消毒と マスクについてだ

 

 

続きはこちら

新型コロナ感染防止 理美容室の除菌・消毒

新型コロナ感染防止 理美容室の除菌・消毒
新型コロナウイルスの影響で 理美容室に来店しにくいお客さんが増えてる。 そりゃ スーパーやコンビニみたいに レジだけの接触じゃなく 2m以内で 1〜2時間程度 しかも 美容院でのヘアカラーやパーマの時や 理容院でのショービング(顔剃)と...

 

 

ヤクジョスイ・ヤクジョ除菌水でコロナ対策?

ヤクジョスイ・ヤクジョ除菌水でコロナ対策?
ヤクジョ除菌水を 理美容室で 消毒に使用したら 絶対にダメです! ヤクジョスイ ○○○ウィルスも殺菌出来ます! ヤクジョスイは、独自の電気分解技術で アルカリイオン化した高機能アルカリ還元水で、 pH12のアルカリ性です。 肌に...

 

 

新型コロナ感染防止 理美容室のマスク問題

新型コロナ感染防止 理美容室のマスク問題
新型コロナウイルスの感染拡大で全国への 緊急事態宣言が出てから1ヶ月以上が経過しました。 ここ最近 感染者は徐々に減少し もう少しで緊急事態宣言は解除されるでしょう・・・ ただ 緊急事態宣言が解除されたからって すぐに元の生活に戻れ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました