新型コロナ感染防止 理美容室の除菌・消毒

理・美容師限定記事

新型コロナウイルスの影響で
理美容室に来店しにくいお客さんが増えてる。

そりゃ スーパーやコンビニみたいに
レジだけの接触じゃなく

2m以内で 1〜2時間程度
しかも 美容院でのヘアカラーやパーマの時や
理容院でのショービング(顔剃)とか
お客さんはマスクが出来ない状況があったりするしね。

 

理美容室は 濃厚接触になるのでは?

「コロナウイルスが怖くて美容室に行けない・・・」

と悩まれているお客さんは少なくはありません!

新型コロナウィルス 安心できる理美容室

新型コロナウィルス 安心できる理美容室
新型コロナウイルス感染症(COVID-19・コーヴィッド19) 安倍晋三内閣総理大臣が5月4日に、 新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を 5月末まで延長することを決定しました。 ゴールデンウィークも終わり、自粛疲れや不安による...

 

これからの 理美容室は

徹底したコロナ対策と

お客さんの 安心感 が重要だね♪

 

 

 

ぢ〜ぢの6番目の孫 アサヒ君です♪
1日1回 クリックをお願いします


にほんブログ村

 

 

 

新型コロナウイルスの感染予防で
大切なのは 除菌、消毒!

昨日の記事で説明した
接触感染を防ぐためだね。

 

理美容室での接触感染を防止するモノは?

お客さんやスタッフのの手指
ドアノブ〜椅子、クロスとかから
美容師の使う クシ、ブラシ、ハサミとか・・・

 

生活衛生関係営業に分類される
理美容室には そもそも
器具の消毒が義務つけられてる。

 

※エタノールによる消毒消毒方法では
76.9~81.4%エタノール液を含ませた綿もしくはガーゼで
器具表面をふくという方法も認めれてる。

 

んでね 実はこの理美容室での器具の消毒方法の中でも
エタノール(アルコール)と次亜塩素酸ナトリウムの消毒は
新型コロナウィルスの消毒、除菌と同じなんだよね♪

 

この厚生労働省のページを読んでみて

新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の
家庭内での注意事項(日本環境感染学会とりまとめ)

 

消毒、除菌の部分を抜粋

ウイルスのついた手で目や鼻、口などを触ると粘膜・結膜を通して感染することがあります。
家族はこまめに石鹸を用いた手洗いもしくはアルコール消毒をしましょう。

ウイルスは物についてもしばらく生存しているため、ドアの取っ手やノブ、ベッド柵ウイルスがついている可能性はあります。0.05%の次亜塩素酸ナトリウム(薄めた漂白剤)で拭いた後、水拭きするか、アルコールで拭きましょう。

トイレや洗面所の清掃をこまめに行いましょう。清掃は、市販の家庭用洗剤を使用し、すすいだ後に、0.1%の次亜塩素酸ナトリウムを含む家庭用消毒剤を使用します。

 

そう 厚生労働省でも
新型コロナの消毒、除菌としては

アルコールと次亜塩素酸ナトリウムが
良いとされてるんだね。

 

ここで 注意しないといけない事がある

 

まず さすがに 最近はまずいないけど
アルコール消毒で エタノールじゃなくて
メタノールを購入しちゃう人・・・(汗)

メタノールは燃料用のアルコールで
消毒で使うもんではないからね!

メタノールは消毒に使ったらダメだよ!

 

 

 

あと こいつは意外に多いんだけど・・・

 

次亜塩素酸ナトリウムと

次亜塩素酸水を

ごちゃまぜに考えてる人(汗)

 

次亜塩素酸ナトリウム消毒液っていうのは

花王のハイター(塩素系漂白剤)などを
薄めて代用したりするやつね・・・

花王のHPとかにも作り方出てる

花王の塩素系漂白剤で、
次亜塩素酸ナトリウムを作れるの?

 

んで 次亜塩素酸水っていうのは・・・

殺菌料の一種であり、塩酸又は食塩水を
電解することにより得られる次亜塩素酸を
主成分とする水溶液。

厚生労働省の文献より

 

あと 厚労省では認めてないけど
ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム
で作る方法もあるんだけどね。。。

この 次亜塩素酸水は
最近 新型コロナウイルスの影響で
消毒用アルコールが入手困難になり

自治体や 企業等が
アルコール消毒液の変わりに
無償配布したりし始めているモノなんで
みんなも聞いた事がないかな〜!?

消毒用アルコールの入手困難問題のなか
次亜塩素酸水も新型コロナの除菌、消毒に
使えればいいと思うんだけどね・・・

 

◎経済産業省は4月17日、
手指の消毒には適用外としていた次亜塩素酸水を
一部で適用可能とする見解を公表。

そもそもは手指消毒には使えない事
になっていた次亜塩素酸水も一部(ここ大事)で
適用できるようになったんだよね

 

ただ・・・

 

次亜塩素酸水は 現在のとこ

新型コロナウイルスの除菌や消毒に

有効かどうかわかっていない!

 

この経済産業省のHPを見てみて

消毒方法の有効性評価について、

4月30日、有識者による検討委員会(第2回)が開催され、
「界面活性剤」、「次亜塩素酸水」、「第4級アンモニウム塩」
について、新型コロナウイルスを用いた試験の実施に移る・・・

今回 新型コロナウイルスに有効かどうかの
試験されてる次亜塩素酸水は・・・

強酸性電解水(食塩)
弱酸性電解水(食塩)
微酸性電解水(塩酸)
微酸性電解水(塩酸+食塩)

そして この結果はまだ出ていない・・・

 

新型コロナ感染予防の除菌、消毒としては

次亜塩素酸水は まだ 認められていない!

 

たぶん もう少ししたら検証結果が出る。
そしたら 経済産業省や厚生労働省とかで
発表があるから それを期待して待ちたいね!

 

だから 新型コロナウイルス感染予防
の効果が認められるまでは

消毒用アルコールと同じ使い方ではなく
手指消毒なら石鹸での手洗いと組み合わせたり

器具やドアノブや椅子などの除菌には
次亜塩素酸水は使わないほうがいい。

 

次亜塩素酸水には期待しながら
検証結果を もう少し待とう!

 

 

あと もひとつ

 

この 次亜塩素酸水には

パチモン(偽物)や マガイモン(類似品)

が多いので 注意してくれ!

 

次亜塩素酸水っていうのは
希塩酸、食塩と水を電気分解する水なんだが

新型コロナウイルス感染拡大による
除菌剤、消毒剤の入手困難に便乗して

紛らわしい除菌水を販売する業者が
後を絶たないんだよね・・・

 

1ヶ月ほど前の この記事読んでみて

ヤクジョスイと潤髪トリートメント

ヤクジョスイと潤髪トリートメント
ヤクジョスイ ヤクジョ水 ヤクジョ潤髪トリートメント ヤクジョ潤髪ZERO ミネラルアルカリ還元水 髪全体に強力なマイナスイオン水を塗布することで、 カラー剤を電子の力で引き寄せパフォーマンスが上がります。 水の100倍の浸透...

 

次亜塩素酸との比較

ヤクジョスイ原液は次亜塩素酸有効濃度の10000PPM相当です。
今お使いの次亜塩素酸有効濃度と比べていただけると
濃度の違いが比較できると思います。

10000PPM の次亜塩素酸は劇物なので目に入ったら失明、
ニオイも強烈で塩酸・水酸化ナトリウム・
塩素濃度が高いので気管支に入っても危険です❗️

ヤクジョスイ

スプレーなどに入れて除菌していただくだけで
通常水拭きできるところであれば、
問題なくご使用いただけます✨

ヤクジョスイは100%リアルオーガニックなのと、
目や口、肌に対して全てに使用する事が出来ます❗️

 

アマゾンや楽天で胡散臭い商品を売る業者じゃなく
理美容業界のメーカーさんがこんな事をいうので
残念な気持ちで一杯だったんだけど・・・

そもそも この文章を読む限り
このメーカーさん自体が次亜塩素酸ナトリウムと
次亜塩素酸水の違いすら理解してないように思うのは
場末のぢ〜ぢだけだろうか???

 

除菌水 殺菌水とかの

くれぐれも 偽物 まがい物 には

騙されないように注意しましょう!

 

場末のぢ〜ぢも もう20年間以上
家では 電解水を愛用してます。
ちゃんとしたメーカーの製品で
結構な お値段のやつね・・・

肌荒れした時とか この電解水をつけて
随分と改善された経験もあり効果も認めてます♪
たかが水 されど水! こう思ってます。

ただね・・・

新型コロナウイルスの関連させるのは大間違い!

 

例えばね

新型コロナウイルスの除菌対策で
この顔につける化粧水がすごく効果があるんで

これでお客さんの手指消毒や器具とか椅子も
すべて除菌してますからね♪

こう言われて
お客さんが安心出来ると思いますか?

 

新型コロナウイルス時代の理美容室で
お客様に安心して来店してもらうには

これら 除菌、消毒にも正しい知識を持ち
きちとした対応している必要性があります。

 

 

 

お客様が安心できる理美容室の除菌、消毒

 

理美容室で行われる 手指消毒や

器具や ドアノブ、椅子などの除菌

今のところ 一番 安心できるのは

 

消毒用アルコール(エタノール )

 

これは 厚生労働省の発表や
医療施設でも使われているのをみても
間違いのないとこなんだね・・・

でも ここで 現在 すごい問題がある
エタノールは 入手困難!だよね・・・

 

そこで 安心出来る 消毒、除菌としては

 

お客様やスタッフの 手指消毒は

石鹸による手洗いをした後に

本物の次亜塩素酸水で除菌する!

 

 

 

クシやブラシなどの器具や

ドアノブ、椅子などのお客様が

手に触れる物の除菌、消毒は

次亜塩素酸ナトリウムを使用する!

 

 

次亜塩素酸ナトリウムが入手できなければ
花王のハイター(塩素系漂白剤)などを
薄めて代用できます

花王の塩素系漂白剤で、
次亜塩素酸ナトリウムを作れるの?

 

 

 

 

あと 安心、信頼できる情報として
北里大学大村智記念研究所感染制御研究センターの
データも参考にしてもらってもいいと思う

医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス
(SARS-CoV-2)不活化効果について

 

 

 

新型コロナは「市販洗剤でも消毒できる」と判明…
実生活での注意点を北里大学に聞いた

 

 

ちゃんとした知識を持って

安心していける

理美容室を目指しましょう♪

 

 

続きは こちら

新型コロナ感染防止 理美容室のマスク問題

新型コロナ感染防止 理美容室のマスク問題
新型コロナウイルスの感染拡大で全国への 緊急事態宣言が出てから1ヶ月以上が経過しました。 ここ最近 感染者は徐々に減少し もう少しで緊急事態宣言は解除されるでしょう・・・ ただ 緊急事態宣言が解除されたからって すぐに元の生活に戻れ...

 

 

ヤクジョスイ・ヤクジョ除菌水でコロナ対策?

ヤクジョスイ・ヤクジョ除菌水でコロナ対策?
ヤクジョ除菌水を 理美容室で 消毒に使用したら 絶対にダメです! ヤクジョスイ ○○○ウィルスも殺菌出来ます! ヤクジョスイは、独自の電気分解技術で アルカリイオン化した高機能アルカリ還元水で、 pH12のアルカリ性です。 肌に...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました