ヘアカラー、酸熱トリートメントでダメージ毛!?

DO-Sシャンプーを購入

最近 酸熱トリートメントとか
ストリートメントとかの
グリオキシル酸、ジカルボン酸、
マレイン酸などを使用するヘアトリートメントで

チリチリ、ジリジリのビビリ毛などの
ハイダメージ毛になっちゃう被害者が
とても多いんだよね。。。

 

縮毛矯正の失敗や酸熱トリートメントでチリチリの毛髪

縮毛矯正の失敗や酸熱トリートメントでチリチリの毛髪
場末のぢ〜ぢが ブログを書き始めた 2010年ぐらいの頃は M3D っていうトリートメントが流行しててね 当時は よくM3Dのトラブルで ボロボロになっちゃった相談が多かった。。。 その後は 超修復トリートメントだの 髪...

 

ここで よく施術する
美容師さんがいう言葉で

「あ〜酸熱トリートメントに合わない髪質でしたね〜!」

 

これね。。。(汗)

昔 流行った
M3Dとかでもよく言われてたんだけどね・・・

 

そもそも ヘアトリートメントで
髪質に合わないから 髪がダメージしちゃう
なんて ありえないお話だよね。

 

ヘアトリートメントが合わないとか
施術に失敗しちゃっても
効果が無い!ってのならわかるけど

それで 髪の毛がダメージしちゃうってのが
筋が通らない おかしいお話だからね。。。

 

酸熱トリートメントってなんなんですか?
酸熱トリートメントとか 酸性トリートメントとか なぜか 水素トリートメントとか 最近 よく理美容室の宣伝で出てくるよね〜 ボロボロにダメージした ハイブリーチ毛が綺麗になったり ゴワゴワの毛髪が ツヤサラの ストレート...
酸熱トリートメントでヘアダメージ修復?
酸熱トリートメント 「髪のダメージなんか気にしない!」 どの施術にも併用でき〝なりたい“スタイルを 可能にする次世代型トリートメント。 美容室 注目の新薬剤 グリオキシル酸とジカルボン酸と 18種類最高濃度アミノ酸が 様々なサロ...
酸熱トリートメントの反応結合の仕組みとは?
髪質を改善する「酸熱トリートメント」 ストレートパーマでもない!従来のトリートメントでもない!反応結合型「酸熱トリートメント 」 グリオキシル酸で行う酸熱トリートメントで、髪内部の歪み・ガタつきを改善。 縮毛矯正・ストレートパーマのよ...

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・・

はじめまして、ヘアカラーと酸熱トリートメントで
ボサボサのダメージしたビビリ毛になってしまい
会社の先輩にこちらのブログとDO-Sシャンプーを
紹介してもらいました。

 

私の髪は肩下ロングで軽くうねるクセがある程度で
硬さや太さは普通だと思います。
ヘアカラーのみでパーマや縮毛矯正はしてません。

2年ほど前からニューヨーク帰りのカラーリストさんの
サロンで1ヶ月半〜2ヶ月周期で毎回全体のカラーリングを
繰り返して結構ヘアダメージし、8レベルだった色も
いつのまにか10レベルぐらいまで明るくなっております。

この毎回のフルカラーのせいでかなり髪は傷んでおり
以前はTOKIOトリートメントだったのですが
去年の2月ぐらいからヘアカラーする度に
ヘアダメージ修復のため酸熱トリートメントを始めました。

最初はツヤサラでとても綺麗な髪になったのですが
3回目ぐらいから綺麗な髪の状態もあまり持たなくなり

6回目の酸熱トリートメントをすると
翌日突然ボサボサの酷い状態になってしまいました。

このブログ記事の最初の写真の
ハイダメージのビビリ毛とそっくりな感じです。

 

髪が今の状態になったので
すぐに担当美容師さんに相談したのですが
「酸熱トリートメントが合わない髪でしたね(笑)」
笑顔でそう言われてしました(涙)

髪を良くするヘアトリートメントが合わないと
ボサボサにダメージしてビビリ毛になってしまうの?

そして去年の秋からそちらのサロンに通うのは辞め
サロンジプシーを続け(近くにDO-Sサロンさんがありません)
やっとヘアカラー後にトリートメントを薦めない
サロンさんには巡り会えました。

 

そこでぢぃぢ様にアドバイスが頂きたいのですが

髪の毛のコンディションを良くしていくには
これからどのようなヘアカラーをしていけばいいですか?

DO-Sシャンプーを購入して頑張ってすっぴん髪ヘアケアを
始めたいのですが まずどの商品を購入し
どのように使用すればいいのかアドバイスをください。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

今の君の髪の状態はこの記事の

すっぴん髪ヘアケア!現場で起きる事実♪

ダメージヘアが変わる?すっぴん髪・素髪ヘアケア!現場で起きる事実♪
毛髪は死んでる細胞で出来ているので 一度ダメージしたら治りません!何をしようが何をつけようが 絶対に修復も再生もしない! 美容院でサロントリートメントしてホームケアでもお勧めの高級シャンプー使ってる常連さんほど髪の毛がダメージしてたり・・...

 

 

この写真

 

こんな感じのビビリ毛なんだね・・・

 

 

ま すぐに なんとかなるような問題ではないけど
キアラーレDO-Sでホームケアを頑張れば
4〜5ヶ月程度では この程度にはなるかもね?(実例)

 

 

んじゃ 今日は
これからどのようにヘアカラーしていけばいいのか?
をアドバイスしておこう・・・

 

 

まずは 今の君の髪の現状を把握しとかなきゃね

 

>私の髪は肩下ロングで軽くうねるクセがある程度で
硬さや太さは普通だと思います。
ヘアカラーのみでパーマや縮毛矯正はしてません。

2年ほど前からニューヨーク帰りのカラーリストさんの
サロンで1ヶ月半〜2ヶ月周期で毎回全体のカラーリングを
繰り返して結構ヘアダメージし、8レベルだった色も
いつのまにか10レベルぐらいまで明るくなっております。

 

君の今の毛先部分のヘアダメージの
ほとんどは ヘアカラーでの傷み
とくにブリーチ(脱色)によるものだよね。

 

1ヶ月半〜2ヶ月周期でフルカラーだから

年間 7〜9回程度 ヘアカラーしてて
肩下ロングってことは 毛先のあたりなら
少なくとも10回以上は ヘアカラーしてる

8レベル程度のブリーチを
10回以上は繰り返しているって事だね。

 

それだけでも
結構ダメージしてるハズなんだけど・・・

その上に酸熱トリートメントのグリオキシル酸の
ダメージが蓄積されてビビリ毛になってしまったんだね

 

 

ってことで 君のビビリ毛の原因は
10回以上ブリーチしたヘアカラーのダメージ
酸熱トリートメントでのヘアダメージ
この2つがメインになるんだよね。。。

だから まず 酸熱トリートメントを辞めて

毎回ブリーチするフルカラーも辞めて
できるだけリタッチカラーで染めるのが重要だね!

 

ま 君もここらまでは理解出来てるよね。。。

 

んじゃ 実際のヘアカラーのやり方なんだけど

まず最初に君が納得しとかなきゃいけないのが
いままでのニューヨーク帰りのカラーリストさんが
多分 薦めていたであろう
髪色のバリエーションを捨てなければいけない!

このシーズンはちょいマロン系の優しい色味で・・・
っていうやつね(笑)

 

リタッチを繰り返していくには

そもそも 君の持ってる

ブラウン色が一番良いんだよね!

 

もっとアッシュ系が好き!とか
レッド系で秋っぽく!なんてやってると
リタッチカラーは不可能だからね♪

ヘアダメージを取るか
髪色バリエーションを取るのか
ここは納得してもらうしかない。

 

 

そこで 担当の美容師さんに

 

「8レベルぐらいのナチュラルブラウンで

色味のリクエストは言いませんので

 

できるだけリタッチカラーで

染めれるように お願いします。

 

こう お願いしたらいいよ。

 

あと 現在の10レベルを 8レベルまで
トーンダウンしなきゃいけないんだけど・・・

ここは ダメージを少なくするには
ヘナや塩基性や 中性カラーで
染めるほうがいいんだけど

ここらは ヘナは扱ってないなど
その美容師さんによるからね〜

ま できるだけ ダメージが少なくて
8レベルまでトーンダウンできるように
相談してみると良いと思うよ。

 

 

 

続きはこちら

 

ヘアカラーでダメージした髪のDO-S使用方法!
昨日の記事 ↓ ヘアカラー、酸熱トリートメントでダメージ毛!? この記事の方の質問は ・・・・・・・・・・ はじめまして、ヘアカラーと酸熱トリートメントで ボサボサのダメージしたビビリ毛になってしまい 会社の先輩にこちら...

コメント

タイトルとURLをコピーしました