ヘアカラー直後に強いシャンプーで色が落ちる?

どS美容師に質問

ヘアカラーをした後に

ドラックストアで売ってるような

市販のシャンプーや

 

ラウレス硫酸NA を使用してる

洗浄力の強いシャンプーで洗うと・・・

 

洗浄力が強いから、髪に必要な油分、水分、

そして何よりカラーの色味まで

全部取っちゃいます!

 

だから ヘアカラーした後は

サロンで売ってる アミノ酸系の

シャンプーで優しく洗いましょう!

 

 

え・・・

 

ヘアカラーって

洗浄力の強いシャンプーで洗うと

発色した色が取れちゃうの?

 

そ そりゃ 大変だ・・・

 

 

昨日の記事

ヘアカラーで空気酸化なんてしない!

ヘアカラーで空気酸化なんてしない!
ヘアカラーで 空気酸化させるのは とても大切な事です! ヘアカラー剤を塗布したら 時間をおいて浸透した後にラップをはずし、 酸素(空気)と触れさせ しっかりと空気酸化させて ヘアカラーの色素を定着させます。 ヘアカラーしてか...

 

の続きを行くね〜

 

質問内容は

・・・・・・・・・・・

こんばんは、いつも勉強させて頂いてます。

今回の記事も本当に勉強になりました、
ジアミンと聞くだけで恐怖を感じちゃうのですが、
考えてみればジアミンアレルギーが深刻なだけで
そうでない人には単なる染料なだけですよね。

 

今回お聞きしたいのはこの記事の最後の部分です

 

>わかってない美容師連中が
ヘアカラー後は 空気酸化するから
2〜3日は洗うな!とか

油分や水分を取りすぎないように
アミノ酸系のシャンプーを使え!など

嘘デタラメの間違った知識で洗脳し
馬鹿馬鹿しいアフターケアをさせなければ・・・

 

実は以前フェイスブックで行われてるヘアカラーの講習会に
出席してたのですがそのカラー講師の先生が

ヘアカラーしてから48時間は洗わず、濡らさず、
なるべく空気酸化させるといい。

とか

ラウレス硫酸NAのシャンプーは洗浄力が強いから、
髪に必要な油分、水分、そして何よりカラーの色味まで
全部取っちゃので 使ってはいけない。

 

など、どSさんと真逆のお話をされていました。

これはどうなのでしょうか?

 

ヘアカラーで空気酸化はしないのですか?

ヘアカラー後は ラウレス硫酸NAなどの
洗浄力の強いシャンプーを使用すると
ヘアカラーの染料が落ちちゃうのですか?

よろしくご教授ください。

 

追伸

シャンプーのお話はうちのサロンは
5年以上DO-Sシャンプーのみ使用していて

DO-Sは洗浄力がちゃんとあるけど、
お客さん達のヘアカラーの褪色が少なくなり
カラーの発色も良く、その後もダメージも少ない
のは美容師として実感しております。

・・・・・・・・・・

 

んで 今日は

 

>ラウレス硫酸NAのシャンプーは洗浄力が強いから、
髪に必要な油分、水分、そして何よりカラーの色味まで
全部取っちゃので 使ってはいけない。

 

>ヘアカラー後は ラウレス硫酸NAなどの
洗浄力の強いシャンプーを使用すると
ヘアカラーの染料が落ちちゃうのですか?

 

まずね・・・

 

ちょいと前の記事を熟読してみて

ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naなどの石油系シャンプーは悪いの?

ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naなどの石油系シャンプーは悪いの?
ラウリル硫酸Naや ラウレス硫酸Naなどの 石油から作られた 合成界面活性剤の シャンプーは 髪や頭皮、身体にも悪いの? んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・・・ はじめまして、 シャンプーの成分について質...

 

知ったらしく
ラウリスだの ラウレスだの言っても
そういう奴に限って 何もわかっていない・・・

シャンプーの成分で どうのこうの言う自体で
ナンセンス美容師 の烙印を押されるよ(笑)

 

 

 

>何よりカラーの色味まで 全部取っちゃので

 

ラウレス硫酸ナトリウムのシャンプーなんて

現在 一番主流の洗剤成分で

市販で販売されてるシャンプーがほぼコレ!

 

 

世の中の大半の人が使ってるんだよ・・・ 

 

 

この話が本当なら 世間の人のほとんどは

カラーが取れちゃってる理屈になるけど???

 

 

そんな事は ないよね!

 

さすがに この言いがかりには

無理がありますよね〜(笑)

 

 

 

ラウレス硫酸NAのシャンプーや

洗浄力の強いシャンプーで

カラーの色味を 全部取るなんて 

絶対に ありえません♪

 

 

 

昔 ヘアカラー直後に炭酸水で濯いだりとか
DO-Sシャンプーを使用し始めた美容師さんとかが

よく ヘアカラーが少し明るく仕上がります!
っていう質問があったんだけどね・・・

 

酸化染料で出来てる 一般的なヘアカラーは
髪の内部で発色するんだけど・・・

 

実は染めたてでシャンプーしただけでは

髪の表面にも かなり多くの

酸化した染料カスが吸着してるんだよね!

 

そう 本来は髪の内部だけに染まるもんだけど
余分に発色した カスみたいな染料が
キューティクル付近にくっついちゃってるんだよね。

 

この髪の表面にある 残留染料カス は
優しいシャンプーなんかなら取れるまでに
1〜2週間ぐらいかかったりする。

 

たとえばね ちゃんと染めるのが結構難しい
アッシュ系なんて1〜2週間で取れちゃう
ケースがあるでしょ?

あれって 実は髪に内部で染まってなくて
アッシュの染料が髪の毛の表面に着いてるだけなんで
シャンプーで取れちゃったりするんだよね。

 

 

本来の染めたヘアカラーじゃなく
この 残留した染料カスは
いらないモノなんだ!!!

 

染めたてで 炭酸水で濯いだり
ちゃんと洗えるDO-Sシャンプーで洗うと

この 残留した染料カス が綺麗に落ちるので
本来の 染めた色味に仕上がるんだね!

だから その後

褪色があまりしないように感じる

 

詳しくは ここらの記事を読んでみて

ヘアカラーの褪色には なにが影響してる?

ヘアカラーの褪色には なにが影響してる?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ いつも勉強させていただいております。 疑問に思っていることがありまして、 どS様の見解をお聞きしたく こちらから質問させていただきます。 市販のシャンプー及び洗浄力の強い...

 

ヘアカラーの色持ちを良くしようと・・・

ヘアカラーの色持ちを良くしようと・・・
髪の毛や頭皮は 弱酸性がベスト! 髪が アルカリになると どう悪いの? 髪の毛がこのように 強いアルカリ性に浸ると キューティクルが損傷したり 髪の毛の内部にある 間充物質が流れ出たりしやすく ヘアダメージを 引き起こしやすい...

 

 

あまり沢山の 残留染料カスがあると
表面皮膜になりヘアダメージを増やす場合もあるので

毛染め直後にオーガニックだのアミノ酸系だのの
優しいシャンプーは使わないほうが良いかも知れないね。

 

 

 

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない
髪の傷み・ダメージヘアーにはヘアトリートメントが有効? 髪の毛がバサバサ、ボサボサでイヤ〜! このダメージした髪の毛・・・ なんとかならないかな・・・ 元々の髪質が悪いから仕方ないのかな? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしてる...
ヘアトリートメントは髪を傷めます!
髪の毛が傷んでいるから髪質改善トリートメントをしたほうがいいですよ! 今日はヘアカラーしたからサロントリートメントもしておきましょう♩ ヘアダメージの予防のためにもダメージ修復トリートメントは必須ですよ! いつも担当の美容師さんは...
ダメージヘアが変わる?すっぴん髪・素髪ヘアケア!現場で起きる事実♪
毛髪は死んでる細胞で出来ているので 一度ダメージしたら治りません!何をしようが何をつけようが 絶対に修復も再生もしない! 美容院でサロントリートメントしてホームケアでもお勧めの高級シャンプー使ってる常連さんほど髪の毛がダメージしてたり・・...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました