今の世の中で一番良いヘアトリートメント

DO-Sシャンプー関連

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

二回目のコメントになります!
元美容師で現美容メーカーでありながら
物凄くシンプルでバカみたいな
質問をさせて頂きます。(笑)

 

結局のところ、

”今の世の中で一番良いトリートメント”

ってなんなんですか!(笑)

 

良いと言うのは 髪質などによって
変わるとは思いますが、成分的なものや、
手触りはだいたいが良くなると思いますので

その手触りが持続する期間が長い
トリートメントなど知りたいです。

 

それぞれのメーカーのHPは
自信持って自社の成分の説明をしているので
それは信用出来ないです(笑)

正直DO-Sトリートメントが一番と
自分では思っていますが、
ちまたではトキオトリートメントだとか
オージュアだとか周りが賑わっております。

 

デメリットもそれぞれ少し知っているからこそ
ぢ~ぢさんでも認められる
トリートメントを知りたいです。

差し支えなければ宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・

 

あはは〜

 

>その手触りが持続する期間が長い
トリートメントなど知りたいです。

 

良い手触りを持続する期間が長い・・・

↑これこそが

最低最悪のヘアトリートメントだよ(笑)

 

 

 

”今の世の中で 一番良いトリートメント”

 

ほとんどの人が基準としてるのが
内容成分、配合成分が素晴らしい とか
手触り、艶や その持続性の良さ とか
そこらのお話なんだよね。

 

君の言う

>ちまたではトキオトリートメントだとか
オージュアだとか周りが賑わっております。

これなんかも みんなが言ってるのは
どれが ツヤ、手触り良い!?とか
特許の内容成分がどうのこうのでしょ・・・

 

この成分が一番ツヤサラで綺麗 とか
どの成分がどこのダメージを修復する とか
あの成分なら艶髪が1ヶ月持続する とか

そんなんで 良し悪しを判断してると
本当に良いヘアトリートメントなんて
一生わかんないよ♪

 

まずは そこらへんに多く生息する
わかってない美容師と 同じ思考
を辞めてしまうことから始めないといけない!

 

 

”今の世の中で一番良いトリートメント”とは?

 

あの成分をつけると 髪が良くなる!!!
この成分をつけると ヘアダメージが修復する。
この勘違いを 辞めることからスタートだね。

 

だって 毛髪は死滅細胞で出来ているので
どんな成分をつけようが 絶対に
ダメージ修復なんぞ 不可能だからね!

 

しかも ヘアトリートメントなんて
髪の毛をダメージするもんだからね!

 

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない
髪の傷み・ダメージヘアーにはヘアトリートメントが有効? 髪の毛がバサバサ、ボサボサでイヤ〜! このダメージした髪の毛・・・ なんとかならないかな・・・ 元々の髪質が悪いから仕方ないのかな? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしてる...
ヘアトリートメントは髪を傷めます!
髪の毛が傷んでいるから髪質改善トリートメントをしたほうがいいですよ! 今日はヘアカラーしたからサロントリートメントもしておきましょう♩ ヘアダメージの予防のためにもダメージ修復トリートメントは必須ですよ! いつも担当の美容師さんは...

 

 

だから まず 良いトリートメントの
条件として 一番なのは・・・

 

できるだけ ダメージの少ない

ヘアトリートメント!?

 

 

ほとんどの人はここを勘違いしてるんだよね・・・ ヘアトリートメントは毛髪を傷めるモノなのに 髪に良いトリートメントなんてのを探しても そんなもんが あるわけないからね(笑)

んじゃ 出来るだけダメージの少ない トリートメントとは どんなやつなのか? これは どうしてトリートメントで髪を傷めるのか? がわかればいいんだよね・・・

 

簡単!なぜトリートメントでヘアダメージするのか?
なぜ? ヘアトリートメントで 髪の毛が傷んでいくのか??? ヘアダメージの原因は??? 多くの方が 髪に良いハズ!!! ヘアダメージの修復すると思いこんでる トリートメントが 実は 髪を傷めてる!? 現場で 長年 多...
髪のコーティングと結合水とミイラ化?
この前から ちょいと長い質問にお答えしてる・・・ あ 途中で 場末のぢ〜ぢの 気分次第で 話が逸れたけどね(笑) 今までの記事 ぢ〜ぢの孫 キアラも4年生になりました! 1日1回 クリックをお願いします♩ ...
毛髪の大切な水分とは?結合水・自由水・吸着水とヘアダメージの関係
毛髪には 結合水 が存在する! この結合水は 髪の毛の 命 と言っても過言ではない 大切なモノ! 髪の毛は どんなに 長い時間 ドライヤーをかけようと アイロンでジュ〜ジュ〜しようと いきなり ポキっと 折れたりしないよね!? ...

 

 

出来るだけ ヘアダメージの少ない

トリートメントの条件は・・・

 

◎表面コーティング(皮膜)をしない

◎トリートメント効果を持続させない

 

 

みんなが良い!って思ってる
ツヤツヤこそ 表面コーティングだし

んで それが 長持ちするのが
より良いモノって思ってるでしょ(汗)

 

これで そこらの美容師連中が
アレがツヤサラで綺麗で一番いい!とか

この成分が インしてカラムので
綺麗な状態が長持ちして最高!など・・・

こういうのこそ 最悪なトリートメント
だってのがわかるんだよね〜♪

 

んで 基本は
この二つの条件を満たすのが

髪のダメージを最小限にする
良いトリートメント なんだけど・・・

 

一番ということになれば この条件の上に

 

すすぎの加減で

健康毛〜ハイダメージ毛に

幅広く使用できるトリートメントとか

 

※普通のトリートメントは 健康なキューティクル部分にしっかり吸着し ダメージして親水性になってる部分には まともにつかなかったりしてた・・・

 

ダメージ部分に浸透しても

出来るだけ重たくならないような

バランスのトリートメントとか

※これがないと ビビリ毛などの誤魔化しは難しい・・・

 

 

細かいこともいろいろあるけどね〜。

 

 

まとめると・・・

 

今 一番 良いトリートメントは

あんまり ツヤサラにならないで

その日だけ ダメージを誤魔化す

程度のモノってこったね(笑)

 

 

 

DO-S的すっぴん髪、素髪理論の誕生!
髪の毛は死んだ細胞で出来ているので ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない みんなが 良かれと思ってやってる ヘアトリートメントは髪を傷めます! 今から 約10年ほど前 当時人気のSNS 「mixi」で登場した どS...
ダメージヘアが変わる?すっぴん髪・素髪ヘアケア!現場で起きる事実♪
毛髪は死んでる細胞で出来ているので 一度ダメージしたら治りません!何をしようが何をつけようが 絶対に修復も再生もしない! 美容院でサロントリートメントしてホームケアでもお勧めの高級シャンプー使ってる常連さんほど髪の毛がダメージしてたり・・...

 

 

コメント

  1. ズミ より:

    コメント失礼します!
    いつもためになる記事ありがとうございます!!

    最近、超音波トリートメントなる記事をSNSでよくみかけるのですが(アイロンみたいなのでやっているやつです)、背術後はトゥルントゥルンで1.2ヶ月持ちますみたいに謳ってますがどう思われますか?
    よくあるコーティング系なんでしょうか?
    分かる範囲で、お考えを聞けたらと思います。
    お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました