システアミンでかけたパーマ落としには同じシステアミンでやった方がいいでしょうか?

理美容師さんからの質問

少し前にいただいたパーマでの質問

メンズのツイストスパイラルパーマがかかりすぎてしまいました…

メンズのツイストスパイラルパーマがかかりすぎてしまいました...
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ いつも拝見させていただいています。何度か質問した者です。パーマについての質問です。 先日 メンズで細毛、セルフカラーをされているお客様に3回捻り2回転くらいのツイストスパイラル...

 

こちらの方からまた質問を頂きました

・・・・・・・・・・

先日はメンズパーマの件でアドバイスありがとうございました。

本日パーマをとりたいという連絡があったのでパーマ落としをやりました。話を伺うとやはりパーマが強すぎてセットがしにくいという事でした。

ストレートに戻したいという事ではなかったのでセルフカラーのダメージもあったので L7でパーマ液が顔に垂れないようにターバンを巻いてスプレー塗布しました。
5、6分間くらいカール具合をみながらコーミングしていい頃合いですぐ2液をスプレーしました。

結果 乾かして少し動きが出るような初心者パーマには扱いやすい感じになりました。

 

実際お客さんをやる前に毛束で実際にやってみて思ったのですが、

カールL(システアミン)でかけた毛髪のパーマ落としには同じカールLでやった方がいいでしょうか?

カールLでかけて チオローション(チオグリコール酸)を使ってやった時と比べるとカールLを使用した時の方が綺麗にというか いい感じの質感になったように思うのですが、気のせいでしょうか?

またパーマ落としの工程はこんな感じで良かったでしょうか?

 

とにもかくにもお客さんが満足気で帰られたので本当によかったです。
本当に助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・

よかった よかった!

何よりも お客さんが満足されるのが一番です!

 

んで今日の質問なんだけど、

まず、パーマ落としの工程は、、、

>ストレートに戻したいという事ではなかったのでセルフカラーのダメージもあったので L7でパーマ液が顔に垂れないようにターバンを巻いてスプレー塗布しました。
5、6分間くらいカール具合をみながらコーミングしていい頃合いですぐ2液をスプレーしました。

まったく問題なしだよ🎵

もう少しゆるくしたい場合などは、1剤も2剤もクリーム系の薬剤で粘度調整したらいいからね!

 

>カールL(システアミン)でかけた毛髪のパーマ落としには同じカールLでやった方がいいでしょうか?

カールLでかけて チオローション(チオグリコール酸)を使ってやった時と比べるとカールLを使用した時の方が綺麗にというか いい感じの質感になったように思うのですが、気のせいでしょうか?

DO-SのカールLシリーズはシステアミン4%、チオグリコール酸2%の比率でつくられてる。

基本的な考え方としては、システアミンは髪の表面のキューティクル付近をメインに還元して、チオグリコール酸は髪の内部も含め全体的に還元するタイプだと認識しておけばいいんだね。表面中心に還元するシステアミンはプリンとしたくっきりカールが作りやすい。

だからシステアミンでかけたパーマをゆるくするなら同じシステアミンのほうがやりやすいと感じるんじゃないのかな?

あと髪の質感でいうと、チオより低いpHでも還元力があって、しかも硬いキューティクル付近を還元するシステアミンのほうがチオよりは柔らかい質感に感じるのもあると思うよ。

 

 

パーマ・ストレートパーマ・縮毛矯正に関するよくある質問

今さら聞けない理美容師業界の専門用語

美容師が作った「場末のパーマ屋」オリジナルのDO-Sパーマ剤たち

 

 

ブログ記事カテゴリー
理美容師さんからの質問

場末のパーマ屋の美容師日記の筆者プロフィールページへのリンク画像
DO-Sシャンプーの購入案内ページへのリンク画像

場末のパーマ屋の美容師日記

コメント

  1. man より:

    ご返答ありがとうございます。
    また何か疑問があったら質問させていただきます。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました