簡単!なぜトリートメントでヘアダメージするのか?

ヘアトリートメントの真実

なぜ? ヘアトリートメントで

髪の毛が傷んでいくのか???

ヘアダメージの原因は???

 

 

多くの方が 髪に良いハズ!!!
ヘアダメージの修復すると思いこんでる
トリートメントが 実は 髪を傷めてる!?

 

現場で 長年 多くの髪の毛を観察してきた
理美容師だからわかること・・・

ヘアトリートメントなんかで
ヘアダメージは治らない!

 

いやいや 治らないどころか
トリートメントしたほうが
余計にヘアダメージが増加してる 事実。

 

 

そして その現実を見ながら
ヘアダメージの原因を探っていくと・・・

 

トリートメントで 髪を傷める原因は

つやピカに見せる 被膜成分での

表面コーティングじゃないのか!

 

 

昨日の記事

髪を傷める原因は表面コーティング?

髪を傷める原因は表面コーティング?
トリートメントは 髪の毛を傷めます! ヘアダメージの原因が ヘアトリートメントにあるなんて にわかに信じられない方も多いでしょう・・・ でも 現場で多くのお客さんの髪を観察する 美容師だからわかること・・・ ト...

 

ヘアトリートメントの原理は
内部に 髪の類似成分を入れて
ツヤサラにするために表面コーティングする。

そして この表面コーティングが
髪をダメージさせる原因。

 

なぜ? 表面コーティングで

髪が ダメージするのか?

 

こいつを理解するのは非常に難しい・・・

 

 

ってことで 今回は こいつを
一般の女性の方に わかりやす〜く
説明したいと思う。

 

まず ヘアトリートメントを わかりやすく
スキンケアやメイクに例えてお話をしよう。

 

ヘアトリートメントでの
髪の内部に入れられる 擬似成分を
スキンケア、メイクに例えたら
美容液とか 乳液みたいなモノ!

 

被膜成分によってキューティクルに
つけられる表面コーティングは
ファンデーション だね!

 

被膜成分による 髪の表面コーティングは

顔でいうと ファンデーション!

 

 

 

まず ここで 最初に・・・

ファンデーションって 肌に良いのか?

 

これ 大半の女性は こう思ってるハズだ・・・

 

ファンデーションは 肌に悪い!

 

 

肌を綺麗に見せるファンデーションだけど

肌に良い!って思ってる人は ほとんどいないよね。

 

 

 

んでね トリートメントで髪が傷むのは
大きく2パターンあるんだけど

 

顕著にダメージしやすいのが

ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正直後に

強力なサロントリートメントなどをすること!

 

これは ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正の
髪を傷める薬品が髪に浸透し 流れきっていない
まだ残留してる直後にトリートメントして表面コートして
その悪い薬剤を閉じ込めて 出にくくしてしまう!
っていうダメージだ。

 

 

これを スキンケア、メイクで例えるなら

肌にすんごく悪い薬品を塗りたくった その上に

強力なファンデーションを塗るって状態だ・・・

 

これじゃ 皮膚科に直行レベル・・・

 

とてつもなく 肌荒れしそうでしょ!

 

 

 

あと もうひとつのパターンは

地道に 少しづつ 少しづつ
着実に ダメージするパターン!

 

これ 2週間ほど ツヤサラが持続する
サロントリートメントなんかだとすると・・・

 

2週間 いくらクレンジングや

洗顔をしようと 絶対に取れない 

強力なファンデーションって感じだよね!

 

 

これ もしも 顔なら
きっと寝れないぐらい 気持ち悪くよね(涙)

もしも こんなファンデーションが
発売されたら 購入したいですか???

 

ホームケアで使用する シリコンとかの
被膜トリートメントも 同じようなもんだ・・・
これも顔でいうとファンデーションだからね!

 

毎晩行う シャンプー、トリートメントを
スキンケア、メイクで例えたら・・・

家に帰って ファンデーションを
クレンジングで落として
洗顔して(シャンプーね)

 

そんで また・・・

 

ファンデーション(トリートメント)を

塗りたくって 就寝する!!!

 

これで 健康な肌でいられる訳ないよね・・・

 

 

そう・・・

 

 

ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正直後にすれば
危険な薬品を閉じ込めちゃう ファンデーション

 

サロントリートメントは 何日間も
いくら洗顔しても取れない ファンデーション

 

普段のホームケアでも クレンジング、洗顔後に
すぐまた ファンデーションを塗るたくる!!!

 

ここまでくると ヘアトリートメントは

厚塗りファンデーションというか・・・

 

白粉以上の ドーラン(油性練り白粉)レベル!?

 

 

 

被膜トリートメントの表面コーティングで

髪の毛がダメージする!

 

こいつの原理を 詳しく解説すると

キューティクルの構造から 毛髪の結合水や

自由水など とても難しいお話になるけど

スキンケアやメイクで例えてお話すると

一般の方にもわかりやすいんだよね・・・

 

 

 

難しい説明なら こんな感じ

毛髪のキューティクルってなに?

キューティクルの窒息死って何?

キューティクルの 窒息死

トリートメントが、髪をミイラにする!

毛髪の結合水と自由水

毛髪の傷みはキューティクルから

DO-S流ヘアケア論 負の連鎖を止める

 

 

 

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない
髪の傷み・ダメージヘアーにはヘアトリートメントが有効? 髪の毛がバサバサ、ボサボサでイヤ〜! このダメージした髪の毛・・・ なんとかならないかな・・・ 元々の髪質が悪いから仕方ないのかな? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしてる...
正しいヘアケア 基本は1日1回すっぴん髪♪
Do-sの開発コンセプトである。 『すっぴん髪』 顔にメイクをしたら洗顔し 美容液で保湿しますよね? シャンプーやトリートメントも 同じように汚れやコーティング をしっかり落として・・・ 残留しない潤い成分を髪に 与えること...
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって?
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント ドゥーエス? デューエス、DOS、ドエス、ディーオーエス? 通称 どSシャントリ???(笑) 汚れや余計な表面コート剤をちゃんと洗えるシャンプーと、染み込んでその日のみヘアダメ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました