弱酸性パーマはすぐに取れてしまうもの?

DO-S的 パーマ解体新書

場末のパーマ屋 どS美容師は
スピエラやGMTの弱酸性パーマで
有名になったんだよね・・・

 

10年ほど前に 場末のぢ〜ぢが
スピエラっていう 弱酸性でもかかる
パーマ液を使って

W還元クリープパーマなるものを
美容専門誌で発表したりして
弱酸性パーマの新しい使い方を紹介した。

 

2011年10月の 場末のぢ〜ぢが
弱酸性のパーマ液を解説した美容専門誌

 

どS美容師 謹製 DO-Sシャンプー&トリートメント

 

このあと GMTっていう
現在主流の 弱酸性パーマ液も紹介!

たぶん GMTを初めて販売したのも
場末のぢ〜ぢ だったりする・・・

 

数年前は DO-S業務用薬剤でも

弱酸性のパーマ剤がメインだったんだよ。

 

 

だから 場末のパーマ屋は

弱酸性パーマに関しちゃ

 

メリットもデメリットも知り尽くしてて

ちょいと うるさいよ〜(笑)

 

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 アサヒ君で〜す♪
1日1回 クリックをお願いします

にほんブログ村

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは、
いつも楽しく記事を読ませて頂いてます。

 

先日行きつけの美容室でパーマを
施術してもらったのですが、

その美容室のパーマメニューが
弱酸性パーマしかなくなってしまい
不安半分・期待半分でお願いしました。

 

デジタルパーマでお願いし
その日は良い感じだったのですが、
アルカリオフ→DOSシャントリ→SPトリートメント・
ブローしたら、かなりウエーブがゆるゆるに
なってしまいしょんぼりしております。

 

やっぱり弱酸性パーマは適応者が限られる
特殊メニューなのでしょうか?

それともケアやブローやスタイリング剤等の
仕方の問題もありますでしょうか?

 

正統派アルカリパーマの記事に対して
変な質問で申し訳ありませんが、
お時間がある時に返信いただけると助かります。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

ちょうど今
理美容師さん向けの記事だけど

弱酸性のモノは髪に良いのか?って
記事を書いていってるんだよね〜

美容室をダメにする ありがた迷惑美容師

美容室をダメにする ありがた迷惑美容師
当店の髪質改善パーマなら ブリーチしてる方でもパーマが可能です! 弱酸性縮毛矯正なら ノンダメージなので どんなに傷んでる方もツヤサラストレートに出来ます! 当店オリジナルの酸熱トリートメントなら ビビリ毛も完全に修復できちゃいます! ...

 

弱酸性は髪や肌に良い!は間違い?

弱酸性は髪や肌に良い!は間違い?
髪や肌は 弱酸性が良い! アルカリは悪い 弱酸性は良い!? って よく言われてるよね。 ヘアケアや スキンケアでは これらは 昔から言われて来たし ある意味では 間違いのない事実でもある。 え・・・ ある意味で...

 

弱酸性のヘアカラーは髪が傷まないの!

弱酸性のヘアカラーは髪が傷まないの!
当店のヘアカラー剤は アルカリを使わない カラー剤なので 髪の毛を まったく傷めません!? 当店は お客様の髪を傷めないために パーマ・縮毛矯正・カラー剤すべてに 弱酸性の薬剤を使用してます! 髪や肌は ...

 

なんと 次回が
弱酸性パーマ編なんだよね〜

ま 来週ぐらいになるし
美容師さん向けの記事でちょいと専門的だけど
弱酸性パーマって どんなもんなのか?
はわかると思うからよかったら読んでみてね・・・

 

 

んで 君の質問なんだけど

弱酸性デジタルパーマをしたら

すぐにゆるく取れちゃった感じなんだよね。

 

ま なぜ? そうなるかは
今度の弱酸性パーマの記事で詳しく書くけど

 

 

確実に言えるのは・・・

 

弱酸性パーマは 一般的に

すごく取れやすく 持ちが悪い!

 

 

君の担当の美容師さんが
どんな薬剤を使って どのように
デジタルパーマを施術したのかはわからないけど

普通のアルカリ性のパーマと比較すると
弱酸性パーマの持ちは驚くほど悪い!
のがよくあるお話だね♪

 

ってか きっと その美容師さんも
デジタルパーマした直後に

ちょいとゆるかったかも?って
気付いてるハズだよ(汗)

 

弱酸性でダメージレスでパーマをかけたい!
っていう美容師の ありがた迷惑行為で

多くのお客さんが パーマ嫌いになって
美容室でパーマをする人が少なくなった原因だからね。

 

 

 

>やっぱり弱酸性パーマは適応者が限られる
特殊メニューなのでしょうか?

 

10年以上前は もう傷みまくって
普通のアルカリ性のパーマ液なんか
使えないような髪質の方が

なんとかパーマをかけれるのが
弱酸性パーマだった!

 

そう・・・

 

普通毛に弱酸性パーマをかけても

いくら がんばってしても

まったくウェーブなんかつかない

代物だったんだね♪

 

 

 

んで ここ10年で 酸性パーマも変化してね。
ハイダメージ毛のためのもの以外に
もう一種類できたんだよね・・・

 

それは

デジタルパーマの機械で弱酸性縮毛矯正の
水抜きアイロンの要領で加温する技法を使ったり
スピエラやGMTの濃度をあげたりして

ハイダメージ毛じゃない
そんなにダメージしてない髪の毛でも
弱酸性パーマがかけれるようになったんだ。

そう 昔なら 絶対にパーマがかからなかったような
ダメージの少ない髪で弱酸性パーマが可能になった。

 

ただ この弱酸性パーマは普通のアルカリパーマと
ダメージはさほど変わらないし
無理してかけるので 施術ミスもしやすく
薬品の特性上 2剤での酸化も悪くなるので
持ちが悪かったり あとあとダメージは増えたりする。

 

①ヘアダメージはかなり少ないけど
かかりかゆるく ハイダメージ毛じゃないと
まともなパーマは出来ないし
持ちも凄く悪い 弱酸性パーマ

 

②ダメージは普通のパーマとそう変わらないし
持ちも悪いし 施術が難しく失敗しやすいけど

ハイダメージ毛以外でもかかる弱酸性パーマ

 

②で一番注意しないといけないのは

元々 すご〜くゆるくて 普通毛には
パーマなんてかからないような薬剤で
無理してかけるもんだから
とても失敗しやすい!って事・・・(汗)

 

 

だから 君の場合は はっきりいって

弱酸性の薬品で無理してパーマしたもんだから

どこかで失敗して すぐに取れちゃっただけだ。

 

※ただ この失敗はすぐに取れるやつなんで
ダメージは少なかったハズだよ。

 

 

>それともケアやブローやスタイリング剤等の
仕方の問題もありますでしょうか?

 

これはね・・・

ヘアケア、スタイリング剤程度で

すぐに取れるパーマのほうがおかしい!

 

弱酸性だから 傷まない!って
誤解しちゃってる美容師さんは
自分の失敗や間違いを認めたがらず

シャンプーやヘアケア、スタイリング剤の
せいにしたりするけど

そもそも そんなもんで
すぐに取れちゃうパーマのほうに問題があるので
何を言われようと 全く気にすることはない。

 

 

 

んで どうすれば良いかというと

 

>先日行きつけの美容室でパーマを
施術してもらったのですが、

その美容室のパーマメニューが
弱酸性パーマしかなくなってしまい
不安半分・期待半分でお願いしました。

 

その美容師さんは よかれと思って
弱酸性パーマに変えたんだから
素人さんが説明しても無理だよね・・・

 

行きつけの美容室で
カットとか 髪型とかが気に入っていて
他の美容室に移りたくない場合は

パーマがすぐに取れちゃったんです!
って早めに相談して
かけ直してもらうベキだと思うよ。

 

たぶん そこの美容師さんも
弱酸性パーマしかないのなら

君のようなお客さんが続出して
気づくハズだからね・・・

 

その時に もし 担当美容師さんが
注文しやすい感じの人なら・・・

少しはダメージしても構わないので
持ちの良いパーマにしてください!
な〜んてオーダーをしてもいいかもしれんね。

 

多分 普通の美容師さんなら
現場で弱酸性パーマのデメリットも気付くハズ・・・

それでもダメなら 美容室を変えるしかないね(涙)

 

 

くれぐれも 弱酸性パーマが原因で

パーマ嫌い にならないでね♪

 

 

コメント

  1. 長岡 誠 より:

    初めてコメントさせていただきます。自分の妻35歳なんですが髪の抜け毛、薄毛で苦しんでいます。妻の話だと中学、高校の頃からはじまっていて最近とくに抜け毛が増えています。色々シャンプーやらサロンのブログを調べてこのブログにたどりつきました。こちらのシャンプーは安心して使用できるでしょうか?そもそも薄くなった人には意味がないでしょうか。
    失礼な質問とは思いますがよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました