お試しでエアウェーブを使ってみたい その1

DO-S的 パーマ解体新書

世の中には たくさんの種類のパーマがある。

一般的なコールドパーマでも
サロンさんがオリジナルの
ネーミングをしている場合も含めると
そりゃ 把握できないほどある

デジタルパーマなんぞでも
低音デジタルパーマやデジタルクリープパーマとか
たくさんの種類があるよね。。。

どS美容師式 現場で使えるパーマとは?

どS美容師式 現場で使えるパーマとは?
世の中には たくさんの種類のパーマがある。 一般的なコールドパーマでも サロンさんがオリジナルの ネーミングをしている場合も含めると そりゃ 把握できないほどある デジタルパーマなんぞでも 低音デジタルパーマやデジタルクリープパ...

 

 

 

ぢ〜ぢの7番目の孫 メグハちゃんです♪
1日1回 クリックをお願いします


にほんブログ村

 

 

 

んじゃ 今日の読者の美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。

以前からエアーウェーブに興味があり、導入を考えています。
メーカーさんから、一週間ほどお借りできるそうで
一度使ってみたいと思っています。

 

まず、毛さきパーマから試してみたいと思っています。
工程は2016.11月の、どS美容師式パーママニュアル
DO-Sプレクリープパーマでやりたいのですが、
その後補足など変わったことはないでしょうか?

 

あと、薬剤はdosシリーズの中から
どの薬剤を揃えればよいでしょうか?

 

モデルさんは20代から50代のカラー毛で
ミディアム~ロング毛先パーマ試したいと思っています。

20代カラー毛、年3~4回フルカラー、パーマ前歴なし

50代では細毛、空洞化が始まっているカラー毛、
ほぼ、毎月リタッチ染めで、パーマ前歴ありとなし
のモデルさんに対応した薬剤を、教えていただきたいです。

普段カラー毛での中間~毛先パーマを
表面はph7.8チオ
ネープph8.8チオ、チェック早めにして再塗布、スポイト促進
で、やっています。
今回は毛先1.5~2回転巻きで、DO-Sプレクリープパーマやりたいです。

 

エアーウェーブ、デジタル一度も触れたことがありません。
薬剤他、ロット径、注意点等ありましたら、
教えてください。宜しくお願いします
m(。≧Д≦。)m

あと、エアーウェーブ夏場エアコンしながら、
コロナ対策で換気を行う事になるのですが体感温度など、
いかがなものでしょうか?

お忙しい中、すみませんが宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

エアウェーブの機械を借りて
お試ししてみたいんだね。。。

エアウェーブを使用してのパーマは
大きく二つある

 

プレクリープパーマ

Wガラス化エアウェーブ

 

マニュアルはこちら

 

どS美容師式パーママニュアル DO-Sプレクリープパーマ

どS美容師式パーママニュアル DO-Sプレクリープパーマ
場末のパーマ屋の どS美容師 ま 一般的には シャンプーおじさん ぐらいに思われているらしいが・・・(笑) 一応 美容師間で パーマの分野では まぁまぁ 知られているんだよ。 んで ちょいと前から 2016年度版の 最新パーマのマ...

 

どS美容師式パーママニュアル Wガラス化エアウェーブ

どS美容師式パーママニュアル Wガラス化エアウェーブ
Wガラス化エアウェーブ 応力緩和作用を利用し 薬剤反応を最小限にしながらも しっかりとしたパーマをかける。 この前から どS美容師式パーママニュアルを書いてきてる ↓ どS美容師式パーママニュアル コールドパーマ どS美容...

 

まず 君はプレクリープをしてみたいみたいだけど

 

正直にいって もったいない・・・

 

どうせ エアウェーブの機械をお試しするなら

エアウェーブの良さを もっとも活かせる

Wガラス化エアウェーブもしてみるべきだと思うよ!

 

 

従来のコールドパーマと比べると

プレクリープパーマの良さは・・・

しっかりと強くかかる!って事。

 

今までより 太いロッドで大きなカールで
パーマが可能になるんだよね。

 

んで

Wガラス化エアウェーブになると・・・

 

プレクリープと同じく大きなカールで

濡れてる時と 乾いたときの

ウェーブ誤差の少ないパーマが可能になる。

 

実はこの ウェットと ドライの
ウェーブ差っていうのが すんごく重要でね。

従来のコールドやプレクリープパーマなどは

例えば 朝髪を濡らして 乾かしていくと
ウェーブがゆるくのびていくよね・・・

Wガラス化エアウェーブなら
こういう時に ウエーブがゆるくなりにくい!

だから 髪を濡らして自然乾燥させても
ウェーブ、カールが ダレにくいんだ!

 

だから 自然乾燥だけで
簡単にスタイリングができちゃうんだ。

そう この特性こそが エアウェーブや
デジタルパーマの 最大の武器なんだ!

 

エアウェーブをするなら

是非 Wガラス化をやって見て欲しいね♪

 

 

 

>まず、毛さきパーマから試してみたいと思っています。
工程は2016.11月の、どS美容師式パーママニュアル
DO-Sプレクリープパーマでやりたいのですが、
その後補足など変わったことはないでしょうか?

 

ここ 最近の傾向としては 2剤を
DO-Sオキシ1.5でする人が増えたかな〜

 

マニュアルで書くと・・・

 

DO-SシャンプーORプレ&アフターシャンプー

水巻きでワインディング
※すご〜くかかりにく髪質のみDO-S応力緩和水

エアウェーブで 完全乾燥(オゾンなし)
時間は自分で選定してね♩

髪質やダメージを考慮して1剤をセレクトし
DO-S式どっかん還元 をする

放置時間後(自己選定)テストカール かかりが弱い場合は
DO-Sスポイド法で還元促進してもいい。

テストカールOKなら中間水洗なしで
たっぷりと DO-Sオキシ1.5 塗布(5分2回以上)

1剤のアルカリに応じて
DO-Sアシッド処理(2分程度)

ロッドアウト後 プレーンリンス
アルカリの薬剤使用なら もう一度DO-Sアシッド処理
オキシ1.5使用なので OX-ZERO処理は必須!

DO-Sシャンプー&トリートメント

 

んな 感じだね。

 

以前は ブロム酸をしようして
バックリアクションを多用してたけど

プレクリープなんかのうわべだけ還元なんかなら
オキシで酸化しても 問題はそうないと思う

 

詳しくはこの記事を読んでみて

コールドパーマの2剤が過水だとデメリットは?

コールドパーマの2剤が過水だとデメリットは?
昭和の頃は パーマの 1液といや〜 チオと シスぐらいしかなかった。。。 そっから システアミンだの スピエラだの GMTに チオグリセリオンに・・・ なんなら 最近じゃ 還元剤じゃない代物まで・・・ んで パーマの2液は...

 

 

 

>あと、薬剤はdosシリーズの中から
どの薬剤を揃えればよいでしょうか?

 

ま 基本は

DO−SカールL8

チオグリコール酸 2%、システアミン 4%
pH 8.3 アルカリ度 2.7ml

 

こいつをベースで 強くかけるなら L9

ゆるめでかけたくて 中性なら L7って感じで

調整すればいいんじゃない?

場末のパーマ屋の作る パーマの1液
場末のパーマ屋のパーマ液 さぞかし マニアックな商品??? 一般の理美容師にゃ 簡単にゃ 使えない代物だろうな・・・ あはは シャンプーは洗うだけ! トリートメントはその日1日 潤わすだけ! なんていう 親父の作るパーマ...
パーマに効く パーマ液♩
ちょいと パーマに関するシリーズが続いてる。 中間水洗で還元が止まらない! こいつが真実とわかり 美容室でのパーマを すべて 考え直さんといけんからね。。。 今日は ちょいと 余談のお話と行こう! パーマの時に使用す...

 

 

システアミンに慣れてないなら
チオでも 特に問題はないし

プレクリープは 髪質により 従来のパーマより
すんごく かかりやすいので そこだけ気をつけたら
アルカリ暴走しないように薬剤を使用したらいいよ。

 

ま DO-Sのパーマ液なんて シンプルな2種類
(カールLシリーズとチオシリーズ)しかないし

パーマ1液は アルカリで還元力を調整するのを
考えておけばいいだけだからね♪

 

 

 

んじゃ あとは その2へ続くね・・・

 

 

コメント

  1. ママポコ より:

    早速のお返事ありがとうございます。
    wガラス化ウェーブ。
    難しそうですね、、、
    でも、扱えたらうれしいです。
    やってみたいです。
    チオ系は。アルカリ暴走怖いです。その点はシステアミンの方が安心なのでしょうか?

    システアミンは、ずいぶん前に少し使っただけで前処理等の工程が多くやめてしまい以後は使っていません。

    システアミンの特性や使用にあたっての注意点など教えていただきたいです。

    お時間あるときに宜しくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました