ヘアダメージ(髪の傷み)の度合いの違い

正しいヘアケアの仕方

巷で噂の 酸熱トリートメントもしたし

水素トリートメントとか髪質改善とか

超修復トリートメントもしたし・・・

 

サロン専売の 高級シャンプーも使ってるし

おすすめされるヘアケア商品も 全部購入した

お風呂上がりなんで ずらりと並んだ

ヘアケア剤を 何種類も使いまくってるし・・・

 

 

で で でも・・・

私の 髪の毛の傷みなんて

まったく 治ってない(泣)

 

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない
髪の傷み・ダメージヘアーにはヘアトリートメントが有効? 髪の毛がバサバサ、ボサボサでイヤ〜! このダメージした髪の毛・・・ なんとかならないかな・・・ 元々の髪質が悪いから仕方ないのかな? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしてる...

 

 

 

ぢ〜ぢの 5人目の孫ちゃん で〜す!
クリックしてね♪


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

少し前に書いた記事

ヘアダメージ(髪の傷み)の3大要因

 

髪の傷みへの 影響の強いもん順でいうと

①薬剤によるダメージ

②物理的なダメージ

③ケア剤によるダメージ

略すと 薬、物、ケア だね(爆)

 

 

そんで まず

①薬剤によるダメージを解説してきた

パーマで髪が傷む本当の理由とは!?

ヘアカラーで髪が傷む本当の理由とは!?

ストレートパーマ(縮毛矯正)で髪が傷む理由とは?

髪質改善、サロントリートメントで髪が傷む理由とは?

 

んで これらをまとめた記事がこれだ

美容院でのヘアダメージを少なくする方法!?

 

んで これから

 

②物理的なダメージ

③ケア剤によるダメージ

の説明にいくんだけどね・・・

 

その前に しっかりと
理解しておいて欲しいことがある。。。

それは

こでから説明する
物理的、ケア剤によるヘアダメージと

今まで説明してきた 薬剤によるダメージは
まったく違う!ってこと・・・

なにが違うのか?

 

そもそも ヘアダメージの度合い

が まったく異なる!

 

 

ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などと
物理的、ケア剤などの 髪の毛を
傷める 度合い が全く異質なんだよね。

 

たとえば 2ヶ月に一回する毛染めのほうが
毎日する シャンプーによりダメージより多かったりする。

 

この記事をもう一度読んでみて

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない
髪の傷み・ダメージヘアーにはヘアトリートメントが有効? 髪の毛がバサバサ、ボサボサでイヤ〜! このダメージした髪の毛・・・ なんとかならないかな・・・ 元々の髪質が悪いから仕方ないのかな? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしてる...

 

この記事の

髪の毛は 減点法 で死んでいっちゃいます

の項目だね。。。

 

1回の毛染めでブリーチして
髪の色素を破壊しちゃったダメージは

2ヶ月間 60回シャンプーした
ヘアダメージよりあるって事だね。

 

違う例えなら パーマや縮毛矯正の工程中に
ついうっかり担当の美容師さんが5分ほど薬剤を
長く余分に放置してしまったダメージは

数十回のシャンプーやトリートメントのダメージより
うんと多いってこともよくあるんだ。

 

 

同じ髪の毛の まったく同じ部分に
パーマなんかなら 6〜7回
縮毛矯正なら 3〜4回も施術したら
ほとんどボロボロの崩壊した髪になるんですよ。

シャンプーなら いかに駄目シャンプーでも
1年間毎日使用しても そこまでダメージしませんよ・・・

 

 

ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正でのヘアダメージは

1回でドッカンとくる 噴火型ヘアダメージで

 

物理的、ケア剤のへダメージは

塵も積もれば山となる型 ヘアダメージ

なんだよね!

 

 

 

ここらを ちゃんと認識してる人は意外に少ない(汗)

 

これは 理美容師や美容メーカーさんたちの
広告宣伝が勘違いを呼んでる場合も多い・・・

この弱酸性パーマは ダメージレスですよ〜
どんなダメージ毛でもさらさらストレートに
出来る 魔法のストレートパーマです!

な〜んて 宣伝で

薬剤ダメージは 少なくなってるとか
最近のパーマはダメージしないぐらいに
勘違いしてる人も多いし・・・

逆に ヘアダメージの相談を美容師にすると
あ〜 このダメージなら ホームケアで
このオーガニックシャンプーを使うと良いですよ〜!
な〜んて真顔でアドバイスされたりするしね(笑)

 

 

最近の ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正は

かなり髪の毛を傷めなくなってる!?

 

ホームケアでオーガニックシャンプーや

ヘアトリートメントすることで

かなりヘアダメージは改善できる!

 

そう 勘違いしてる人が多くなってます♪

 

 

いかに オーガニックなアミノ酸じゃない
洗浄力の強〜い 駄目シャンプーでも

ヘアカラーみたいに
髪の毛の色素を破壊なんかしませんし

パーマや縮毛矯正みたいに
ケラチンタンパク質同士の結合を
切断もしませんからね!

 

だから よくある話なんですけど

ホームケアで使用する
シャンプーとかヘアケア製品を変えたからって
いきなり改善されることもありませんし

逆に シャンプーが合わないだけで
2〜3日で 髪がダメージしちゃう事も
絶対に ありえませんからね・・・

 

ここらを ちゃんと理解しておかないと
ダメージ軽減もできなくなっちゃいますから♪

 

 

続く・・・

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、こんにちは。

    なぜかブローすると、いつも艶がなくパサパサした感じに仕上がります。
    ブローの時に使っているのは、水(スプレーボトルに入れて)、アウトバストリートメントspを使っています。

    乾かしすぎなのでしょうか?
    それとも油分が足りないから?

    髪の長さは肩にかかる程度でカラーしています。
    それなりに傷んでいると思います。
    それからくせ毛で、髪の太さは普通、量も普通です。

    do-sシャンプー&do-sトリートメントspを愛用しています。

    艶が出にくいくせ毛ですが、お風呂に入ってドライヤーでいつも通り乾かしたあとは、艶が出ます。
    いい感じ♪と思っても、次の日ブローするとパサパサ、艶がない(/_;)

    どうすれば綺麗にブローできるでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました